「【ある女優と監督とのメンドクサイ関係性を、様々な男女の会話劇で浮き彫りにしていくホン・サンス監督節、全開作品。そしてホン・サンス監督作品あるあるを記すの巻。】」夜の浜辺でひとり NOBUさんの映画レビュー(感想・評価)
【ある女優と監督とのメンドクサイ関係性を、様々な男女の会話劇で浮き彫りにしていくホン・サンス監督節、全開作品。そしてホン・サンス監督作品あるあるを記すの巻。】
■ある出来事で異国に逃げてきた韓国女優・ヨンヒ(キム・ミニ)。彼女は訪ねてくると言ったまま姿を見せない恋人の映画監督サンウォン(ムン・ソングン)を待ちながらも、自らの将来を考えていた。数年後、韓国へ戻ったヨンヒは、旧友との再会を機に女優復帰の道を考え始める。そんな時、サンウォンとその映画スタッフ達と再会する。
◆感想<Caution!内容に余り触れていません!>
■ホン・サンス監督作品を見るたびに感じる事を示す。
1.内容は、殆ど屋内での会話劇である。私が見た限りでは、派手なカーチィエスやアクションシーンは一切ない。
2.登場人物の職業は、今作のように映画監督(ホン・サンスを思わせる。)や、作家、女優など表現者が多い。
3.登場人物達は、随所で左右対称に座り、会話し、多くの場面では食事をし、酒を飲む。そして、徐々に酔って行く中で、本音が露出したり、今作のヨンヒのように相手に自分の気持ちを激しく伝えたりする。
だが、そこから深刻にはならない。
登場人物の多くが、理性的で優しい人物だからである。今作の場合、故にヨンヒの感情の爆発が印象に残るのである。
そして、カメラは固定ショットで、登場人物達の会話を撮り続けるのである。
4.物語のストーリーはあるが、エンタメ要素は少ないので、劇場で観るとかなりの割合で鼾を立てて寝ているオジサンが居る。
5.海岸のシーンも多い。画面の切り替えピッチも早い。
6.起用される役者は、今作のヨンヒを演じたキム・ミニを代表として、今作でも出演しているクォン・ヘヒョなどが、良く起用される。常連さんである。
珍しい所では、イザベル・ユペールも良く起用される。
<ホン・サンス監督は、大変に多作な方である。観ても観ても、追いつかない。そして、カンヌの常連である。高い評価を得ている。何となく分かる気がする。
だが、ホン・サンス監督作品は、アカデミー賞には無縁である。そちらは、ポン・ジュノ監督が筆頭である。コレマタ、分かる気がする。
私は、何故かホン・サンス監督の少しスノッブな香りのする会話劇が好きである。そこから、読み取れる事が多いからだと勝手に思っている。>