劇場公開日 2019年2月1日

  • 予告編を見る

「原作も、前作映画も、どちらも大好き。 原作の感動的な幾つものエピソ...」メリー・ポピンズ リターンズ mary.poppinsさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0原作も、前作映画も、どちらも大好き。 原作の感動的な幾つものエピソ...

2020年7月27日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

原作も、前作映画も、どちらも大好き。
原作の感動的な幾つものエピソード(映画には使われていない)も、
ジュリー・アンドリュースのにこにこ魔女の歌声も、
(原作者は最後まで映画版を気に入らなかった、怒っていた点を考慮して)
どちらも別物として、両方大好き。
なので、新作が出て映画館に見に行った。
(これとは関係ないが、浅田真央さんや平原綾香さんの舞台版も見に行った!)

原作版を考慮して、主人公のキャラクターが、
個性的でつんとした原作と、笑顔ふりまくアイドルのような前作映画との
中間くらいで、ちょっとつんとしてるところは、原作へのリスペクトも感じて好感がもてた。

魔法のファンタジーも、幸せ感あふれる夢のある映像で、好感がもてた。
大人になった私が、子ども心にもどって「わああー!」となるほどではなかった。
しかし不思議なことに、前作映画では何十回見ても、
魔法に目をまるくして「わあ♪」ってなってしまう(笑)ジェイン・マイケルと同じ表情で。
公園での風船の魔法を選んでくれたのは、原作ファンとしてもうれしい。

全体的によくまとまっていたと思う。
けど、心の奥に響く歌が今回は無かった。
(これは単に好みの問題でしょう。よしあしではなく。)
前作映画の「2ペンスを鳩に」と「凧を上げよう」にあまりにも感動して、
大人になった今でも大好きすぎる歌なのだが、
今作はそういう 私の心を幸せな感動で包んでいつまでも響き続けるメロディが無かった。
よって、星の数はあまり。平凡な。
小さな子供が見たら、わくわくして感動するのかな??
しかし、うちの親戚のちびっこ達は、最近の高いCG技術を普段いくらでも見てるくせに、
前作映画(今では古めかしい つぎはぎCGアニメなのに)大好きで、もう何十回も見たがるのだ。
今作の魔法シーンには、そこまで心奪われるのかな?

My