劇場公開日 2019年2月1日

  • 予告編を見る

「この出来栄えは予想外でした!」メリー・ポピンズ リターンズ image_taroさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0この出来栄えは予想外でした!

2020年1月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

楽しい

幸せ

個人的な見解ですが、ディズニー製の作品はウォルト・ディズニーが存命中に手がけた作品とそれ以降の作品で決定的な差異があると思っていて、独特の包み込む優しさはやはり存命中の作品に特有のものと思ってきました(ピクサーが手がけた作品の素晴らしさは、ディズニーよりもピクサーの手柄だと私は思います)。だから、ウォルト・ディズニーの手掛けた中でも屈指の名作に、続編が撮られると耳にした時には期待もありつつ大きな不安の方が勝っていました。

ところがどうでしょうか?実際に観てみれば、そんな不安があったことなど忘れてしまい、すっかり魅了されてしまいました。懐かしさと共に、旧作が持っていた大切なテーマはしっかり引き継がれていました。旧作のようなキラー・ソングが無いとの批判は分かりますが、作品から飛び出して独り歩きするような楽曲ではなく、深く物語に結びついた曲たちは大変魅力的で、心揺さぶるのに十分なものだと思います。

メリー・ポピンズは助けの必要なところに現れ、周囲の人たちの輝きを引き出していく存在です。旧作のひたすらジュリー・アンドリュースが輝きを放つ作りより、エミリー・ブラントのほんの少し控えめな存在感は、物語の中では実に理にかなった描き方で、むしろ旧作より優れていると言っても良いかもしれません。

私はずっと半泣きになりながら鑑賞し、えも言われぬ幸福感に満たされました。旧作に負けず劣らず、この作品が大好きです。

image_taro