「庶民にこそ観て欲しい、最高にハッピーな作品!!!」メリー・ポピンズ リターンズ showさんの映画レビュー(感想・評価)
庶民にこそ観て欲しい、最高にハッピーな作品!!!
アメリカでもコケてて、日本でも初週5位と世間的には全然受け入れられていない本作。
前作の大ファンであることが大きく影響されていると思いますが、
本作は、間違いなく最高にハッピーになれる作品です!
こんなにも、ミュージカル・美術・衣装・演出が華やかな映画が近年あったでしょうか?!
作品で描かれている状況は、世界恐慌下のロンドンであり、密かな貧困にあえぐ一つの家庭と、ハードな状況下にあります。
そんな家族を救う術として、メリーポピンズはやってくるのです。
この作品では、想像力とユーモアこそ、現実を打破できると示します。
この作品で描かれる家庭こそ、いまの中級以下の(ほぼほとんどの)家庭ですし、
そんな家庭にこそ、この作品は必要なはず!っとディズニー側は考えたのでしょう。
。。。しかし、実際の興行を観てみると、多くの庶民はこの作品は必要としていないようでした。
昨今では、アメコミ映画でも過酷な現実を描く時代です。
絵空事のファンタジーに魅了されるのは、ほんの一部の観客だけになってしまったのかもしれません。
本作のマイケル同様、子どもの頃の感性を失い、現実しか見れなくなってしまっているからかもしれません。
それでも、この映画を自分は支持したいです。
人々がメリーポピンズを必要とする日がくることを信じています。
ある日、何かの拍子に、本作に出会い、あの頃の温かい思いに触れることができる人が、一人でも多く増えるように、この作品を大事にしていきたいと思います。