劇場公開日 2018年9月14日

  • 予告編を見る

「「原作」「アニメ」「実写」への愛が溢れている」プーと大人になった僕 コージィ日本犬さんの映画レビュー(感想・評価)

4.5「原作」「アニメ」「実写」への愛が溢れている

2018年9月19日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

旧作アニメファンにも、原作好きにも配慮した、非常に高い完成度に満足しました。

冒頭、原作のE.H.シェパード挿絵が動きだし、A・A・ミルンへのリスペクトからスタートします。
ミルンの遺族との間で、ディズニーはさんざん訴訟を繰り返しておいて、さりげなくこういうシーンを作るところなど、卒がないです。

では原作準拠なのかと言えば、すぐにディズニーアニメのプーの世界に引き込まれます。

アニメの「完全保存版」でロビンとプーの最後の約束「僕はもう『何にもしないこと』はできない。ねぇプー、僕がいなくなってもプーは『何にもしないこと』をしてくれる?」っていうことが、物語のベースになっていたのです。
これが、旧アニメファンにとって、一気に引き込まれる要素として機能していました。

さらに加えて、ディズニーアニメで使われていた音楽の力が大きかったです。
「くまのプーさん」
「おいっちに、おいっちに」
「ワンダフル・シング・アバウト・ティガー」が劇中で流れます。

そして、新しい3曲 がむちゃくちゃディズニーアニメの曲とラインが近いので、もうここで「原作」「アニメ」「実写」が融合した不思議な感覚に。
「Goodbye, Farewell」(さよなら、おわかれ)
「Christopher Robin」(クリストファー・ロビン)
「Busy Doing Nothing」(『何にもしない』をするのが忙しい)

考えてみると、「完全保存版」の最後のシーンは、プーの実写で終わりましたから、あの続きだったと考えると、実写で正解だった気もしました。

ぬいぐるみがしゃべって動くのが、ロビン以外のすべての人間にも見えるので、「え? プー達って、ロビンだけの、空想の世界の存在じゃなかったの?」と驚く羽目なりましたが。

全体として、「パディントン2」と「ピーター・ラビット」のいいとこどりしたような作品の印象です。

え?格闘しないのに、なんで「ピーター・ラビット」に似てるのかって?
それは、静かに淡々と「仕事辞めて、何にもしなければいいじゃない」と、最初から最後まで徹頭徹尾、ロビンへブラック企業からの退職を勧めてくるからです。
ある意味、ファンキーです。

それと、家族が「このままじゃあなたが壊れちゃう」とロビンのハードワークぶりを心配しますが、11時出社の21時帰宅なので、日本の今のブラック企業に比べると全然ホワイト感があってショックでした。

コメントする
コージィ日本犬