劇場公開日 2018年11月2日

  • 予告編を見る

「ヴェノムが愛しくなる不思議」ヴェノム sannemusaさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0ヴェノムが愛しくなる不思議

2019年1月4日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

ラストの闘いの映像が宗教画のように美しかったなあ。
ヴェノムの能力ゆえにアクションシーンに意外性があって痛快で新鮮だった。
サンフランシスコの街も魅力的に映った。

最初は恐怖でしかなかった異物の突然の侵入。
物語やヴェノムの残酷度は高いんだけど、トム・ハーディ演じるエディのキャラもあり、ヴェノムにどんどん愛着が湧いてきて、とうとう可愛いとすら思ってしまう・・・いやいやバケモンやで。巧い。

このあたりが胸アツポイントでした。
・ヴェノムが地球と人間に愛着を持ち始める
・異なる存在と共生するということの拒絶・葛藤からの互いの歩み寄り
・単体ではややはみ出し者キャラ同士が弱点を補い合い、助け合う様子

エディの志には共感できるんだけど、やり方がまずい。自分勝手で周りが全然見えてない。サエない生活を送るエディ。ヴェノムも人間とは価値観が全く異なるし欲望を抑えるのは苦手なんだけど、二人の過ごす時間が長くなるとともに、ヴェノムもエディに恋愛の助言までしだしたりして。なんだか観てるこっちが照れ臭くなるようなニコイチの存在になっていく。
惜しむらくは、この二人の気持ちが歩み寄っていくシーンがもっと丁寧に描かれてればよかったのになと。
残酷なんだけど暗くなりすぎずエディ&ヴェノムの漫才、カッコいいアクションシーンが楽しめる大満足な作品でした。

sannemusa