カツベン!のレビュー・感想・評価
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活動弁士を初めて知った
活動弁士という職業をこの映画を通して初めて知りました。
成田凌さんの初主演作。成田さんのカツベンが、物語が進むにつれて進化していき、惹き込まれました。
また笑いどころがたくさんあり、こんなに笑いながら観た映画は初めてだったように思います。また観にいきたいと思いました。
キャラメルの甘い思い出にホロり。
またしても周防正行監督の代表作が増えました。
題材は語りであっても、映画自体は語りすぎず説明台詞がなくちょうどいい塩梅。
活動弁士がいなくても活動写真は成り立つけど、活動写真なくして活動弁士は成り立たない。
同じ活動写真でも弁士がどんな風に語るのかで観客に伝わる内容は全く変わってしまう。
弁士の度量やキャラクター、絶妙な間合い、そういうものでずいぶん変わってくる。
モノマネではない自分の語りが大切だ。
俳優たちもお見事。
成田凌の魅力満載。黒島結菜は可憐だし、渡辺えりがいい味出してる。銭形警部みたいな竹野内豊も存在感のある永瀬正敏も良かった。
キャラメルの甘く懐かしい香りがするような結末も素晴らしかった。
エンドロールでは奥田民生のカツベン節が流れてきて、最後までじんわり良かった映画でした。
エンディング曲が抜群のでき!
周防監督のこの作品もgood!そして奥田民生のエンディング曲も抜群の出来栄え。映画の魅力を余すことなく、いやそれ以上に表現していた。映画の余韻に浸り作品の感動を噛みしめられたエンディングロール。奥田民生great!
無声映画は
台詞がないなら
画面の情報や音楽の抑揚から想像力を総動員して見るべきだとは思いますが、
この映画を見る限り、
私も活弁士が活躍する無声映画を見てみたい。
あれだけ人によって映画の解釈が違うなら
同じ映画でも何度も見る価値がありますね。
そんな職人芸があるとは知らず。
色んな芸風や考え方があって面白かった。
成田凌さんは今回見直しました。
今後の出演作も楽しみです。
もうちょっと笑えると思ってました。
出演者がすごい豪華なので
もうちょっと破茶滅茶時代劇なのかな?
と思って見に行きましたが
クスクス程度だったなーってのが
リアルな感想です。
いろんな都合がいいことは
映画だしまあいいとしましょう!
場所も時間も適当そうだしさー
でもね…
僕が1番嫌いなシーンは
ラストのシーンです。
独房でカツベン?あれは
偶然面会に行ったら偶然
あの聞きたかった怪盗Z的な
カツベンをしてる?
な訳ねーだろ
キャラメルを際立たせたいが為の
演出なんだろうけど
その為に偶然に偶然が重なったのですー
みたいな?
あれだけはキライだったな〜
あとすごく音尾さんが
楽しそうにやってたので
幸せでした。
映画への愛
東映の会社マークが、以前の見慣れた、波濤が岩に砕け散るものではなく、古色蒼然とした墨が滲んだようなものになっていたのには驚いた。
そしてファーストシーン、ガキっ子らが小立ちの中を疾走する。光と闇の光芒の中を横切る。するとその向こうに女形(当時は活動写真でも女人禁制)の役者が放尿しているのに気付きガキっ子が振り向く。我々もその有り様にビックリし呆れて抱腹絶倒する。以後のエンターテイメントの展開に期待が膨らむ。
梅子は芝居小屋の裏に俊太郎を誘い、その便所の掃き出し窓の小さな引き戸を開け侵入し、一緒に活動写真を見る。梅子と俊太郎にとっての活動写真への入口となるのは、その小さな引き戸となった。
また高良健吾が梅子(その時は松子)に襲いかかり迫ろうとしたときに、箪笥が飛び出し、隣り合った部屋で高良健吾と俊太郎が箪笥を互いに押し合って、掛け合い漫才のような格好になる。
ついにひとつの段の抽出しが落とされ、ぽっかりと穴が空いたようになる。その「長方形」の穴が、便所のぽっかりと開いた引き戸の「長方形」とイメージが重なりあう。もとより活動写真とは「長方形」であり、我々が視ているスクリーンも「長方形」である。
何か、この映画のひとつのモチーフのように感じられて仕方ない。どうだろうか?
ワースト 1 多分 今まで人生の中で 理由 これだけの役者をそろ...
ワースト 1
多分 今まで人生の中で
理由
これだけの役者をそろえ
昔のドリフターズのようなしらけた 長々の内容
出たのは あくび どこで笑えたか 教えてほしい
ベタをベタなりに丁寧に
わかりやすいコメディーでした。
個人的にベタベタなコメディー部分が観ていて古くさいなーってところもちらほらありましたが、役者の力と、おそらく切り取る画の上手さなんだろうな。
楽しめました。
とはいえ、やはりドタバタしているくだりは、長ったらしいな、というのが正直な感想です。
走って逃げた方が早いじゃんってツッコメてしまうのは残念でした。
けれど、一つのシーンを見ただけで、周防監督の作品だな、とわかるのって、素晴らしいですね!
そんな監督って、日本にどれくらいいるんだろう。それを許容する制作会社って、どれだけあるんでしょうね。
久しぶりに邦画で笑った
ちょっと思っていたのと違うけど痛快でした。
大正浪漫って感じですかね?
本物の活弁ってのを見たことが無いので
実際はどえだったのか気になったのですが、
てっきりシナリオを見ながら上手く
話しているだけかと思ってました。
まさか映像見ながらあんな事喋って
全く違う解釈させて笑わせるとは。
本当にやってたとしたらかなり面白い。
素晴らしい❗大正ロマン
子供のころ、明治生まれの親父に、昔の映画は音が無くて、講釈士が語ってたと聞いた事があった。
内容は、史実どおりか知らないが、周防さんらしい面白い活動写真でした⁉️
エンドロールで子供のころ聞いた、エノケンさんのパイノパイノパイ確か東京節だっけが流れて、すべて良し感無量でした、★10です!‼️
ドタバタ喜劇ですね
主演の成田凌と黒島結菜は良かったですね。他にも個性派の俳優さんがたくさん出ていて良かったです。見ているシニアの方が随所で大笑いしてましたが、期待感が高かっただけに個人的にはそこまで笑えなかったですし悲しさとこ切なさとかも感じることなく、全編ドタバタ喜劇で少し雑な感じがしました。
拍手
日本には落語や講談、浄瑠璃など物語りの文化が根付いている。
純粋なサイレントはなかったそうだが、活動弁士が自由に絵に物語を織り込んでいた時代を絶妙に描いた秀作。
よく練られたストーリーは時間をかけて丁寧に作り込んである。さすが周防監督。
惜しむらくは主人公のカツベンへの愛情をもっと深く見せて欲しかった。
いやあ、満足
12/22追記修正
----ここから----「無声映画をトーキーという」と誤っていました。トーキーは、有声映画でしたね。とても恥ずかしいので、そっと修正しておきました。----ここまで
黒島さんが、とうとう自慢できるであろう映画に出たらしいと聞き、いそいそと観に行った。
結果は、楽しめました!
肝心の黒島さんは出ないのですが、前半の長い導入部がことの他いいじゃないですか。
無声映画+活動弁士を観たことがない俺達なのに、まるで観ていたかのように錯覚するくらいまで、子供の視点から無声映画+活動弁士を見せまくる導入部があるからこそ、後半をスムーズに楽しめる。
そして、映画にはない楽しさが、無声映画+活動弁士にはあったんだなあ、と観ているこちら側の腑に落ちさせる監督の力、けっこうすごくないですか。
知らない時代を、リアルかのように描き出すという意味で、映画の力を見せつけてくれた作品!
それはもちろん、活動弁士を演じた成田さん、高良さんの見事な演技があってこそのものでした。
さらに、それを取り巻く俳優たちのすごいこと。
…奥田民生まで。俺は、テロップで見るまで気づかなかったが、ファンのみなさんならわかるのかなあ。
というわけで、ちっとも黒島さんの話ができなかったけれど、黒島さんは、期待通りに綺麗でした。おしまい。
観て、損しないよ。
弁当食べる映画ではないです。
手放しに面白かった。いつもの周防組の出演にまたかと思ったが、安定の演技で物語に華を添える感じでした。
物語がレールの上を外れない感じが物足りなかったが、そんな敷かれたレールの上を楽しんで観れたのは映画に力があるからだと思いました。
井上真央が妖艶で良いです。
今年度ナンバー1の邦画です。
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