劇場公開日 2019年6月7日

  • 予告編を見る

パドマーワト 女神の誕生のレビュー・感想・評価

全31件中、21~31件目を表示

4.0壮大美麗な一大悲劇

2019年6月11日
Androidアプリから投稿

悲しい

楽しい

インド映画は未体験。

予告編を見掛けて、これはインド版『天と地と』か『レッドクリフ』なやつかなーと興味を抱き観賞。
実際、製作費をかけた大規模歴史エンターテインメントではあるが、原典が叙事詩であると示されているし、私としてはシェイクスピア悲劇のような印象だった。
一人の美女を巡って国家が盛衰する筋書き、登場人物の性格や立場が解りやすく振り切って描かれている所、脇役の役回り、芝居がかった台詞や演技などが、どことなく戯曲的に感じられたし、誰も大望を叶えずに終わる結末もそれっぽい。
神話や古典演劇好きなので、楽しんで見られたし、所々ミュージカル調に歌い踊ったりして、3時間思いの外飽きる事がなかった。

美しく知と勇に長けた王妃パドマーワティ、誇り高く義を重んじるラタン・シン、野心に燃え欲望に忠実なアラーウッディーン。主要人物の設定も典型的で解りやすい。
インド映画は勧善懲悪物が多いのかと思っていたが、強く狡猾で欲深く残忍な悪役のアラーウッディーンが、人間らしく業深く力強く、時に身内の裏切りに孤独感を漂わせたりと、何処か悪の魅力を感じさせる描き方をされていたのが面白かった(完全に自業自得なので同情はしないが)。
アラーウッディーンの側仕えカーフールの、同性愛も感じる王への心酔など、脇役のキャラ付けも巧みで魅力的。

ビジュアル面は、役者も、舞台も、小道具も、衣装も、アングルも、ひたすら壮大で美しい!
一部、パドマーワティの故郷の森や、モンゴルとの戰シーンなど、余りにもCG臭いなーという部分はあったが。
女優さんは実在するのかと疑うほどに綺麗だし、俳優さんもワイルドなハンサムで胸筋ガッチリ、しかもわりとすぐ脱ぐ(笑)あと、結構お色気シーンというか、一々王と王妃が色っぽい雰囲気で絡んだりする。色々眼福(笑)
一糸乱れぬダンスシーンもキレッキレで、翻る衣装、交差する武器、見事なフォーメーション、全てが壮観だった。

ラストの展開は、現代日本女性として後味の良いものとは言えないが、インドの歴史や習慣を踏まえ、あくまで物語上の展開としては納得いかなくはない。
それに、名誉を重んじる戦士、乱世の肝雄、男色的表現、武士の妻の矜持など、今時の世で共感できるかはともかくとして、文化的には日本人にも充分理解しやすい内容な気がする。

しかしやはり、世間に憚る所が色々と多かったらしく、冒頭で長々と断り書きが入る。
宗教対立や殉死表現への配慮は解るが、動物は殆んどCGであり愛護されている、との但し書きは初めて出会った。動物が神様の御使いだったりする国だから、動物愛護に敏感なのかな?

そんな具合で、今まで見た洋画邦画と違う所も多く、大変興味深く楽しかった。
他のインド映画も見てみたくなったなー。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
しずる

5.0すすす、すばらすぃ!

2019年6月10日
iPhoneアプリから投稿

やっぱりコスチュームプレイものの衣装や風俗は、その国でないとわからない美学が沢山詰まってると思うのです。
ハリウッド産だとそこのところが残念になること多くて。

とうわけで、本作品はインド産だけにインドの魂ガッツリ
且つ、高クオリティ!! インド凄い!!インド万歳!
役者も撮影技術も脚本もホント素晴らしい🙆‍♀️
ハリウッドにゃあコレは作れませんね。

日本もいつかはこれくらいのクオリティで時代劇映画ができるといいですな。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ジャム太

4.0途中、ちょい眠気を感じてしまいましたが インド映画ならではの お美...

2019年6月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

興奮

途中、ちょい眠気を感じてしまいましたが
インド映画ならではの
お美しい女性陣や壮大で豪華な建造物
それらを観てるだけでも良かったかな

歌と踊りは恋心を表現する事が多いのですが
今回はアラーウッディーンの猛々しい男性のみのダンスシーンがとても印象的で、憎き敵陣ながら思わず魅入ってしまいました

バーフバリでもそうでしたが
インドの女性は賢くて強いですね!

結末はただ悲しいと言うのでは無くて
女性にしか出来ない考えと行動で
本当に感動しました

コメントする (0件)
共感した! 4件)
rin*

4.5こりゃすごい!!

2019年6月9日
PCから投稿

豪華絢爛な舞台設定、艶やかな衣装、荘厳な人間ドラマ、そして何と言っても目が離せないダンスシーン。何をとっても一級品!

インド映画の魅力がてんこ盛りの一本でした!

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ハワイアン映画道の弟子

4.5さすがインド映画!

2019年6月9日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

幸せ

途中少し長いかなと感じましたが、観終わって満足です。
大将の1対1の戦いを邪魔した時はイラッとしましたが、パドマーワトがしっかり締めてくれました。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
かん

4.5ヤラレタ。またインドにヤラレタ。

2019年6月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

完膚無きまでに叩きのめされました。バーフバリをイメージして来た自分が恥ずかしくなるくらいの、正統歴史絵巻。美しい、哀しい、尊い、高潔。

衣装・美術に溜息。無茶苦茶キレイ。王妃を取り囲む集団舞踏シーンの完成度に息を呑み。たなびくサリーの開き具合まで、回転の速さまで見事にシンクロナイズドスイミング。こんなの見せられると、この後どうやって生きていけば良いの、俺?

覇権を争う時代に、女神となったバトマーワティ。誕生って言うか?この物語を。

インドが本気出した女神の神話は、164分の長尺。毎度の事だけど長さを全く感じさせない、愛と誇りの物語は、胸を打つ哀しくて美しい歴史絵巻でした。

良かった。かなり。

コメントする 8件)
共感した! 12件)
bloodtrail

1.0退屈な豪華絢爛。

2019年6月9日
iPhoneアプリから投稿

たしかに、豪華絢爛な大作インド大河ドラマ的映画です。衣装もセットも、踊りも素晴らしい。しかーし、うーむなんせ単調で進行が遅いし、話しがながーい。あくびなしには、見れません。すみません。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ナインボール

3.0悪を封じた女神

2019年6月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

さすがインド映画!と思わせるスペクタクル巨編。伝説となった女神の伝記に相応しい納得の結末。そして豪華絢爛な映像美と王妃の美貌が素晴らしい。インド映画は起承転結がしっかりしている作品が多いので時間の長さを感じず最後まで飽きずに楽しむことが出来る。
2019-121

コメントする (0件)
共感した! 3件)
隣組

3.0美しい😍

2019年5月25日
iPhoneアプリから投稿

試写会にて。

豪華絢爛 装飾品もお城も素敵でした。
インド映画らしく歌と踊りもあり、切ないラブストーリーなのに最後まで気高く美しい王女様に見惚れる作品です。
164分ととにかくながーいです!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
結

5.0インドの時代劇

2019年5月23日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
ふんわりご飯

3.0インドの歴史絵巻もの

2019年4月21日
PCから投稿

単純

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
Naaki