焼肉ドラゴンのレビュー・感想・評価
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当初のイメージとは違った
舞台の映画化とあって演出がキツいなぁと最初は感じたしストーリーも無理やり感あったけど、途中から引き込まれていった。最後には泣けて笑えた。女優陣の関西弁が違和感が全然なかった。3人とも素晴らしい。
井上真央とキムサンホはいい味出してる。
三姉妹と親子の絆
話の展開が物語の主人公を個性的に表現していて引き込まれました。三姉妹のバランスがとても良くキャスティングも絶妙で三者三様の輝きがあった。
適度に微笑ましいエピソードを織り交ぜながらオチもしっかりとあってgood job!
是非映画館で🎦
笑えた
泣ける映画なのかと思いきや
意外や意外笑える映画でした
小さな焼肉店ドラゴンで
繰り広げられる家族のお話
笑って泣いて切なくも逞しく生きる人たちの
脆さと強さそして優しさに溢れた映画でした
日本人キャストが在日韓国人の役を大谷さん以外
演じられているのですが皆さん生き生きと演じられていました
この時代のことは正直学校で勉強した程度の知識しか
持ち合わせていないので書けません(汗
肌の色や言葉、生まれた土地は違っても
皆同じなんだってことを忘れずに
そういったことに捕らわれずに
平和になることをひたすら願ってやみません
そうそうマッコリを飲むシーンがあるのですが
私のお気に入りのシーンです(ここはアドリブだそうです)
お父さん、あぁ、、お父さん
お父さん、その判断は正しかったの?
でも、昨日よりは今日、明日が良くなると信じて生きるしか無かった環境と境遇ではやむを得ない。
僕らは今に生きるから、そこに行かせてはダメ。未だに差別は無くなっていない、だから学校に居させてはダメと分かるが、究極の選択を日々迫られる市井の小さな家族には予測のしようもない。
全容が分からない前半にも関わらず、リヤカーに息子を乗せて走った笑顔は、ただそれだけで涙が溢れて来た。
在日側の目線と言う人もいる。
当たり前だ、作ったのは日本人ではない。
我々とは違う側の人生を見たとき、違和感を感じるのは当たり前かもしれない。ならば、彼らが感じていた違和感や哀しみを知ることも大切なことだろう。
「お父さん、お母さん。お疲れ様でした」と言いたくなるラストシーンでした。
初日舞台挨拶上映に参加。1969年(昭和44年)、万博前年に沸く大...
初日舞台挨拶上映に参加。1969年(昭和44年)、万博前年に沸く大阪、誕生日前にタイムリーな物語。浪速の下町の掛け合いも心地いい。ラストのハートフルな幕閉じにはホロ。『たとえ昨日がどんなでも、明日はきっとえぇ日になる』、いい言葉。
久しぶりに泣いた
もしこの映画がミニシアターのみの封切だったら、千文字以上使って宣伝したかった。
ただ題名と内容があまりにもかけはなているので、レビューを書きます。
とにかくすごい映画です!観て絶対損はしません。
この映画が今年の映画賞を取らなかったら日本映画は終わりか想像以上の発展かのどちらかです。
ぜひ、一人でも多くの人に観てもらいたい。
一見は百聞に如かずです。
「大泉洋いい」
52本目。
今、日本で一番演技が上手い俳優と言えば、リリー・フランキーか大泉洋だと、自分では思うんですが、この作品でも、存分に堪能しました。
また、真木よう子、井上真央、桜庭ななみの3姉妹の演技に、圧倒されました。
今日は理性ではなく、本能で映画行きました。
ボンカレー
舞台版では聞き流していた母親の「ご馳走作る、ボンカレー」の意味が初めてわかりました。松山容子が進めるボンカレー。テレビも電話もないような貧しい集落で何故にボンカレー?ただのレトルトカレーっじゃないか。
その台詞に込められた母親の愛の深さに初めて気がついて泣かされました。全編がそんな感じ。珠玉の台詞が次から次に出てきます
昭和は遠くなかりけり
大阪万博前後の大阪。異国日本で暮らす韓国人家族。父親役のキム・サンホと母親役のイ・ジョンウンが好演。とりわけ真木よう子は、刑事・警察物がはまり役と思っていたが間違いだった。長女役を見事に好演。
北朝鮮の帰還事業には心が痛みます。
本当に見たかった映画
本当にいい映画。試写会で見ました。
たびたび映画で寝てしまうんですがずっと泣いたり笑ったり、本当におもしろかった。
この両親、すばらしい。3姉妹、常連客、本当にごちゃごちゃなのに一体感。
なんでなんだろう。本がしっかりしているから。
とかくいろんなことを詰め込み過ぎて全部を消化不良にしてしまう話多いけど、この物語はそうではない。すべて納得に行く形で展開、泣かせてその後はギャグかましてくるけど、しっくりした落ちなんです。
センスいいです。
ちょっと長いなこの場面と思うところはありましたけど、そこは許容範囲。めちゃめちゃなのに愛らしい人たち、だからいいんです。
そして1本筋の通っ家族愛。お父さんの「働いた働いた」は本当に泣かせる。日本語で一生懸命な感じもいい。
戦争、差別、重いテーマなのに、泣けて笑えて、最後には爽快にさせてくれる。この後味の良い終わり方なんなんだ、すごいいい。
本当に自分の人生に照らして見て、感動、親に感謝、一生懸命生きようと思わせてくれる映画です。
今の時代、いやどの時代でも、誰でもすべての人に通じる、本当に見るべき映画です。
民族なんて関係ない、ヘイトなんかに負けるな!
皆、感情爆発し過ぎ…
高度経済成長期の、ある在日韓国人一家の話。
お母さんのヒステリックな怒鳴り、娘たちの恋愛のごちゃごちゃ、
娘婿は仕事が長続きしない未練タラタラのダメ亭主、
息子の人種差別によるイジメ…など、
最初は“一体、何を観させられているのだろう?”と思っていたけれど、最後はお父さんの覚悟、お母さんの愛情がたっぷりと伝わる映画だった。随所に笑えるシーンがあって良かった。
古い昭和のドラマ 今更?
在日の人にとって戦争で無理やり連れてこられた日本での生活は、土地を騙して買わされたり、息子が学校でイジメにあったり、良い仕事がなかったりと大層生きづらい様子が描かれる。
しかし、それらは今では日本人自身も味わっている苦しみであり、今見ると特別在日だけの苦労という印象を持たない。
それだけ、世の中が悪くなり、今や在日だけでなく日本人自身も格差という差別に苦しむ時代なのかと思う。
ドラマの中核は、日本における差別というよりクズとバカ女のドロドロという印象で、そんな昭和のドラマいらんわって感じ。
今時、クズ男が忘れられない母性本能が強くて男に都合の良い女って居るんですか? 昭和の話としても、観るのは現代の観客だからズレを感じる。
美女三姉妹に取りつく男達が皆クズなのがゲンナリ。
クズと結婚しても幸せにならんだろう。
そう考えると、父親が不憫でならない。
美人三姉妹を得て、なんで便所蠅みたいな男しか寄り付かんのや?
美人三姉妹に近づくクズ男どもを「くず肉」にして客に食わせる親父。
だから『焼肉ドラゴン』!! だったら納得いくし面白いけどな~。
本当は姉が好きなのに、妹と結婚する大泉洋扮する哲男。意味なくプライドだけ高くて生活力もない癖に妻の実家でタダ酒を飲む。姉に対しても妹に対しても誠意がない。自分を憐れんでいるだけ。
哲男に無視された寂しさからか、大量のうどん汁をこぼして泣いている生活力のない男をなぜか愛する次女。
哲男が大きめの便所蠅なら、こいつはコバエだ。
大量のうどん汁こぼした位で女の腰に顔埋めるって、痴漢じゃないか!!
弱い面を見せた男に、女の寂しさが響いたのか?
だから弱い男ばかり出てきて、三姉妹とも彼らに惹かれるのか?
そもそもクズなのは、実はナルシストで自分を憐れんでいるからではないか?
劇中の女性もやはり自分を憐れんでいるから、似た者同士で惹かれ合うのではないだろうか。
「たとえ昨日がどんなでも、明日はきっとえぇ日になる」
人生を強くしたたかに生き抜く人々を描き、困難な状況でもハッピーな未来を描いた作品と思うが…
三姉妹とも、未来はハッピーエンドではないと思うね。
羽があっても、所詮蠅男では大空は舞えない。
胸がグッとくる
高度成長期を異国の地で頑張る家族愛がよく表現されている。三人娘の恋愛について父親の理解ある判断は共感できる。最後家族はバラバラになるが両親の安心した顔つきが印象的。ちょっと笑えて、ちょっと泣けて、ちょっと考えさせられる作品です。
胸がグッとくる
高度成長期を異国の地で頑張る家族愛がよく表現されている。三人娘の恋愛について父親の理解ある判断は共感できる。最後家族はバラバラになるが両親の安心した顔つきが印象的。ちょっと笑えて、ちょっと泣けて、ちょっと考えさせられる作品です。
キム・サンホさん最高です。
井上真央さんが大好きでこの映画の試写会に伺ったのですが、井上真央さんはもちろんですがこの映画は、出演者皆さんが主演です。
笑いあり、涙あり…そして何よりも考えさせられる映画です。
キム・サンホさんの言葉の重み…泣けました。
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