クワイエット・プレイスのレビュー・感想・評価
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劇場が静まり返る愉しさ
音をたてたら死ぬ。登場人物たちが必死の思いで静かにしているものだから、客席側もかなりの緊張を強いられる。ガサガサ音がする袋菓子なんて買おうものなら大顰蹙であり、体験型アトラクションみたいな感覚をスクリーンを超えて共有できるのが楽しい。
ショック要素を音に頼りすぎないかという部分は否定できないし、多少展開は強引だが、緊張感を楽しみ、エモーショナルな展開に心揺さぶられ、ラストのノリはサイコーだと思ったので、完全にこの映画の術中に落ちたのだと思う。おみごと。
ネットでやたらとうるさい客と一緒になった悲しいレポートも散見されるので、ある程度の運が必要ではありますが。
これは現実のデフォルメかも知れない
音を立てたら殺される!何に?それは(意外に)どうでもいい。要は、終末世界でそんな"音無生活"を強いられる1組の家族が、どうやって音を押し殺して生きているか?そこが強烈にリアルなのだ。エミリー・ブラント扮する母親が歯を食いしばって音の封印しようとするシークエンスなど、こっちまで奥歯を噛みしめてしまう。これほど皮膚感覚で共感できる映画は、近未来、サスペンス、ホラー等々に関わらず近年珍しい。そして、得たいの知れない何かに周囲を包囲されているという設定が、音のない屋内をさらに孤立させて、身が軋むような孤独感を味合わせてもくれる。もしかして、これは現実のデフォルメかも知れない。そんなことまで想像させるジョン・クラシンスキーのしたたかな演出力に技アリを!
「ドント・ブリーズ」の着想の発展形
圧倒的な敵は盲目だが異常に鋭い聴覚を持つ。音を立てると瞬殺されてしまう。これは2016年の傑作ホラー「ドント・ブリーズ」のアイデアを発展させたような設定だ(製作時期が近いので偶然似たのかもしれないが)。ただし本作の正体不明の敵は大勢いて、すでに全世界を制圧しそうな勢い。かつての文明は壊滅し、わずかな人々が息を殺して生き延びている。
主人公一家のお父さん役ジョン・クラシンスキーが監督・脚本で、これが3作目の長編監督作。2作目「最高の家族の見つけかた」は温和なルックスを裏切らないハートフルな家族ドラマだったが、こんな奇抜なホラーも撮れるとは。感情移入させる演出が巧みで、登場人物たちとつい一緒に息を詰めて見入ってしまうので結構疲れる。敵キャラだけに頼らない様々な恐怖描写と、家族間の感情の繊細な表現。アメリカでの大ヒットを受け続編製作も決定。クラシンスキーの監督作、もっと観てみたい。
あの終わり方が最高
ジョン・クラシンスキーという人を、それまでは『13時間 ベンガジの秘密の兵士』でしか知らなかったが、エミリー・ブラントのパートナーだったのか!と、本作の映画情報で知った。
夫婦で主演かつ低予算(ハリウッドでの低予算だけど……)のホラーという、まるでインディーズのノリのようなこの映画には特に興味はそそられなかったのだけど、本国で公開されるやいなや高評価&No.1大ヒットということで無視するわけにはいかなくなった(笑)
劇場で鑑賞した本作は、ある家族に焦点をしぼり、音をたてたら“奴ら”が襲ってくる状況で、この世界での新たなルールや習慣(この家族ならではのもの)が新鮮で、緊張感を保ったままスリリングな90分を楽しめた。
エミリー・ブラントは監督(夫であるジョン・クラシンスキー)から、あの結末を知らされた時に「イェェーース!」とぶちあがったという(笑)
たしかにあの終わり方は最高だった!
赤ちゃん&聴覚障害の長女、圧倒的不利な状況にハラハラ
作品の性質上、セリフが少なくBGMは無し、字幕と手話だけで展開されるのは新鮮。冒頭怪物の恐ろしさを見せるシーンにて、男の子が犠牲になるのは衝撃的だった。
赤ちゃんに聴覚障害の長女と、こちら側が圧倒的な不利要素を抱えているのでハラハラした。特に赤ちゃんは時限爆弾みたいなもんだしヤバすぎ。俺だったらこんな世界で妊娠しようとは思わんね...。
ゴリゴリホラーかと思ったら、親が子を守るというテーマが分かりやすく、最後も長女が父の愛に気付く感動系だったので、家族のヒューマンドラマっぽい印象。弟と父を目の前で殺されたのに、怪物に立ち向かった長女のメンタル強いし見習いたい。
音を楽しむ映画
化物系ホラー なかなか楽しめた
ところどころツッコミどころはあったが、演出や見せ方でさほど気にならなかった。
特に様々な音へのこだわりはすばらしかった
登場人物たちが聞いている音を疑似体験できるのは良かった
音を出してはいけない(結構出してる)シーンばかりなので緊張して見れた
よくできてる
ホラーだと思って敬遠してきたが、そうではなかった
くるぞくるぞ、きたー。と突然大きな音がして驚くけど。
音をたてたらいけない。
手話と表情で演技している
ストーリーも脚本もよくでいていて引き込まれた
センスの塊のような映画。古典的でありながら洗練されている。
非常によくできたホラー映画。
音を立てるとモンスターに襲われる世界。
その中でサバイバルしているアボット一家の物語。
冒頭、幼いボーがモンスターに襲われて死ぬ。
音の出るおもちゃを手にしていたのだ。
その事件は家族のそれぞれに傷をつける。
痛みの中で彼らは家族とはなにか、自分の役割とはなにかということを考えていく。
この映画の特徴は二つある。
シナリオの執筆開始が2016年であり、wikiによると政治的な風刺を含んでいる、とのこと。トランプ政権のことを言っているのだと思う。
そこから、目が見えず、聴覚が発達しているモンスターが誕生したのではないか。現実を直視せずになんでも攻撃するモンスターのいる世界で、人々は声を潜めて暮らしていかなければならない。
もう一つは、この映画が下手な感動ものよりも優れた家族映画になっているところだ。こういう極限状態において本質的な問いを投げかけるのは有効な手法なのかもしれない。
特に感動したのは、エミリー・ブラントがバスタブで出産するシーン。
モンスターが家に侵入しており、陣痛の痛みにも声を立てられない。
家を離れていた夫と息子は近くまで帰ってきて、赤い電球が灯っているのを見て、危険が迫っていることを察知する。
夫の指示で、息子は打ち上げ花火を上げる。花火の音とそちらに反応していくモンスターの唸り声が混然一体となり、瞬間、音が消えて、エミリー・ブラントが出産の叫び声をあげる。
それまでの緊迫感が破られて、銃を持った夫が走り、遠くにいた娘が花火を見て走り出す、という動的なイメージに転換する。
映像、演技、音楽、編集のすべての要素がかみ合った、映画のすばらしさを実感できるショットになっている。
製作費26億円。
興行収入530億円。
ものすごいヒットだが、ほとんど人が出てこないのに製作費が26億円もかかるのか、というところに驚きもある。
時代の空気をとらえて、それを独創的な形で表現する。
ただし、独創的なだけでなく、クラシカルな要素(本作では家族愛)も盛り込み、観客がとっつきやすいようにする。
映画に限らず、芸術作品は作られた理由があるから、それを自分なりに考えていくことで見えてくるものもある。
エミリー・ブラント
新作の為に久しぶりに観たので、レビューします。
この映画でエミリー・ブラントを初めて観て、その美しさと演技に魅了されたのですが、やっぱり綺麗で演技うまい!!
音を立てちゃいけない世界観で、セリフが少なく、音も少ない、この世界観けっこう好きなんですが、
静寂の中、ニール・ヤングの「Harvest Moon」を聴くシーンがあって、音が少ない映画なので曲が非常に印象に残る。
好きな曲なので嬉しかったんだけど、自分の好きな曲が映画に使われてたりすると嬉しいですよね。
この曲は同タイトルのアルバム『Harvest Moon』に入ってて、このアルバムは歌詞もジャケットも素晴らしく名盤なので、よかったら聴いてみて下さい。
とにかく印象に残ったのは、エミリー・ブラントと優しい曲調の「Harvest Moon」なんだなー(笑)
エミリー・ブラントに恋した映画です。
名作だと思う。
観てない方は、ぜひ!!
2は、この1作目の直後から始まるので順番どおり、この1作目を観てから2を観た方がいいです。
映画から学びが得られました
私の好きな女優さんが出演されているので、視聴しました。大変に良かったです。クリスチャンでは無いので説得力に欠けますが神の絶対的な愛、万国共通の概念で神の愛に最も近いものだと「親の愛」尊いその愛を疑ったり、自然界の摂理に反する利己的に振舞うと致命的な状況に陥る、のだと思いました。当方初老ですがこの映画からも大切な事を学びました。特に父の愛、男の愛の描き方が、絶対的な神の愛それに羊同様な人間が近づき得る最高峰の域だと感じられて感動しました。
音を立てたら即死!
音を立てたら襲ってくる"何か"という設定ではありますが、一貫して家族愛がテーマでありました。音を立てずに細心の注意を凝らし、絶望的な環境の中で協力しながら生活する一家を描きます。ただ、その生活の中には、末っ子のビューの死が暗く深く影を落とし、崩壊していく家族の絆…。前半はそんな様子が繰り広げられ、少しづつ崩れてしまっていく家族の仲が不憫でたまらないのです。
一転、映画後半は、前半の静寂から一気に動へと変わっていきます。なにか静寂を解禁したかのような勢いで、今まで存在が不明であったモンスターも一気に登場し、まさに命を懸けた戦い。
そんな戦いの中での母親イヴリンの出産劇があります。いや~、この映画一番の見どころと言っても過言ではないかもしれません。静寂必須の世の中で、ありえないと苦言に近いレビューも見られますが、個人的には、この出産シーンは、ホラー映画史に残るくらいのインパクトがあった気がします。よりによって家族不在のなか"何か"におびえながら浴槽で一人出産する様子は、否が応でも手に汗握る緊張MAXなシーンなのです。モンスターの近くで声を出さないで出産なんて、今までの映画史で有ったでしょうか?
そのモンスターはかなり気持ち悪い外見でした。視覚がないため聴覚頼りに行動するといった設定ですが、動きが俊敏でおまけに体が硬いため、どうしようもない位なスペックのモンスターでした。ではどうやって倒すのでしょう…、やっぱりなと思いました。
映画時間が90分という短さには評価できます。モンスター物は簡潔に描くのが一番だと思います。変にだらけず、余計なことも居れず、さくっと鑑賞できたのが成功したと思います。
音声がないのが新鮮
見始めは音声がないことで派手さに欠けると感じてしまい、最後まで飽きずに観られるかやや不安に感じたが、情報量が少ないがために見落とさないようにと、物語が進むにつれ集中力が増していった。シンプルで分かりやすい設定なのも変に勘ぐりながら見る必要がないので良かった。ぜひ続編が観たい。
恐ろしい静寂が恐ろしいほど楽しい
ここまで静かなホラー映画に触れたことがありません。「音をたたてはいけない」この世界で生き残るルールはそれだけなのに、どれだけ難しいことか。本当の意味で恐ろしいのはそういうところではないでしょうか。普段音を立てずに生活するなんてできるはずもなく、それがある日突然制限されたらどうですか。どれだけの人が生き残れるでしょうね。
まずいきなりから世界が壮絶すぎます。こんなに荒廃しているのに、お母さんは妊娠、娘は聴覚障害、息子はまだ小さい・・・。そんな家族が何とか生き延びていきますが、とにかく緊迫した静寂なので、終始恐ろしくてドキドキしました。でも、そんな恐怖を楽しむのがホラー映画の醍醐味ですね。確かにこの映画は他のホラーとは一味違いました。人間を襲ってくるのもお化けじゃなくてクリーチャーですから。人間を食べるクリーチャーやモンスター、エイリアンが出てくる映画はいっぱいありますが、この映画はよくあるパニックムービーじゃないんです。恐ろしい静寂が淡々と続いていきます。でもそれが楽しいです。ストーリーは単純でも、どこか映画の世界にものすごい引き込まれる感覚がありました。「IT」などとは違った、こういう映画も好きになりました。
2作目の「破られた沈黙」も見るのが楽しみです。ぜひこの「クワイエット・プレイス」はどんどんシリーズ化していってほしいと思います。
緊張感がある映画です
しかし、他の方も書いておられるように、突っ込みどころがありすぎます。
冒頭から面白そうな予感で一気に観れましたが、続編は観ないかもしれません。
観てる時に緊迫感で少し疲れ、終わった後に、脱力感に襲われます。
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