万引き家族のレビュー・感想・評価
全691件中、621~640件目を表示
うーん、良かったですよ。
家族って。 つい近々 現実のニュースに悲しみと憤りを禁じ得ません。 子役の男の子、しっかりしてるなあ。まつ毛長いなあ。 ずっと役者でやって来ましたという方をプロの役者と呼ぶのなら、ちょっと役者もやってみることにしましたという、少し前なら森本レオさん、で、今ですとリリー・フランキーさんに、男前なら福山雅治さんあたりになるのでしょうか。 やはり最後のバス停での二人にジンと来るものが。
見終わった瞬間から、じわじわ胸にズーンと来ました。シチュエーションも中身も全く違うのですが、むかーし見たスケアクロウを何故か思い出してしまいました。 細野晴臣さんの控え目なエンディングも良かったです。
是枝監督らしさが溢れた作品
先行上映で鑑賞しました。
パルムドール賞を受賞したということでとても楽しみにしていました。
鑑賞してみて...
相変わらずよかったです。
特に是枝監督作品の特徴である子役の演技が今回は著しく素晴らしかった。特に祥太役の城くん。リリー・フランキーさんや安藤サクラさん、樹木希林さんなど著名な俳優さんが勢ぞろいする今作で、まだ無名な子だと思うのですが存在感がすごかったです。今後が楽しみです。女の子の方はいい意味で初々しさがあって(演技してますっていう感じがなくて)よかった。
あと、予告でも使われていますが安藤サクラさんの聴取(?)シーンが、心打たれました。特にそのシーンの最後。
なのですが、個人的には松岡茉優さんや安藤サクラさんとリリー・フランキーさんの「性的描写」があまり好みではありませんでした。ここまで撮っちゃうかあという感じでした。もう少しカットされてたら☆5でした。性的描写の印象がどうしても残っちゃって...そこは残念でした。大事な要素だとは思うんですけどね...
ラストに祥太君が何を言っていたのか聞き取れなかったので、ノベライズ本を読んでみたら理解できました。素晴らしいと思いました。感動しました。
是枝監督作品らしく答えが提示されることはなく、性的描写もリアルなので(これでPG12なの?)万人受けする作品ではないと思います。でも、個人的には良い作品でした。上映中にもう一回観に行きたいと思います。
現代日本を映す鏡
貧困という絶対的なファクターを背景にして、児童虐待、不条理な解雇命令、日雇い作業員の労災問題、年金の不正受給等、今の日本社会を投影している。中でも取り分け児童虐待の事件が生々しいだけに、安藤サクラの「子供を産んだから母親なのか?」というか台詞が頭に残る。産んで育て始め、その過程で母親として自らを律し、教育し、日に日になるものではないのか?産んだだけでは言葉の便宜上の意味でしかない。リリー・フランキーの茫洋として捉えどころのない雰囲気が何とも言えない全体のリズムを作っている。決して演技が上手い訳ではないのだが、存在感が無いようで有る。評価のしづらいタレントだ。流石に安藤サクラの演技は素晴らしかった。もはや日本を代表する役者と言えるかもしれない。是枝監督もこの作品を持って、漸くブレイクスルーした感じがする。既に消え去った家族というものはフェイクの中でしか存在しないのかもしれない。家族に対する取り返しのつかない哀しい憧れを誰もが持っているのだろう。
コロッケ・・・
是枝監督、安藤サクラ、リリーさん、樹木希林らのキャストで良くないワケがなかろうと、先行上映で観てきた。「誰も知らない」のようなネグレクトものかと思いきや、意外なストーリー展開でビックリ。ただ、作品としては「そして父になる」のエンディングが良いかな。脇役の池松壮亮も非常に良かった。コロッケを入れてみたくなった。
新たな発見
世に多くいるだろうが、普段あまり意識されない生活困窮者や子供へのDVを題材にした点が逆に斬新で、日常の生活と家族が何よりも大事であることを改めて実感させられる。
若干間の取り方がやや長いと思う場面がいくつかあるが、日常生活らしさを出す演出なのかも。
それよりも子役の城くん。凛々しさと格好よさがあり、演技も秀逸。そして松岡茉優。かわいいだけでなく、あれほど胸があったとは。新しい発見でした。
寝不足で観たら100%zzz
先行上映してるって事でレイトショーへ
え!?一番動員出来るシアターに30人くらい@@!
来週から公開なんで、知らない人も多いのかな!?
是枝作品独特の薄曇りの淡々とした映像に開始10分でイビキが・・・
その後も数箇所から寝息がzzz
寝不足のレイトショーで観る作品ではないですね^^;;;
作品的には、希林さん演じるお婆ちゃんの家に、何で他人が住み着いてるのか!?どうやって集まって来たのか!?
薄〜い伏線はあるものお婆ちゃんと孫のような風俗嬢の松岡茉優の関係性のように、ハッキリしない。
ノベライズ本を読めばもう少し関係性が分かるようなので、その辺が気になるなら読んでから観た方がいいかもです。
作品的には、主演助演に関係なく出演の役者さん全員素晴らしい。
特に子役2人と、樹木希林さんの国宝級の演技は必見!!
バブリーな描写より貧困な描写は、物が散乱した台所に座る場所すらない家は、昭和に育った人にはあるあるな風景・・・
そして、@男とブ*のSEX・・・
発育障害が通う風俗の性描写が妙にリアルすぎて、地上波では深夜かな!?って心配になる^^;
TVサイズでも十分な作品だし、賞を取った作品であっても映画好きの人しか観ないかな・・・☆3.8
”日本”が詰まっている。
“カンヌでグランプリを獲る邦画”ということを意識して観た。
この日本語のニュアンスってあちらの人に伝わるのかな?
日本の文化を知らないあちらの人が観た時、この面白さ分かるかな?
とかとか、、、、
あちらの人の感覚が気になって仕方なかったけど“グランプリを獲った”ということは、あちらの人たちにも伝わったということ。
日本人として嬉しい。誇らしい。
がんばれ邦画。
探せば居そう
親の死後も年金を不正に受取っていた事件を元に・・・て、ここまで物語を想像して膨らませるとはプロの監督はさすが
ひょっとしたら探せば日本のどこかに居そうな家族でイヤな気分
是枝作品独特のセリフなのかアドリブなのかよく分からない、ダラダラと続く会話と日常生活の描写
序盤はまさに「誰も知らない」を観てるのかと思った
しかし映画とは云え、あんな幼い子にあんな演技をさせ、劇中ハダカの男女を見せてもいいんだろかなどと思ったり、松岡の演技をバラエティ司会者や三流評論家は「体当たりな演技」とでも言うんだろな、プロの役者なんだからあれくらいフツーだろ、と思ったりして
終盤は一気に緊張感が高まりスクリーンを凝視し集中した
盗む物は食べ物や服などばかりではない
確かにタイトル通りの家族だった
at homeのような…
2015?公開のat homeに、設定が似ているなぁ…と心配になってしまった
訳ありの、寄せ集めの家族、子供の虐待、育児放棄
違法な事しているけど、個人的には、裁けないなぁと思ってしまう
見るべきモノは・・
おそらくそうだろうなぁと思っていたら、
案の定、そうだろうなぁって結果になって、
そうじゃないだろうなぁっていうモノを探してみても、
なかなか見当たらなくて。
家族・・・
樹木希林、安藤サクラ、リリー・フランキー、松岡茉優・・悪くはない、しかし、そうだろうの範囲内の演技。
ストーリー
だから、最後は、そうおもわせるのだろうなぁって、思っていたら、そうなって
端役の役者たちも、
4番さんなんか、一言も言わなくても、そうだろうって感じ。
柄本のジィさんも死んじゃうし、これまたそうだろうなぁ。
高良も池脇も、これだとテレビドラマ見てる感じだしぃ。
意外なのは、
「祥太」が見入ったオッパイ!
僕も見入った!これからは、彼女のことを、これなしには見れなくなった・・。罪ね。
見るべきモノって、結局これか?
静かな時間で綴る家族の絆
正直、メリハリのない映画だが、海街diaryのように見たあとにほっこりする気持ちになるのは是枝裕和の力なのだろうか。
特に、安藤サクラの演技が素晴らしかった。
闇を抱えた母親感をここまで引き出せる女優はいないだろう。
リリーフランキーのいい役を久々に見た。
最近、悪役としてのイメージが強かったけれど、柔らかな表情の裏に隠れる過去までしっかりと見て取れた。
これだけのキャスト、監督を揃えたのだから、見応えのある映画になっていると思っていた。
しかし、大きな事件もないまま淡々とストーリーは過ぎ去っていく。それだけ聞くと退屈しそうだが、闇を抱えた家族の、闇にはあまりフォーカスせず、そこを家族の絆として描いたからこそ、あまり見たことのない家族の絆を描いた作品になったと思う。
それぞれが、家族になりたくてたまらない人々なのだろう。それをストレートに表現してはいないので、モヤモヤも残るが、それは観客が頭でイメージすることで成立する。
映画を見たのに小説を読んだような後味である。
子役の2人が主役というコメントを見たが、確かにそうだ。息子が万引きということを普通だと思い生活していた環境から、万引きがばれて離散するきっかけを作ってしまう。そこで、万引きの悪さ、異常な家族であるということに気づく。
そんな後でも、父親が恋しい息子の姿が描かれている。
広角な映像が多いのも、家族がひとつの家に住んでいるというイメージを植え付けるためだろうか。
松岡茉優の演技は相変わらずたまらないし、
樹木希林の演技は言うことないし。
イチオシの蒔田彩珠も出てるし。
退屈さは、人によりけりかと思うが、見て損は無いと思う。
全691件中、621~640件目を表示