万引き家族のレビュー・感想・評価
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本当の家族の絆
切なさと温かさが残る映画
社会の底辺にいる貧しい家族なのに、なぜか羨ましくなってしまう。誰かを頼り、頼られることが温かさを生むのだと思った。「産んだ人が母親」だど言う刑事の正論にうなずけるだろうか。ゆりが来たことで家族の絆がギュッと縮まるのが切なさを増す。樹木希林の存在が息苦しさをなくしてくれる。
様々な社会問題を本気で理解してない人には伝わらない映画
本作を見て、メッセージが伝わらなかった人に是非見ていただきたいレビュー。
私も見ている時は本質を理解ができていませんでした。
本作で取り上げられた社会問題
万引き、DV、障害者の風俗、年金詐欺
拉致、強盗、売春
『私たちは恵まれた環境で育ってきた』
これを十分理解して見なければならない。日本は、私たちが育ってきた環境はとても平和ボケしている。世界中には、いや、日本にも普通に生きるのが難しい問題を抱えて生活している人がたくさんいる。それを理解しなければならない。
『社会から見放された人について』
障害者の風俗通い、学校に通わすことのできない家庭、売春でお金を稼ぐ高校生、少な過ぎる年金で暮らす高齢者、働くことのできない大人。
「馬鹿だな。それは自分が悪い。」で片付けてしまっていいのか?
制度は作ってる?
じゃあその人たちに伝わっているのか?
そもそも、それはパフォーマンスだけの制度じゃないのか?
その人たちのことを本気で考えている人なんているのか??
そんな少数派のために尽力できる政治家なんているのか?
自分たちとかけ離れた人たちを気にかける人はいるのか?
と私たちに訴えている。
彼らのような、社会から見捨てられた人達に僕達ができることは何も無いのか。
『家族について』
血が繋がってなくても、どんな関係だろうと、家族になれる。
世の中の多くの人が家族の定義を勝手に作っているだけ。思い合うことが1番大切なのに、それを放棄して血が繋がっていれば家族だと、信じ合えると言い聞かせている。本質を見失った家族ほど、他の家族にケチをつける。おかしいという。家族は比べるものなのか。思い合うことを忘れては行けないし、様々な家族の形を尊重しなくてはならない。
『フェイクニュースについて』
私たちは事実にしか目がいっていない。しかし、それは真実じゃない。
世の中に広がるフェイクニュース。確かに事実。だけど、真実のほんの一部分だけがニュースとなっている。過去にどんなことがあったか、なぜこんなことをしたのか、そのような視点が必要だと訴えてる。
刑事の目線は私たちのような「関係の無い人たち」の目線。刑事「それは家族といえないでしょ」 ←決める権利ない
拉致された子を家に返す。虐待がまた始まる。しかし、私たちにはなにも出来ない。誰かがどーにかしてくれる。私たちには関係ない。
そんな世の中で、虐待を受けている子供を救う手段は、『拉致』しか無いのかもしれない。現代では。
最後まで読んでいただきありがとうございます。正しい解釈では無いかもしれません。批判も真摯に受け止めます。コメントお願いします。
まさにタイムリーな作品
正直。暗いしこんな家族が何がいいの?
最初から最後まで、正直。意味がわからない。何で、カンヌで受賞をしたのかが、意味が不明。 これを観て万引きをする人達が必ず増えるし、万引きの仕方を教えているようなものだと思います。
唯一。素晴らしかったのは樹木希林さんの貧乏なおばあちゃんの役の演技力を高く評価します。
技術への賞賛
ここ十数年、映画館で邦画を観ることのなかった自分ですが、この作品には素直に、映画館で観たい、と思わされました。
日本映画を敬遠していたのは、単純に、日本の俳優への憧れが薄かった(演技どうこうでなくルックスの好み)のが主な理由でしたが、他にも、技術面でのチープさが目についたり、商業的キャスティングであったり、漫画原作の無理くりな実写化であったりと、どうにも、観る気にはなれなかったのです。
しかし、今作は、そういった要素がほとんど感じられず、日本の技術力に見合った作品であるように思いました。
とくに、今作の主な舞台である雑然とした一軒家の汚さや、主人公たちのみすぼらしさが、なんとも自然で、日本のメイク業界も捨てたものではないな、と改めさせられました。
ほかの邦画作品も、こうした汚しの技術をもっと盛りこんでいけるようになれば、世界にも通用する映画作りが、業界全体に定着するのではないでしょうか。
素晴らしい
タイトルなし(ネタバレ)
面白かったです!
複雑な家族?構成、スッキリとはしない終わり方、人間のドロドロした部分、全て含めてこの映画なのだろうと感じました。
安藤サクラの順番なんだから的な台詞が何故だか無性に重く感じました。笑
泣いた
最後の面会シーンは何故たか泣けた。
分かりやすく、お父さん、お母さんと言わせれば観客を泣かすことは出来たと思うが、あえて言わせないのがよかったのだろう。
他のレビューを見ると最後のシーンで言っていたのかも。
暗い
初めて邦画を映画館で観ましたが、相変わらずの陰気臭さ、暗さに辟易しました。
貧乏で仕方無しに万引きするのかと思いきや。
暗い、陰気臭いに尽きます。
正直不快以外感情が湧かない。
万引きとは何か?
万引きをした犯人がよく言う「盗んだんじゃない。誰かが捨てたのを拾っただけですよ。」
けして人のところから盗んできたわけではなく、信代に拾われた人たちが、自らそこにいることを望み、共同生活をするなかでいつのまにか家族になっていく物語。
治の生き方は、倫理観やルールなどはなく、問われても何もないので答えることも出来ず、ただ流されるままに生きている男。
対して信代は、全ての物事に優先順位のある人で、例えそれが世間的に悪いことであっても、自分の中の順位で全ての物事を進めていく女。
そんな2人の作る家族は、歪で、血のつながりもない、教育も環境も劣悪の家族。
だけど、
初枝は不幸せだったのか?
亜紀は家族が嫌いだったのか?
祥太は拾われなければよかったのか?
ゆりは帰りたがっていたのだろうか?
答えはきっとNOだろう。
色々と考えさせられる映画でした。
余談ですが、多分私の近所を舞台にした話だと思うのですが…
スカイツリーかオリンピックの効果か、オシャレな住宅に新しい住民が多く移り住んできて、新旧の住民が入り乱れて、まるで光と陰のように同じ年の子供でも全く暮らしが違う雰囲気。すごく良く分かります。
女の子
よきよきですね
ヒトの万引き
単にモノを万引きする家族の話ではなく、家族自体が行き場(生き場)のないヒトを拾って(万引きして)生きていく様を描いていたのだと思う。
モノの万引きは絶対悪だけれど、ヒトの万引きは必ずしも悪とは言い切れないのではないか?血が繋がってなくても強い絆が結ばれているのだから。ということを是枝監督は伝えたかったのではないかと思いました。
犯罪にクローズアップしたものではない
久しぶりの是枝監督の作品。邦画はあまり鑑賞しないが、パルムドールを受賞したこともあって期待も大きかった。
ストーリーは家族のようで家族ではない人達が貧しい中で犯罪をしながらも生活をしているが…というもの。
犯罪や家族、複雑な人間関係とテーマは重く、重い雰囲気が漂う。しかしながら、本作の特筆すべき点でもあるユーモアを交えた家族の会話がちょっと笑えて素朴な家庭を演出していた。やはり、脚本が素晴らしいと感じる。家族は犯罪で繋がっていたかのように見えて、固い絆で繋がっていたことは言うまでもない。
事件が起こって家族の内情が露呈してからも見もの。それぞれのキャラクターがそれぞれの形で家族を思いやる、その描写に泣ける。
素晴らしい俳優陣の演技が本作の描写にリアリティを与え、絶妙なバランスの映画に仕立てた。特に安藤サクラと樹木希林が完璧な演技であった。
この映画に対して否定的な意見を持つ人も多いみたいだが、素晴らしい映画であることは間違いないだろう。是枝監督は映画の捉え方を全て鑑賞者に委ねた気がした。ラストシーンには何かを問われた気分だった。シリアスなテーマの中にハートフルな要素を組み込み、一つの稀有な家族の形を赤裸々に映し出した本作は多くの人を魅了するに違いない。
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