「想像通りかな」万引き家族 jaikoさんの映画レビュー(感想・評価)
想像通りかな
鑑賞して、数年前尼崎であった、他人同士暮らしてて最後にはリンチや多数の殺人になってた事件がネタなのかな?とか思った。
あれを日本の事件といえるのかは、犯人のほんとの国籍とかも日本だかわからないのでどうかなと思うけど、
要するに昨今の日本素晴らしいという風潮に対しての日本ディスりたいのかな?と思いながら観た。
感動するだとかそんな映画では当然なくて、ひたすら暗い背景だとか見せつけてるみたいなね。そりゃまあ安倍さんも何も言わないわけだ。
まあ、ある意味一面かもしれないけど。
情緒とかテーマもない気がする、単に暗い閉塞感のある住みにくい日本なんですよ〜と、言ってるような映画では?
大体「万引き家族」なんて美しさも身もふたもないタイトルな訳だし。
なんかの意図があるのかな〜とか、癖というかつい思っちゃって、
マスコミさんは作りたいし、賞も与えたいんだよね、こういうの。
個人的には、安藤サクラさん、好きだから残念。演技いいのに、勿体無いなって思います。
コメントする
とらきちさんのコメント
2018年8月7日
この映画が近未来だとしたら納得します。
世の中の8割以上が万引きバンバンしますってシナリオ。
年金も社会保障も破綻してスーパーマーケットの警備員はみんなでリンチして、、みたいな社会。
3年生き抜くためにみんなが万引き、、で万引きが犯罪とは呼ばれない世の中。
どうせならそれくらい弾けて欲しかったよ。
スーパーマーケットは私の食料庫だよ〜ってね。
そういうのを作るべき。
わかったか是枝さん?