ゴジラ キング・オブ・モンスターズのレビュー・感想・評価
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人がゴミのようだ(平常運転)
吹替版で鑑賞。田中圭は上手いけど声が若いなあ。その他は違和感ゼロ。
貴重な2D吹替(1回/日)のせいかちびっ子率が高く、とくに序盤はあからさまに気が散っていた。あと膀胱はカラにしておかないと持たない…ぶっちゃけ怪獣の出てこない≒トイレタイミングな時間はあるけど。
監督・脚本はアニメーター出身で、これまでヒーローものの脚本などもやってきたという最強のオタク、マイケル・ドハティ。
怪獣ものとハリウッド式人間ドラマの相性の悪さを、きちんと両立させるように逆算して(多分)、常に怪獣プロレスのど真ん中に人間が置かれる、という最悪のシチュエーションをうまく設定している。
あまりに最悪すぎて爆笑してしまうほど。
登場する怪獣が多すぎてバトルが取っ散らかるのでは…という事前の危惧も、対決の構図を整理することで、うまーく回避していた。
この脚本に文句つけたらバチが当たる(まあ核兵器の扱いについてはちょっとモヤッとはした…)。
オタク的な怪獣偏愛はもちろん(前線基地のナンバーが公開年になってるとか…)、それに耽溺しない客観性も行き届いていて、ハリウッド的な家族の話と怪獣ものの醍醐味を両立させるというウルトラCを成し遂げた。潤沢なバジェットが背後にあるにせよ、これは偉業だと思う。よくぞこんな人を見つけてきたなあ…。
2014年のギャレス版も嫌いにはなれないけど、人間ドラマと怪獣ものをうまく接続できず、いびつな脚本だったことは認めざるを得なかった。そこを今作では極めてクレバーに乗り越えてしまった。
怪獣たちの声に注目するというのも、オタクならではの(?)優れたアイデアだと思う。
前作の設定を踏襲しつつ、レギュラー登場人物を次作に向けてアップデートするプロセスをきっちりドラマとして仕上げてくるあたり、正しくオトナの仕事というに相応しい。
日本版ゴジラを象徴する「芹沢博士」こと渡辺謙に代わって今後はチャン・ツィイーが活躍しそうな流れとか、一度は傾きかけたレジェンダリーが中国資本で復活した経緯の反映にも見えたけど、これを超えるハリウッド版のゴジラはしばらく出そもないから、文句を言う筋合いもなく。
すでに日本で大好評を博しているこの作品が、全世界での興行を成功させることを願う。
今後は「日本発の」という枕詞が取れた怪獣映画が量産され、いよいよこのジャンルが世界的なスタンダードになれるか試されるフェーズに入るのかなあ…
さすがに尺が長くて疲れたので、今はお代わりは考えていないけど、願わくば怪獣パートだけもう何度か劇場で浴びたい。
怪獣ってつまり、壮大なボケみたいな存在だから、突っ込みが追いつかないというのは正しいアプローチなんだな。
噂のシンフォニック般若心経とか、言い出したらキリがない。キングギドラの3兄弟ぶりもほほえましかった。
ちなみに200円違いのパンフレットの特別版と通常版は、コンセプトアートを配したスリーブみたいなブックレットがつくかどうかの違いのようだった。お布施感…
with ゴジラ
ゴッ!ジッ!ラッ!ホォッ!ソイヤッ!ソイヤッ!ゴッジッラッ!ソイヤッソイヤッソイヤッソイヤッ!!ドンドコドンドコ!
真の怪獣王は真の地球の王。彼らがひれ伏すなら我々もひれ伏さなければ。
規格外に巨大な生物への畏怖の念を持ち、彼らが姿を現し何らかのアクションを取るたびに驚愕しながら観ていた。
怪獣の戦いの動向に焦点を絞ればわりと楽しめる。
デカくて恐ろしげな造形のもの同士がめちゃくちゃに暴れているのは本当に心臓に響く。
怪獣たちの眼がかなり強調されていたように思う。
こちらをぎろりと睨みつけられて、私も身が竦んでしまった。
みんな全身ビカビカに光りまくるので生っぽさが失われてCG感が凄かったのが少し残念。
ゴジラ登場までの、人間による地味な攻撃も好き。
狙撃や砲撃をいくら浴びせようと、なんのダメージも負ってくれない虚しさ。
手応えなく死んでいく兵士たちに合掌。
小回りの利く単身戦闘機たちが一機また一機と崩れ墜落し、モニターが真っ赤に染まる様子が非常にショッキングだった。
この手の作品には欠かせないモブの死に一々心を痛めてたらキリが無いとはいえ。
モスラの圧倒的女王感がとても好き。モスラ~ヤモスラ~♪
光の鱗粉塗れになりたい。
ギドラの生首再生シーンも大好き。
永い眠りから目覚めた次の瞬間に壮絶バトルに打ち込めるんだからすごいよな…。
十字架とのショットは至高。悪魔だ悪魔。
ラドンの空中ぐるぐる攻撃好き。
核パワー注入されて全身メラメラのゴジラ好き。
触れた途端に身体が溶けそう。
しかし人間パートの希薄さはどうにかならないものか。
わりと戦闘シーンが多いのでドラマとストーリー展開の時間が限られていて、その急ぎ足感と薄さには毎度ウンザリしてしまう。
まあ予想通りだけども。
人間の思惑が重要になるだろうと色々考え咀嚼しながら観ていると、どうしても粗や自分の考えとの差異が目についてしまう。
家族を失う痛みを無差別にばら撒くエマが怖かった。
誰よりその苦しみを知っているはずなのに。
手を組む環境テロリスト達の目的が分かりにくい。
地球のためなのか自分たちの利益のためなのか。
怪獣とどう生きていくかが重要だと思うのに人間が人間を殺すとはね。
中途半端な悪役のノイズが邪魔に感じてしまう。
そもそも地球のため地球のためって、一体誰目線で言っているんだろう。
環境の修復とは一体誰のため?
一旦リセットしないと、なんて御立派に宣うくせに自分の大切な人は絶対失いたくないなんて身勝手がすぎないか。
ゴジラと話し合って決めたわけでもないのに、憶測と仮説の暴走も思い上がりもほどほどに。
前作からずっと疑問なのが、ゴジラが都合の良い人間の味方になっていること。
怪獣からしたら人間なんて蟻んこみたいなものなのに一々土壇場で助けてくれるのがどうも合わない。
私はピンチの蟻んこを見つけたところでわざわざ助けようとは思わない。
やっぱり地球の王たるもの、慈悲深さが桁外れなんだな。
自己犠牲のシーンの繰り返しはあまり好きではない。
芹沢博士の唐突なカミカゼにかなりがっかりしてしまった。
これからの未来、もっとワクワクすることが起きるだろうにそれでいいの?
モナークにおいて相当重要な人物だろうに…。
周りが止めてくれれば。客観的に見て彼より重要度の低い人はいっぱいいるだろうに。
しかし本人にとっては大義名分なんかじゃない、純粋に自分の希望だったんだろうな。
至上最もゴジラに近づいた唯一の人間なんじゃないか。
頑なに「ゴジラ」と日本語発音を貫く姿勢が大好きな芹沢博士。核パワーで生き返ったりしないかな。
モスラの身体を張った盾のシーンはただ虚しかった。
エマの行動は懺悔の意味も込められていたように思う。理にかなっているし、自己犠牲は彼女だけで良かったかな。
自分がマディの立場だったらと急に投影してしまい、エマに母親を重ねて泣いてしまった。母親超生きてるけど。
ストーリーの上で端折られてしまったところの方が興味深い。
目覚めた17体の怪獣とそれにまつわる神話の話をもっとして欲しかった。
モナークの管理下にある時点で話が始まってしまっているので、アドベンチャー要素が全然無くて少し物足りない。
口から触手がビロビロ出ていた奴とか、マンモスとか、まだいたのかムートーとか、もっともっと観たかった。
あれだけ大騒動になっているのに髑髏島のゴリラは何をしているんだ。早く出てきておくれ。
ゴジラに頭を下げる怪獣たちの図が神秘的だった。
つい先ほどまでギドラに加担して戦ってたラドンが急に寝返っているのはご愛嬌。
身勝手といえば人間と思いがちだけど、案外怪獣たちからも身勝手を感じた。
あんな機械から発せられる声に完全反応してしまうのは何故なんだろう。
オルカがあれば神になれるのでは。
ゴジラと人間の声の融合がどんな作用を持つのか、どの声がどんな意味を持つのか、結構ふんわりしたまま終わってしまったような。
会議のVTRでムートーの生殖シーンにモザイクがかかるのめちゃくちゃ好き。
放射能浴び放題の主要人物たちの身体が大丈夫なのかとても気になる。
色々モヤッとしてしまうのは私とこのシリーズの根本的な考え方があまり合っていないからだと思う。
前作を観た時もキング・コングを観た時もそう感じた。
しかしそういった諸々を置いて純粋にスゲー!たのしー!と言うことは出来るので概ね満足。
お経が混ざっていたり、金管楽器の低音が地に響くサントラが非常にかっこいい。モスラ〜ヤのメロディーも。
次はゴリラ含めた怪獣総出の大戦争かな。
そろそろ人類が滅亡するところを観たい。絶望エンドを希望。しかし私は絶対に死にたくないのでゴジラと結婚して永遠に生き続けたい。
ハリウッド映画でも面白い❗怪獣大集合❗
怪獣という名の神
先ずは一言、最高のゴジラ映画をありがとう!
です。1作目はゴジラ登場も正直少なく、アメリカだからヒューマンドラマ色が強いのも仕方ないし、今作も似たり寄ったりだろう…。
と思っていた所を良い意味で大きく裏切られました。
特に一番心にきたのは、芹沢猪四郎、芹沢博士が、芹沢の名前を持つ人間が、あのゴジラを友と呼び、ゴジラを助けるために8:15で止まった時計を手に「核」を起動させる。
多分賛否はあると思います。
でも自分には、アメリカの怪獣や神の視点の違う国だからこそ生まれた新しい、人とゴジラとの関係がとても美しく見えました。
そしてそれを、「芹沢博士」が橋を架けた事が本当に胸にくるものがありました。
前作から正直アメリカ版ゴジラの目があまり好きではありませんでした。自分たちの知るゴジラはずっと何かに怒っている、憎んでいる目で人を、怪獣を見る怪獣の王でした。
だからあの人を見ていない、恨んでいることなどないと言わんばかりのあの目が嫌いだったのです。
ただ今作で芹沢博士や、起きた後に人を見るあの目が、ああ…これがこの世界のゴジラなのか…と受け入れ同時に好きになりました。
後モスラに関して、
公開前は日本版のあの可愛いモッさんをキモくしやがった!?可愛いモッさんを返して!
とか思っていましたが、本編見てみると日本版の可愛いモスラとはまた一味違う、
綺麗で美しいモスラを目の当たりにして心の中で謝罪をすることとなりました。
さて、正直低評価のみなさんが仰っている通りメインの登場(特に母親!)はあまり好きになれない要素が強いです。ラドンや他の怪獣扱いも確かに物申したい気持ちもありました。
ただそれを補って余りある魅力ある登場人物、
そしてアメリカ独自の視点から見た、怪獣という名の神の戦いと、そのあり方に触れられるとても素晴らしい物語でした!!
主人公の元嫁がヤバすぎる…
ゴジラ達怪獣の戦闘シーンは文句無しの満点!
しかしながら主人公の元嫁が吐き気がする程気持ちが悪いです!
元嫁は主人公達を裏切り過激派環境保護団体と手を組み増え過ぎた人口を減らす為に怪獣達を使い人間の虐殺を行います。
しかも自分の娘には人は死なすに済むと謎の綺麗事をいい洗脳、毒親っぷりも披露します!
これだけでも人間クズですが、終盤自分の娘が危険になると、娘だけはなんとしても助けるなどととんでもないことを抜かす始末…
元々ゴジラという作品自体が人間の身勝手さを描いた作品ですが、この作品に関しては完全に元嫁1人の自己中心的な行いが悪いしとしか言えません…
怪獣達の戦闘シーンが良かっただけに残念です…
圧倒的迫力と原作への意識
とてつもない迫力・臨場感
とにかく怪獣たちの迫力がスゴい!音響設備のクオリティにもよるんだろうけど、彼らの歩く足音の振動や轟音、羽ばたくときの猛風、ヒリつくような咆哮。それらがスゴい臨場感で襲ってくる演出に圧倒された。ときおり恐怖感すら感じた(汗)
ストーリーはやや難解で、振り返って整理してようやく腹に落ちた。総じて、面白かった。しかし、怪獣たちがチームで戦うのが違和感を覚えた。モスラがゴジラを庇って絶命、それに怒ったゴジラが覚醒して、ギドラを倒すって展開。行動理解できない怪獣への恐怖が自分のなかにあっただけに、なんか人間の感情みたいなのが見えたのに違和感をかんじたのかな。あと、捨て身の人多すぎ。。1つの作品で2人にたような決死突入パターンは若干あざとさを感じる。芹沢教授の最期が霞んじゃう・・
ただ、彼の最後のセリフが日本語のセリフだったことに、ゴジラの生まれた日本に対するリスペクトが感じられて嬉しかった。
同じゴジラ作で言うと、ストーリーは「シン・ゴジラ」、映像は本作という感想です。
我こそ王なり‼️
I.Q低くして見られる作品
母親のエゴが!
「怪獣大戦争」をハリウッドで映画化。
いやはや、これを観させられたら、東宝はもう無理でしょう。
そういう意味では、「シン・ゴジラ」は巧い遣り方だったのかと。
監督のゴジラ愛もしっかり感じますね。
ゴジラのテーマ曲だけでなく、モスラのテーマ曲まで入っているとは、思いませんでした。(笑)
全体として、人類よりも怪獣を見せてきたのも良いです。若干チープな家族愛は入ってましたが。(笑)
ストーリーの展開の早さ(御都合主義)は、この手の映画では仕方がないので、気にしません。
後、ムカついたのが母親ですね。
テメーのエゴで人類滅ぼしてんじゃねーよ!自分の息子が死んで勝手に悟って怪獣目覚めさせて、どれだけの人が死んだ?しかも娘だけは助けようとしてるって。
最後、家族揃ってハッピーエンドだったら
イラつきMAXでした。
母親の犠牲は正解。あの家族全員死んでも良かった。それだけの事をしてますよ。
渡辺謙の自己犠牲は、微塵も響かなかった(笑)
次は「ゴジラVSキングコング」らしいですが、今回ゴジラ含めて4体出しているので、+αの怪獣出さないと迫力負けしてしまうのでは?
地球最大の決戦 オマージュ
初めて映画館の大スクリーンで観た映画が、本作品の元になった、1964年に公開の『三大怪獣 地球最大の決戦』。当時4歳でしたが、祖母と従姉妹でおにぎり持って観に行った記憶は、今も鮮明に覚えています。
それ以来、ゴジラは少年時代のヒーローであり、還暦を前にした今でも、あの頃と同じワクワク感を与えてくれます。
ひと言でいうなら、こういうゴジラ映画を観たかった。ストーリー的には、怪獣操作機オルカは有り得なかったり、芹澤博士が1人で原爆セットしたり、突っ込みどころもありましたが、とにかく、ゴジラ、キングギドラ、ラドン、モスラの戦闘シーンが満載で、迫力満点の臨場感に、細かい事は吹き飛びました。
特に、キングギドラやラドンが復活したシーンは、鳥肌が立つような感動を覚えました。
ボストンで戦う場面も、怪獣達の真下で繰り広げる救出劇に不自然さもありましたが、その分人目線での演出となり、怪獣達の大きさや迫力が伝わってきました。
日本ゴジラへのオマージュも、しっかり盛り込まれリスペクトされていました。モスラを見守るチャンが実は双子だったり、初代ゴジラを倒したオキシジェン・デストロイヤーを使用したり、エンドロールでは、あのモスラやゴジラのテーマ音楽が流れてきたのは、嬉しかった。
CGもホントによくできていて、怪獣達の動きや質感、重量感までも伝わり、素晴らしかった。
但し、最後にゴジラに怪獣達がひれ伏すのだけは、いただけなかった。あれは、あまりに不自然で余分かな。
エンドロール後にも、次へのゴジラ対キングコング映画への、to be continued場面も…。
子供の頃に戻った気分で、大好きだった怪獣映画を満喫しました。
モンスターバースが盛り上がってきた!
アドレナリン出た
この種の映画の必須条件は,私の思うところでは怪獣のバトルシーンを盛りだくさんにすること。それは楽々クリア。長ったらしい前置きなく,いきなりモスラ登場。
それにしても、なんぼゴジラでも頭が三つあるもんにはかなわんのやないかい,と思わせるキングギドラの恐ろしさ。地球外生物?とかなんかもうブッとんでんな~
やっぱり怪獣だから,何の忖度も無しにあばれるあばれる,あの状態で生きてたマディがすごい。これでエマも生きてたら突っ込もうと思ってたけど,それは無理だったみたい。
渡辺謙の英語が一段と上手になってたように感じます。
キングギドラはカッコいいなー
人間は自然の脅威には抗えない
大迫力で大満足!
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