「人と怪獣で紡がれた神話」ゴジラ キング・オブ・モンスターズ MAKOさんの映画レビュー(感想・評価)
人と怪獣で紡がれた神話
てのはちと言い過ぎか?
でもそれくらい怪獣が出てくるシーン全てが、まるで高名な宗教画家が何年もかけて描いた様な神々しさ。
怪獣映画は、ゴジラは、ここ迄の高みに達する事が出来るのだ。監督には敬服するしかありません。
満点付けない主義は何処ヘ?
そんなもん劇場ヘ3回も観に行ってしまった後ではどうでもよい事です(笑)
IMAX3Dで2回、2Dで1回。
雨、雪、火の粉等の空気中の演出が素晴らしく(専門的な名称有るんだろうか?御存知の方教えて下さい)2Dと3Dでは映像の深みが全然違い、おそらくそこも意識的に作られているので3D効果の新たな演出を編み出していると言えるのでは。
満点付けた要因として、多くのレビュアーさんが指摘されてるように(ゴジラを生んだ)日本ヘのリスペクトが作品全体に行き渡っており、これで満点付けないのはゴジラを観て育った身としては出来る事では無く、今はもう感謝の気持ちしかないからだ。
書いてて気付いたが確かにゴジラに特に思い入れが無い人が観れば、評価は違ってくるかも知れない。
しかしこの作品に配された数々の小ネタが示しているように、明らかにゴジラファンに伝わるように作られた作品なので、ファンの評価こそが正しい評価だと胸を張って云いたい。
アニゴジ作ったスタッフはこれを…いや、もうあれ以上は云うまい。何がいけなかったのか、何が足りなかったのか、今頃嫌というほど思い知っている事だろう。
しかしこれまでのゴジラ映画が霞んでしまう程の傑作を作ってしまって、まだ次のゴジラが控えているというのは喜ぶべき事なのだろうか?あそこで止めておけばね。なんて事にならねば良いのだが。
最後に少々ネタバレになるかも知れないが、渡辺謙の最後のセリフを日本語にしてくれた事。そのセリフに素晴らしい英訳を付けてくれた事。その英語字幕をそのまま残してくれた事に、心から敬意を表します。
MACOさん
コメントありがとうございます。
たまにYouTubeで伊福部昭さん関係を視聴してましたが、
、、うん サントラ盤いいかも!
小遣い貰ったら買いに行こっと♪(´ε` )