「チャン・ツィイーが双子という意味は?知らないと混乱するよ!」ゴジラ キング・オブ・モンスターズ kossykossyさんの映画レビュー(感想・評価)
チャン・ツィイーが双子という意味は?知らないと混乱するよ!
映像と音楽に魅了される作品ではあったけど、なぜ?どして?と感じるキャラの行動や意外な展開に頭をフル回転させられた。さらに隠蔽体質を暴露された特務研究機関モナークが怪獣は全世界に17匹いると発表するもんだから、さぁ大変。全部出てきたら覚えられるのか、いやその前に、怪獣の名前がわかるのか?!と、画面を注視してみても、メインの4体(ゴジラ、キングギドラ、モスラ、ラドン)以外では、コング、クモンガとかアンギラスもどきとか、頭がギャオスっぽい奴とか、巨大マンモスとか、わけわからなくなってきました。
ストーリー的にはカイル・チャンドラー演ずるマーク・ラッセル博士が雲南省のモナーク基地にいた元妻エマと娘マディが謎の傭兵集団に連れ去られ、それをを追いかけ、南極基地で対面するものの、彼女たちは氷に眠るモンスターゼロを目覚めさせてしまったというもの。
キーとなるのは“オルカ”という怪獣同調装置だ。謎の集団リーダーのアラン・ジョナは元MI-6の一員で、反政府集団に染まってからはテロリストや反政府活動かに核技術を提供しているとか・・・
そんな集団に洗脳されたかのようなラッセル母娘。目的は徐々に明らかにされていくが、怪獣も自然の一部だとして、地球をいったん怪獣の手に渡して淘汰させようというものだった。もはやゴジラもデイダラボッチ伝説の仲間入りとなったわけだ・・・ちがうか。
しかし、自然に優しい怪獣ばかりだと思われていたのだが、実はキングギドラは宇宙からの侵略者だとわかり、ゴジラにギドラを倒してもらおうという計画に変更。米軍は即座に『ゴジラ』(1954)でも使われた新兵器オキシジェン・デストロイヤーを使用する。やっちまった・・・ギドラが死なずにゴジラが死んでしまったのだ。そりゃそうだ。ゴジラを倒すために65年前に芹沢博士が開発した兵器なんだから。まぁ、モスラが助けてくれるのですが、ゴジラは瀕死状態。
そんなとき、芹沢博士(渡辺謙)はゴジラに喝を入れるために核兵器を手動で爆破させる自爆行為に出たのだ。54年にも博士はゴジラにオキシジェン・デストロイヤーで自爆する経緯があったものの、あくまでもゴジラを倒すため。オマージュと受け取っていいのかどうかも悩んでしまいますが、核兵器で自爆はさすがに・・・
クライマックスは4大怪獣が死闘を繰り広げるのですが、これはさすがに迫力満点。燃えるモスラは美しいし、お約束のギドラの首折りは健在だし、最期はギドラの顔がにゅーっと飛び出てくるシーンには声を上げそうになりました。
エンドロールの音楽には「そりゃそりゃ」とか、お経のようなバックの音楽もあり、楽しませてくれる。もちろんゴジラのテーマ、モスラの歌などもあり、わくわくさせられます。エンドロール後の映像はアラン・ジョナが発見されたギドラの首を買い取るというシーン。次回のゴジラバースにもコング以外にギドラ登場?まさかメカキングギドラが?それを元にしたメカゴジラなのか?
あべしゅう様
かなり凄そうな展開ですねぇ・・・
まぁ髑髏島という限られた空間になるかもしれないので、
やはりゴロザウルス、マンタ、カマキラス路線もありかと・・・
あべしゅう様 コメントありがとうございます!
ゴロザウルスまでは読めなかったです(笑)
ただ、ハリウッドなだけに恐竜はジュラシックパーク版Tレックスと同じ扱いなんでしょうね。
キングコングもアメリカが生んだスターですから、
そんなに悪いイメージで扱わないのでしょう。
やっぱりゴジラとタッグを組むのが正解だと思います。
ギドラが出るのかメカゴジラが出るのか・・・
そのあたりは楽しみですよね~
あべしゅうさんと申します。よろしくお願いします。
浮遊きびなごさんの予想に私も一票です。髑髏島で2頭が一戦交えた後、コング・ゴジラタッグvsメカギドラですよね。そこに、双子のチェン(さすがに等身大で)が歌を歌ってモスラの援軍を呼ぶといったところでしょうか。
あっ、前半のゴロザウルス登場も必須ですね。
今日、吹替版2D観てきました!気を抜く間も無く、迫力ある激闘シーンでドキドキしました。64年?の怪獣大戦争の超進化バージョン!(モスラは出てなかったか?) 双子のチャンがザ・ピーナツみたいにモスラの歌を唄って闘いに駆り立てて欲しかった…。
【注:コメント内に若干のネタバレ含みます】
kossy kossyさん、浮遊きびなごと申します。
コメントありがとうございました!
いやあ、過去作復習してた甲斐がありましたよ。
双子設定も含めてオマージュだらけでしたね!
ちなみにレビューで書かれている『ゴジラに核兵器』は、『VSキングギドラ』の流れに近い描写でしたね。深読みすれば、産み出してしまった原子力との共存という『シン・ゴジラ』的テーマも……まあそれは考え過ぎか(笑)。
>やっぱりギドラの応援待ちなんじゃないでしょうかね♪
いや僕が思うにですねkossy kossyさん、
やっぱギドラは生粋の悪党と思うので、
もしも『vs Kong』に出たら
・ゴジラとコングが王座を巡り互角のファイト!
→テロリスト操るメカギドラ登場! 危険が危ない!
→「仕方ねえ、一時休戦だ、一緒に奴を叩くぞ!」
→『ゴジラ・コング・ギドラ 南海の大決闘』TM
という中二病炸裂譚になるんじゃないですかね!?
(平成以降でやるんかそのノリを)
ではでは!
kossykossyさん、コメントありがとうございます。
徐々に冷静になって来たので、いろいろと気になる部分が出て来ました(笑)
でもやはり、些細なことを打ち消してあまりある怪獣たちの大暴れを、純粋に楽しんだ者の勝ちのような気もします!(笑)
ゴジラと言えば「夏休みの友」な人達が集まってる酒場があると聞いて飛んで来ましたw
海底遺跡に地味にカタカナで書かれていた「ゴジラ」に吹きませんでした?
コメントありがとうございます♪
kossykossyさんのゴジラレビューも覗かせて頂いてました。
シリーズ見てたら膝を叩きたくなるようなシーンの連続でしたね。
次作まで5年どころか一年待たず、後10ヶ月というのが嬉しい限りです。