「ネクラ定食いっちょう!」ルームロンダリング kossykossyさんの映画レビュー(感想・評価)
ネクラ定食いっちょう!
短期間の居住でマネーロンダリングみたいに部屋の履歴を洗浄する仕事。そんなに儲かるような仕事じゃないと思うけど、住宅不足の時代ならあり得そう。そんなユニークな設定で、オバケと呼ばれたり、ネクラになってしまった御子(エライザ)。電源も入れてないアヒルのランプが点滅し始めたら幽霊のお出ましだ。
最初はバスタブで自殺した津軽弁丸出しのパンク野郎。この渋川清彦の演技が何とも言えず良かった。カセットテープに入れたデモソングをレコード会社に送りさえしていれば・・・というストーリーも冴えていた。そして殺人事件のあったマンション。そこではコスプレイヤーOL役のAKB出身光宗薫の演技がいい。犯人探しも終盤に行われ、絵を描くことが好きな御子がかろうじて活躍。エピソードの合間に登場する、「おっぱい」にこだわる小学生の幽霊といい、笑える幽霊たちにネクラの御子というコントラストも面白い。
母親や叔父という血のつながりもメインストーリーではあるけど、日本の自殺者数とか外国人労働者の姿なんかもさらりと取り入れているところが秀逸。
コメントする
asicaさんのコメント
2022年3月5日
なんかちょっと前のレビューに(題名だったような)それを匂わせるのがあって、もしかしたら?と思っていましたがやっぱりそうだったんですね。
彼、最近よくテレビドラマに出られていますね。単発犯人役でないレギュラーで。記憶に新しいのは 恋する母たち でしょうか。
こうやってメジャーになって行かれるのだろうなあと。
ちょい前だと吉田鋼太郎さん、最近では橋本じゅんさん 戸次重幸さんなんかが人気ドラマのメインキャスト的脇役で