「面倒くさい女の子が好き!な冴えカノファン向け」冴えない彼女(ヒロイン)の育てかた Fine(フィーネ) Geso_de_Nyoroさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5面倒くさい女の子が好き!な冴えカノファン向け

2019年11月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

幸せ

萌える

 オタクと言っても人の数ほど種類があり一様ではないのですが、その中でも “こう云うの大好物” に属しない方面にはウケない、顧客対象がアニオタ内でも比較的絞られる作品です。いわゆる同作ファンムービー、ズバリ “冴えカノ好き” 以外にはあまりウケなさそうです。
 何かスゴイ当たり前の事書いてしまいましたが、自分が思うに青春萌々ラブコメの味が濃い作品で、好き嫌いで評価が白黒真っ二つに分かれる作品です。当然こう云うのお好みないオタクも居てそんな方は最初から見ないでしょう。
 従って評価は高くて当然で、低評価を付ける方は自分の様に本作をよく知らずに見てしまった方とかではないでしょうか。当然ながらTVシリーズ既視聴は前提です。

 自分はラブコメ嫌いではありませんが、ルートが見え透いていたり(予定調和)、キャッキャウフフが全面推しのイチャラブ作品はあまり好みません。しかし自分の好みは作品の出来不出来とは直接関係ないため、今回は甘く評価しました。
 内容については引っかかる点もそれなりにあったものの、全体的には大風呂敷をたたみ損ねる事もなく、ご都合色が濃い訳でもなくスマートにまとまって見やすかったと思います。後はただ登場人物に共感できるかどうか‥‥
 背景の ねんどろいど がヤケにリアルだったのは、写真をレタッチして背景画風にしてるせいでしょうが、その手入れが甘くて写真そのものに見えかけています。そんな動画との馴染みに少々難があり、別のシーンでは室内の画風がダンボールに色が付いた様な手抜きっぽい箇所が散見されました。

 総じて好きな人にしかオススメできない作品です。自分は『中二病でも〜』のノリで鑑賞しましたが、実際は“面倒くさい女の子がカワイイとこ見せる”内容でした。酸っぱいイチゴが乗ったショートケーキにカラメルソースかけた様な?

Geso_de_Nyoro