劇場公開日 2018年11月30日

  • 予告編を見る

「しみじみ良い「人生、おいしくなってきた」作品です♪」かぞくいろ RAILWAYS わたしたちの出発 マツマルさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0しみじみ良い「人生、おいしくなってきた」作品です♪

2018年11月30日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

幸せ

鉄ちゃんではありませんが、電車を扱った映画作品は割りと好きで前作の「RAILWAYS」も観てます。
ほのぼのとしたじんわりと温かくなる作品は観ていてほんのりした気分になるので楽しみな気分で鑑賞しました。
感想はと言うと、やっぱり良いなぁ。好き♪
抜群に面白いとかではないけど、予想通りにじんわりと幸せな気分になります。

有村架純さんは可愛いし、國村隼さんは相変わらず渋い。子役の駿也役の歸山竜成くんも上手い。
事務長役の木下ほうかさんの演技がなんとも味わいがあって好きです♪

電車は毎日の様に通勤の足として使ってますが、地方に行った時に電車に乗るのは好きなんですよね。
電車が単に移動手段ではなくて、電車に乗るのが目的になって、いろんな風景が楽しめる。
特に東京ではなかなか味わえない人とのふれあいがなんとも良くて、この作品でもそんなドラマが展開されてます。
電車からの風景の描写は思ったよりも無くて、ラストのエンドロールで写し出されるくらいの印象しかありませんが、その分様々なドラマや電車での描写が多くて、ストーリーの漏れや綻びが少なく、きちんと物語が描かれているのが良いです。
あと、一両車両の電車が可愛いです。
ディーゼルエンジンの電車は気動車と言うのも初めて知ったので勉強になりましたw

有村架純さんが初出演した「阪急電車 片道15分の奇跡」も割りと好きな作品なので、有村架純さんの電車作品の関わりが今後も楽しみになりましたw

昔、國村隼さんが出演してた「サントリーウイスキー」のCMで「人生、おいしくなってきた」と言うキャッチコピーがありましたが、まさしくこの作品にもぴったりのキャッチコピーかなと。
定年間近の運転手に息子の再婚相手の嫁と孫が来て、いろんな事が起こりながらも動じず、静かに目の前の出来事を受け止め、静かに微笑む。
定年退職を考えてたけど、そんな出来事にまさしく「人生、おいしくなってきた」の台詞がぴったりな熟成の味わいが楽しめる。
そんな國村隼さんの演技が心地好く漂う良い作品です。
ホッとして幸せな気分になれるので、いろんな派手な作品に疲れたらw、是非ともお薦めの良作です♪

松王○