名探偵コナン ゼロの執行人のレビュー・感想・評価
全416件中、181~200件目を表示
堅実ながら荒唐無稽で楽しめる
コナン映画の原点に回帰した良作
コナン映画は「瞳の中の暗殺者」「天国へのカウントダウン」「迷宮の十字路」など、こだま監督時代に名作が多い。本作はそのこだま監督をリスペクトしている立川監督のコナン映画デビュー作。
相棒の脚本家でもあった櫻井氏が産み出したハードボイルドなシナリオを、「名探偵コナンらしさ」で後味よく魅せてくれた良作だった。
大人たちが得体の知れない、正解のない『正義』というものに振り回されるなか、蘭のため、愛のために奔走したコナンだけが全ての謎を解き、危機を回避させる。
今作のテーマは『真実vs正義』という煽りだったが、実際は『愛vs正義』と言っても良いのではないのか。
「好きな女の子を泣かせたくない」というシンプルな気持ちを原動力に、コナンが少年の体で一生懸命困難に立ち向かっていく。今回の映画は、そんな、名探偵コナンという作品の原点に立ち返ってくれた。今回のキーパーソンである安室透はもちろん、他のキャラクターも、それぞれの個性が輝いていた。だけど一番カッコ良かったのはコナンで、主役の面目躍如と言えた。
例年よりもアクションは控えめで、特に前半は裁判関係の描写が続く。それでも単調に感じなかったのは、巧みな演出やカメラワーク、そして何より豪華声優陣の力量の高さのおかげだろう。特に、3つの顔を持つ安室透を自然に演じきった古谷徹さんはさすがレジェンド、といったところ。ゲスト声優の上戸彩さんも健闘していた。やはり、物語に没入していくには声だけであっても役者という要素は重要なのだと再確認した。
既にに2回観ているのだが、2回目は1回目とまた違った面白さがあった。立川監督も「視点を変えて4回観て楽しめる映画」と仰っているのでできれば映画館で4回観たいなと思う。
立川監督はエンタメ映画をやりたいそうなので、来年の映画は更に期待大!
欲を言えば、「天国へのカウントダウン」のように少年探偵団が活躍する映画をこの監督で観てみたい!
低評価の方もいらっしゃいますが...
組織図が必要かも〜
迷走している
コナン映画、ストライカー以降見ていなかったのですが友人の強い勧めもあり見ることに
とても評価が高いので期待してたのですが……
過去作のコナンが好きな自分としては、これを歴代最高と評価するのは侮辱とすら感じますね
IoTなど最新技術の取り敢えず出した感。序盤の軸の毛利小五郎の逮捕・裁判なども、推理アニメとしては的外れもいいところ…。安室がいくら正義云々と言おうと、話の運びは理不尽で非効率的で倫理観のなさばかりかんじました。警察内の力関係などリアルに説明したところで、冤罪の設定が無茶苦茶すぎて、事件がひと段落したところで「何がしたかったの?」という気持ちに…。
コナン見にきてる子供達が可哀想ですね。登場人物たちの関係が必要以上に陰湿に思えましたね。ゲストキャラの設定が大人向けにしても生々しく、デザインに魅力がなく、アニメでやる必要性を全く感じない脚本でした。カットにも陰湿さがたっぷり出てましたね。統括検事の髪の毛に火がつく描写は子供に見せたくないタイプの悪意ですね。
ひどい脚本なのに異常な高評価なのは安室さんの魅力なのかと思いましたが、安室さんも一貫性がないですね。判断能力高いのかと思いきや、行動全て裏目に出てますし…。ホウレンソウが中途半端なのが今回の事件の原因じゃないですかね。アクションは良かったと思いますが、序盤説明ばかりでキツイのでアクションまで心が持ちません。安室さんがどんな人でどういうキャラとして通っていたのかを知らなかったので、今回の映画みても「そんなに意外性ないな」って感じでした。
総じてキャラに魅力が無いですね。内輪揉めでパニックになった感じ。既存のキャラは脚本の為だけに利用されてます。蘭とか、今回電話しかしてなくて本当に魅力ないです。刑事組はあからさまに冤罪の小五郎をカケラも庇わないあたりキャラブレブレです。少年探偵団はうまく活躍してたけれど今作のリアルな雰囲気から考えると、活躍しなくていいと思います。彼らが活躍したせいで作品のリアリティ1/3くらいまで減少しました。
トリックは酷いもんですね。IoTって言いたいだけでしょう。グリーンスクリーン利用した合成は馬鹿馬鹿しすぎて笑っちゃいました。全体的に最新技術をなぜか出してきてるのですが、建物のデザインとかIoT、ドローンに関する描写、総じて目も当てられないほどダサいです。これは本当にダサい。あと、トリックの最後のキーとなるパスコードが、ありえないほどチープ。推理で当てられるレベル。一応子供向けなので仕方ないかもしれませんが、検察官がハッキングできる宇宙最新技術研究施設の時点でもはや突っ込んではいけないのでしょうね。
作品の中の謎がIoT使った爆発しかなく、それを引っ張る為だけに序盤の司法云々があるようですね。まあ、そのトリックになぜか安室さんは気付いていなかったので相当難しかったのでしょう。
作品のテーマが分からなかったです。人によって変わる正義を描きたいにしても、安室・コナン以外正義をかなぐり捨てた私情で動いてるし、その私情も大人ですら理解したくない陰湿な執着です。安室さんに関しても、公安のせいで日本が危機に晒されてるのに、日本守ってやってる感がめちゃくちゃムカつきますね。もっと話重くしないと正義伝わらないです。警察内の力関係も、説明に時間かけるのではなく、身動きの取れないもどかしさを伝えるようにして実感を沸かせるべき。説明に時間割きすぎです。IoTを出したせいで余計時間かかったと思います。その割にカジノタワーの説明ほとんどないし。テーマでいうならエンディング曲も説明的すぎて酷いです
総評としてはバランスの悪い脚本でコナン的良さがない。
安室目当てで来た客は納得いくかもしれませんが、実写的陰湿さのある不要な説明の多い上に小難しい上に掘り下げられていない、リアリティを出そうとしてるのに理不尽で話が頭に入ってこない脚本です。
アクションも過去作の方が印象に残りますね。いや、アクションは実際面白かったのですがね…。実写じゃできないですね。
コナン期待して見に行ったらダメですね。ストライカーまでしか見てないので、最近のと比べたら良いのかもしれないけれど、歴代最高とかいう人はどうかしてますね。
コナンファンだけが楽しめる映画
とにかく格好いい
安室さんがかっこよすぎるので真犯人とかトリックとかどうでもよくなる映画。要所要所で挟まれる公安の解説や裁判の進め方などもすべてが安室さんを目立たせるための布石に過ぎず、よくよく考えると安室さんがすべての黒幕のような気がしてくる。いくら何でもフィーチャーしすぎだろ!
コナンの映画はやっぱり安定感がある。まず、画がかっこいい。OPの入りは毎回ばっちりと決まっていて、わくわく感が止まらない。かっこいいセリフを吐くときも余計な動きがなくて、一枚一枚がいかにかっこよく魅せるかを追求したようなものになっているので、ファンにはたまらないですね。
話の展開も謎が謎を呼ぶ前半→事件解決に収束する後半→「らああああああん」があるクライマックスと、トリッキーでないところがいい。悪く言えば毎度同じ展開ということになるけど、どう解決するのか?が違うのでやっぱり面白い。
ただ、今回のストーリーはなんだかもやっとしていた。話を整理すると、やっぱり安室さんがすべての元凶に思える。でも国のためなら違法捜査もやるし後始末も自分でつけると言ってるし…じゃあ、しょうがないか、という気分にもなってよくわからない。
それでも、ストーリーのよくわからない部分をぶっちぎるくらいのパワーを持った映画なので、とってもオススメです。
話が静かに進んでいく
子供には難しい
前作よりも内容が内容なだけに迫力あるシーンは多かったですが、子供が見るには難しい内容だったと思います。
公安に焦点を当てた作品でしたが、話を理解するのに苦労しました。
安室を目立たせたかったのでしょうが、無理矢理感がありました。
犯人の動機もあっさりしていたし、初めの爆発もいらなかったし、毛利小五郎を犯人にする必要があったのかなと思った。
が、中だるみがあまりなかったので、見飽きることはなかった。
内容が難しかった…
全416件中、181~200件目を表示