劇場公開日 2018年12月14日

  • 予告編を見る

「ひねくれてるというより、ただ意地悪なだけじゃね?」グリンチ タミヤ・ユウさんの映画レビュー(感想・評価)

2.0ひねくれてるというより、ただ意地悪なだけじゃね?

2019年1月17日
Androidアプリから投稿

この映画、一応原作があって実写化もされていたみたいですね!
実写の方は観ていないのですが、結構評判は良いみたいなので面白いんだろうと思ったんですが、まぁ微妙でした。

正直退屈に感じる所もあったので、時々眠くなってしまいました。

とりあえず映像は良かったです。
カメラワークに迫力があってかなりお金がかかってるように感じました。
特に序盤の鳥目線のカメラワークは凄く良かったです。
また、グリンチのデザインは毛深いところのリアルさと子供からの親しみやすさが出ていたと思います。

コメディ部分もまあまあ面白いです。
グリンチがボケかまして木にぶつかったり犬に見付かったりするところ等が特にクスッとしました。

その肝心なグリンチ自体ですが、
子供時代のグリンチがあまり出てきてなかったので、何でひねくれてるのかが解らなかったです。
一応彼の孤独であることは解ったのですが、それだけで性格が悪くなるのかと思うと疑問に感じてしまいます。

そして、ナレーションを多様し過ぎだと思いました。
ナレーションはあっても良いのですが、僕は多様し過ぎるのは結構嫌いです。
そればっかりだと気持ちが離れるし観た後に印象があまり残らないからです。
イルミネーションの他の作品はそんなにナレーションに頼らないのに何故かこの映画ではナレーションが無駄に多かったです。

そして、この映画あまり記憶に無いし全然印象に残らなかったんです。
実は僕、この映画を観た日に、すぐに「シュガーラッシュ」の続編を観ているのですが、それを観たことで何で全然印象に残らなかったかが解りました。

この映画には次の要素がありました。
・誰でも味わえるハラハラ感とわくわく感
・子供向けでありながら、大人でも考えさせられるテーマ

「グリンチ」にはそれがありません!
グリンチがクリスマスを奪う理由が結局、
「だって友達がいなくて寂しかったんだもん」という程度なんです!
そういった話は、はっきり言ってNHKEテレの教育番組でも観れるし、ベネッセの「こどもチャレンジ」のDVDでも観れます(笑)
ようは何回も観たような教育番組的な内容なんです。

もう少し良いものは出来たと思います。

タミヤ・ユウ