「メカゴジラシティの逆襲」GODZILLA 決戦機動増殖都市 近大さんの映画レビュー(感想・評価)
メカゴジラシティの逆襲
今まさに最終章の公開が始まったばかりの中、同タイミングでレンタル開始となった第2章を鑑賞。
第1章は果たしてどんなものか劇場まで観に行ったが、この第2章は劇場では観なかった。
別に第1章がつまらなかったからって訳じゃなく(あのラストを受けての続きは気になったし)、時間やお金の都合もあったし、ただ何となく…。
…と、まあ、そんな事はどーでもいいので、感想を。
国産としては初となるアニメーション映画版ゴジラ、通称“アニゴジ”3部作の第2章。
前作のラストで登場した、この世の絶対的存在とでも言うべき超巨大ゴジラ=ゴジラ・アース。
敗北を喫し、仲間とはぐれてしまったハルオは、原住民らしき少女に助けられる所から始まる。
やがて仲間とも再会。
敵か味方か、彼らの前に姿を現した“人間”たちは…
フツアの民。
2万年経った地球で生き残っていた人類の子孫…とはちょっと違うようだ。
彼らには、虫の遺伝子が。
神聖なる儀式的な営みを重んじ、テレパシーのような不思議な能力を持ち、ある卵を崇め、小美人ならぬ美少女の双子…。
明らかにあの守護神を思わせ、ニンマリ。
再びゴジラと戦う事を決意するハルオたち。
が、武器も無い。
そんな時、フツアの鏃に用いられている物質にゴジラを倒せる望みが。
その物質とは、自律思考金属体“ナノメタル”。かつて対ゴジラ兵器として開発しながらも、起動寸前に破壊されたメカゴジラの残骸だった…!
という事で、ゴジラとメカゴジラ、6度目の戦い。
が、今回のメカゴジラ、かなり意表を付く。
かつてゴジラと何度も激闘を繰り広げたロボットとして登場するのではない。
ナノメタルによって出来た都市そのものが、メカゴジラなのだ。劇中でも呼称される通りの“メカゴジラシティ”。
ナノメタルによって2万年かけて築き上げられ、今も増殖を続けている。
言わば、生きているようなメカ都市を再び起動させ、ゴジラを誘い込み、前作のゴジラ亜種と同じ戦術で倒そうと準備・作戦を始めるのだが…。
斬新な設定でもあり、不評の理由の一つでもある“メカゴジラシティ”。
確かにメカゴジラの設定としてはこれ以上斬新なものはない。でも…
純粋に“ゴジラ対メカゴジラ”を期待すると、肩透かし。
だって、あくまでメカゴジラシティという舞台であって、メカゴジラと戦ってる訳じゃないんだもの。
せっかくジャパニメーションと言われるのだから、超巨大ゴジラとクールでカッコいい新メカゴジラの迫力ある戦いを見たかった…。
異端のメカゴジラではあるが、それにしても今年、メカゴジラを二度お目にかかれるとは思わなかった。本作と、スピルバーグのあの映画で。
人間ドラマ部分は、まあ見応えあるっちゃあ見応えある。
人類、エクシフ、ビルサルド、それぞれの種族の対立が遂に。
特に、ゴジラ討伐に手段を選ばないビルサルドのある行動は非道。
ハルオもゴジラを憎む気持ちは誰にも負けないが、かといって仲間を犠牲には出来ない。
犠牲を厭わずゴジラを倒すのか、人間の感情の弱みでそのチャンスを逃すのか。
“バルチャー”なる人型有人兵器に乗ってゴジラとバトルを繰り広げたり、3種族の対立、ハルオの苦悩・葛藤、仄かにロマンスも匂わせ、ハードSFをドラマチックに盛り上げるが、人類たちのドラマがメインでゴジラが完全に脇に追いやられてしまった。
ゴジラ・アースも迫力の見せ場はあるにはあるが、前作ほどの圧倒的インパクトには欠けた。
ゴジラ・アース対メカゴジラシティの決着は…?
ネタバレチェックを付けるので触れるが、
追い詰めたと思いきや、またまた人類はゴジラに敗れた。
焼き尽くされるメカゴジラシティ。
その業火の中で雄叫びを上げるゴジラ。
奴は、本当にこの世の絶対的存在なのか…?
倒す事は不可能なのか…?
…否!
この宇宙には、エクシフの文明を終焉させた破壊の力が潜んでいる。
ゴジラなど恐るるに足りないより絶対的な破滅の存在。
決して口に出してはいけない、その名は…
さすがにゾクゾクした。
そして最終章へ。
最後だし、あの宇宙超怪獣も登場するが…、何だか評判もイマイチのようだし、次もまたレンタルでいいかな。
やはりね、来年のハリウッド版続編まで待ちたいからね、『~ファイナル・ウォーズ』以来15年ぶりとなる“ゴジラ対ギドラ”は。
近大さん、浮遊きびなごです。
お久しぶりです!
毎度レビュー読んでくださって感謝、感謝です。
近大さんの第2章レビューが見当たらないと
思っていたんですが、そういう事情でしたか。
仰る通り、ゴジラ映画をやりたいというよりは
ハードSFをやりたいって感じの出来ですよね。
今回のメカゴジラも……ええ、まあ、うん……。
第3章はつい一昨日に鑑賞しましたが……
ゴジラVSギドラを期待されると肩透かしを食らう
と思います。ハルオの精神内バトルがメインです。
ハルオの葛藤が壮大なテーマに繋がっていく感じ。
そのテーマ自体はゴジラの元テーマに近いですが……
近大さんと自分の映画感覚は随分似てると思うので
敢えて書きますが、あんまし楽しめないと思います。
あの予告編ですか? もちろん観てますとも!
三つ首のアイツや極彩色の守護神を!
繰り返しッ! そう、コマ送りでッ!
近頃調子の悪いレジェンダリなので
期待半分・不安半分なんですが、想像以上に
原作リスペクトが感じられてゾクゾクしますねえ。
いやあ5月まで待ち遠しい……。