「ハリポタシリーズが好きなので星5」ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生 西園寺さんの映画レビュー(感想・評価)
ハリポタシリーズが好きなので星5
前作のファンタビは地上波で観ました。
元々ハリポタのファンだったので惹かれるのも当然。
今作は前作と打って変わってダークな雰囲気。ファンタビから入った人達は前作のビースト達や雰囲気に惹かれて、今作を観ると落胆する可能性は高い。
全体的に仄暗く、笑いが溢れる場面はクイニーとジェイコブがニュートの家に上がり込んだシーンのみ。ティナとニュートが良い雰囲気になる場面もあるが、それも一瞬。
今作もビースト達で溢れてはいるが、前作と比べてしまうと物足りないかも。お馴染みの二フラーやピケット、日本のカッパに中国のズーウーなどなど。今回はトランクにいる時間が短いため、ビースト達はさほど注目されていない。
ハリポタと同じく、メインタイトルよりもサブタイトルを重視した方がいいシリーズ。
グリンデルバルド側にクイニーとクリーデンスが堕ち、更にクリーデンスはダンブルドア家と判明した。
ダンブルドア家ならハリポタをちょっと齧った程度の人でもわかるが、レストレンジ家はハリポタファンのみに通用する伏線になってしまい、深く突っ込めば両家ともハリポタシリーズと矛盾の生じる人間関係が作り上げられてしまった。
ダンブルドア家は完全なる矛盾がある。それは今後J.K.ローリングが解明していくのだろうが、様々なサイトで疑惑の声が上げられる結果となった。
前作のようなみんなでワイワイ楽しい明るい魔法の世界は今後ないであろう。ハリポタシリーズの雰囲気に着いていけた人のみが楽しめる作品へと早変わりした。
前作の力まなくても観れる雰囲気が大好きで、作品としてハリポタシリーズを超えているのだが、同じテイストになってしまって残念。