「雨が止むまで、ちょっと待ってようか。」恋は雨上がりのように しゅうへいさんの映画レビュー(感想・評価)
雨が止むまで、ちょっと待ってようか。
レンタルDVDで鑑賞。
原作マンガは未読、アニメ版は未見です。
是非とも映画館へ観に行きたいと思いましたが、何せ少女マンガ原作と云うことでかなりハードルが高く、男ひとりで観に行くのはどうも腰が引けてしまいました(笑)。
タイトルが抜群にいい。まるで文学作品みたい。無条件に惹きつけられてしまいました。芥川龍之介の「羅生門」が引用されていたところも本好きとしては堪らなかったです。
ストーリーも少女マンガっぽくなくて(少女マンガを読んだことないので勝手なイメージですが)、女子高生と冴えない中年ファミレス店長の恋と云う設定が面白い。
どうなるのかなとドキドキ、キュンキュン…
その恋を彩る雨がまたいいんだな、これが!
足踏み状態から一歩前へ踏み出すことの勇気とその素晴らしさ。目指すもの、やりたいことへの執着や想いをごまかしてなんていられないよなぁ、と…。人生、雨宿りしたっていい。雨はすぐに止み、きっと晴れる。めちゃくちゃ励まされました。
[余談1]
小松菜奈が爽やかで魅せられました。魅力的な女優さんだと改めて思いました。陸上部と云うのも納得なスタイルについては言わずもがな。そして部屋着姿に萌えた(笑)。
[余談2]
大泉洋と戸次重幸とのやり取りにほっこり。仲間同士だからこその互いの演技への信頼を感じて、妙に嬉しくなりました。
※修正(2023/02/16)
shotamalさん、コメントありがとうございます。
共感もありがとうございます。
自分の認識不足でした…。てっきり少女マンガだとばかり思っていました。
映画館で観られなかったことを後悔するほど、清々しくて後味爽やかな作品だなと感じました。
この場をお借りして恐縮ですが、「天気の子」のレビューも拝見させていただきました。
深い考察に目からウロコでした。近い内に2回目の鑑賞に出掛けようと考えているのですが、違った視点から観直せそうです。
syu32さん
はじめまして、コメント失礼します。また私の方のレビューにも、共感いただきありがとうございました!(タイムリーな映画ではなかったのにありがとうございます!)
恋は雨上がりのようには、原作は「月間スピッツ」で連載されており、ジャンルは「青年漫画、恋愛漫画」となっております。
なので中高女子高生向きというよりは、一通り子どもの頃の淡い恋愛を経験されてきた大人の男性・女性のための漫画とも言えるので、映画館で大人の男性1人というのも、まったく違和感のない作品です(^_^)