「とても面白かった。いいバランス」タクシー運転手 約束は海を越えて CBさんの映画レビュー(感想・評価)
とても面白かった。いいバランス
観てよかった。
カタルシスのある映画だった。
出だしは少しうとうとしてしまったが、それでちょうどよいくらいの密度があった。
光州での軍による民衆弾圧(殺戮という悲劇)を舞台の中心に据えながら、その深刻さや恐怖だけに押し込めず、庶民の生活をベースにしたストーリーがよかった。
封鎖された光州から逃げられるかという脱出劇のスリルとサスペンス、社会派映画としての体制糾弾、庶民の暮らし その中でも父娘の愛情を描くハートウォーミング、それら3つのバランスがちょうどよいのだろう。
そしてその中でいちばん根底にあるのが、家族の為に必死に生きる庶民 だってところがこの映画の人気の秘密だと思う。
だからこそ、ストーリーのテンポやアクションの派手さ、ギャグのはまり度合いなどそれぞれの点では劣っていても、この映画が自分の中では最上位のひとつにランクされるのだ。
友人曰く「ドイツ人記者が その後 来韓した際に探したが、タクシー運転手は名乗り出なかった と終了後にコメントが出るが、あれはきっと処刑されちゃったんだろうな…」
たしかにそうかもしれない、怖。
CBさん
コメントを有難うございます。
いえいえ。
ソン・ガンホさんいい味出されていましたよね。この作品で、ソン・ガンホさんのファンになりました (^^) 真面目さの中の絶妙なとぼけ感がなんとも言えず好きです。
共感&コメントありがとうございます。
パラサイトは残念ながら私には合わなかったようですが、あと先ですがこの作品で韓国映画への偏見が取れました。
コメントでご紹介いただいたファイティンも挑戦したいと思います。
『パラサイト』の余韻のまま『殺人の追憶』を見たかったんですが、我が家の何処に埋まってるのやら…(^^;
ちょうどこちらが見つかったので、ソン・ガンホも出てるし、急にまた見たくなりました。
本当にいい映画でしたね。
エンタメ性と社会派性と感動のバランスの素晴らしさ!
こちらも韓国映画のレベルの高さを見せつける、大好きな大名作です!(^^)