劇場公開日 2018年4月21日

  • 予告編を見る

「この7年で・・」タクシー運転手 約束は海を越えて critique_0102さんの映画レビュー(感想・評価)

4.0この7年で・・

2018年6月3日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

先日の南北首脳の握手の後に、この映画を見ると、なんともいえない気持ちになる。時の軍事独裁政権下で、民主化を目指した一般の市民は、アカと謗られ「虐殺」されていく・・。

銃を手にした者たちが正当性を隠れ蓑に、その邪気をそれとは異なる者たちに向け、彼らを「敵」とみなした時、いつの時代も悲劇は始まる。

『光州5・18』では市民蜂起として、銃を持つ市民が描かれていた。
しかし、この映画では、市民は完全に丸腰だ。この7年でこの国の光州に対する見方も変わってきたのだろう。
この映画は、一介のタクシードライバーという側面から見たもので、「ソウルの春」も「三金」も描かれてはいなかった。いやそもそも、全斗煥の粛軍クーデターさえ登場していない。このあたりは、「光州事件(虐殺)」が、これから色々に「脚色」されていくことになることを仄めかしているのかもしれない。

そして、かの国では、すべてにわたって捏造と改竄が当たり前のようになっている。その上で、根幹の最高法規も変えんと主張する。このような国に、彼の国を語れる資格はあるのだろうか。

critique_0102