カメラを止めるな!のレビュー・感想・評価
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巧妙で、面白いけど、期待し過ぎは禁物
カメラを止めるな観ました。
東京では満杯だそうですが、東北の映画館は人がまばらで、ネタバレ笑いにも遭遇しませんでした。
ネタバレ無しで感想を述べると、噂どうりに面白く、予想以上に巧みでした。
終盤とエンドロールに、深い映画愛を感じました。
制作費300万で、ここまで出来ると、低予算が言い訳にならない事を実感します。
ただ完成度が甘い部分もあり、TV番組だったら、前半でチャンネルを変えられてしまい、視聴率は伸びなかったかもしれません。
不自然さや、グダグダ感こそが、最大の伏線なので、金を払った観客じゃないと、耐えてくれないかもしれません。
とにかく、「木更津キャッツアイ」や内田けんじが好きな人は、今のうちに観ときましょう。
映画としての評価というより、純粋に楽しめる良作、という評価が正しい。
二回始まるという言葉に踊らされると確かに、物凄い期待感及び、ゾンビ映画としての期待感が湧きますが、その肩透かしを食らっている人が多いのだと思います。
失礼な言い方かもしれませんが、映画というと超大作とか、そういう言葉が似合う作品が評価される風潮があるきがしますが、低予算かつキャストも有名な方がいるわけでもないので、その評価はできません。
ただし、純粋に作品としてみたときに、伏線回収要素や、人情味溢れる部分とか、笑いの部分とか、楽しめたという観点で評価すると、中途半端な映画より全然良作だったと思えます。
なので映画館でお金払ってみたとしても、満足出来る作品だと思います。
うん!確かにおもしろい
何でこのセリフ繰り返してるの?この違和感のある演技はわざと?
所々「??」の付くシーンがあるけど、それは後できちんと回収される。
観ている側にあえて疑問を持たせる見せ方はお見事!
ワンカット撮影の裏側にも様々なドラマがあって、プロのプライドを見せてもらった気分。
演者さんもスタッフの皆さんもブラボーです。
制作費300万円という始めこそローカルな映画だったが、有名な監督、俳優人で固めた大々的に宣伝をしている映画よりずっと面白くて後味の良い映画だった。
とにかく、最後まで観るべし
え、みんなサクラ??
なんでこんなレビュー高いの??
みんなサクラ??
全然面白くなかった....
映画館でわざわざお金払って観なくて良かったあ
出てた演者さんが口を揃えて「冒頭40分はつまらないけど後半からエンディングにかけては凄い面白くどんでん返しがあります」って言ってたけど、最初の40分面白くないとか地獄じゃない??言ってた通り全く面白くなかったし40分過ぎても全然面白くなかった...... 観る価値なしだなあ
人によって合う合わないが分かれる作品だと思う。 自分は合わなかった...
人によって合う合わないが分かれる作品だと思う。
自分は合わなかった。
辛うじてクスりとする程度の笑いが少しだけあったものの、そこまで。
こういう構成の映画を見た事ない人なら、考えたなーと感心できるかもしれないが。
どうにも感情移入とか出来ず、今一つなコメディを見ているだけの感覚だった。
現在の日本映画界に対するある種の風刺
3月8日の金曜ロードショーから
日本アカデミー賞において各賞を受賞した作品だけあって多少の期待があったが、開始50分ほどのノーカット編集を見させられている間退屈で仕方なかった
確かに一本撮りはすごい
けれど役者は大根もいいところ、なんだこれ..これが日本アカデミー賞かと思った
しかしながら、勘の良い人間が思いつくあのアイディアが本作品の肝ではないかと思い始め、確信に変わった時退屈は吹き飛んだ
この作品は製作費僅か300万らしいが、もしそうならばこれほど頼もしいこともない
確かにこれは賞を取る
そして同時にこの作品がインディーズ出身であるという前置きがなければここまでヒットしなかったと思う
つまりこの映画にそこまで感動した人間の根底には
”300万でもアイディアでここまで面白い映画になる
翻って今の日本の実写は..."
ふとこう思うのではないか
忖度、二世俳優、企画上の都合、大根演技...
まさしく今の日本の映画への風刺が散りばめられた内容だった
考えてみれば3年前のゴジラでは"オタクの方が面白い"だった
そして今回は"インディーズの方が面白い"
この作品が興行収入30億を突破したこと自体がある意味諦めなのだ
うーん、私の好みではなかったです。
低予算で作ったにも関わらず、クオリティはすごかったです。特に、ノンカットシーンについてはカメラマンの方のカメラワーク、スタミナすごいな、と観てました。
ただ、大どんでん返しっていうのは、最後まで落ちがわからない、曖昧な表現の結果これか!って分かるようなもの、という固定概念があったからか、内容が薄々分かってしまったとたん『あ、なんだ。』と好奇心や興味が薄れてしまいました。
なので、『大どんでん返しが!』とか、『後半面白い!』とかには全く共感しませんでした。
あと、演技がいまいちでした。わざとなのかもですが、明らかに不自然?……私、演技してます!が出すぎてて作品に集中出来なかったです。特に前半。
期待したのに
ゾンビ映画はあまり好きではないので
お金を出してまで行く気にはなれず、
しかし、あまりにも評価の高い映画で
地上波放送があったら見ようと思っていた。
今日の放送を期待大で見たが、映画館行かなくて良かった。
なぜ、評判が良いか全くわからない。
制作費が低価格とはいえ、ゾンビのグロテスクとは違う、映像汚い。演技力も酷い。内容の深みもなし。見終わって、胸焼けとフラストレーションが残る。あまりにも期待してしまったせいかもしれないが、ここ最近観た映画で一番嫌い。
最初のノーカットの裏も同じときに撮ってる
最初の長回しの裏側が面白いですが、それもノーカットの時間のなかで同時に撮ってると思います、つまり裏側も含めてぶっつけ本番一回ということです。カメラは当然映りこんではいけませんが、最後のエンドロールのカメラも、裏側を撮ったカメラに映りこまないように撮ってます。その計算も大変だっただろうと思います。その辺りが評価されてる理由でしょう。
映画の繋ぎがうまい!
この映画のタイトルである「カメラを止めるな!」の意味がこの映画を見たことで理解することができた。
出演者はテレビに多く出る方達でなく無名の方達であると聞いてそんなにレベルは高くないと思いきや、演技も上手く映画の構成も上手くすばらしかった。
この映画は色々なピンチに直面しても解決策は必ずあるというメッセージがあり元気をもらえた。
低予算での撮影と聞き驚いたが、低予算でこのクオリティにはこの監督だからできたことなのかもしれない。
「One Cut Of the Dead」ではうまくピンチを乗り越えようとして無理やり感がでていたが見入ってしまうような面白いものだった。
トリュフォー監督の「アメリカの夜」のほぼリメイクたが、独自性がある
内容はフランソワ・トリュフォー監督の1974年作品「映画に愛をこめて アメリカの夜」のほぼリメイクと言って良い
しかし映画内で映画を撮るという設定は同じでも、ワンカットで生本番番組を撮らねばならないという設定にひねってあり、これが上手く活かされて映画を作る側の苦労をより濃縮しているところに独自性がある
とはいえ、ワンシーン・ワンカットの映画はヒッチコックの映画「ロープ」で80分もの全編その手法の作品があるので画期的なものではない
正直なめてかかって観ていたが、なかなかの面白さでヒットしたのも納得した
トリュフォーの監督のそれと同様、映画への愛が溢れている作品だ
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