「ミッドサマーへ行け!」娼年 ipxqiさんの映画レビュー(感想・評価)
ミッドサマーへ行け!
北方謙三ふうに言うなら。
ガシマンとの噂を聞いてたので近寄らないようにしてたけど、ちょっと確認したいことがあってNetflixで鑑賞
原作は未読です
感想は、今すぐ関係者を3時間ほど拉致って「時計じかけのオレンジ」方式で拘束し、「ミッドサマー」の地獄の賢者タイムを味あわせてやりたい、です
以下、遠慮なくネタバレ↓
終始びっくりするほどダサくて、え? 本気でやってるの? と混乱するレベル
冒頭からギョッとするような台詞や演出、音楽遣いの連発に震えた
よよ夜の街を連れだって歩く男女にムーディなジャズって、兄さん正気ですか?
赤坂とか円山町とか街の名前をいちいち字幕で出すのも本気で意味がわからない
百歩譲って舞台が90年代というなら狙いもわかるけど、思いっきりスマホ出してるし、100%現代なんだよなあ
たしかに中途半端な過去って地味に予算がかかりそうだけど、せめてガラケーとかロケ地の選択で時代を戻すとかいう選択肢はなかったのか
プロの脚本家じゃないとはいえ、ポツドールは客をナメてるよね?
なんでも芝居がかった台詞で説明しちゃうし、エロシーンは単調
映像の流れで語るセンスのなさが、ちょっとしたシーンのつなぎとかからも窺える
途中、女友達にこの仕事を咎められる信じられないほどダサいくだりで白目になりかけた時、もしや「ウォール街」と同じプロットなの? 真飛聖がゲッコー役で、騙された松坂くんが逆襲する流れとか来るのか? と閃いて、そこから冷静に観たが、全然そんなこともなくエンドロールでフィニッシュ。。
女たちがみんなひたすら優しくしてくれる謎チート主人公。江波杏子(よりによって遺作)まで担ぎだしてこの有様ですかそうですか
震えるといえばよく震える松坂くんのSiri
松坂くんよお前もか…というゲンナリ感はきっとポツドール演出のせいだろうし、セックス演技をものすごーくがんばってるので、とりあえずSiriが見たい人は見よう
「おじさんが考えた若者の話」をまんま映像化したらこうなった結果、に2時間耐える覚悟はいいですか
グロテスクなのは、これが「性や女を知ったつもりになってる若い男がリアルな女を知って成長する話」だってこと
女の欲望を知れ、とピンプ女の口から言わせておきながらその実、男の欲望しか描かれていない残念さ
それに気づかないポツドールの客観性に至っては残念の極み
それは不気味な「他者の欲望」へ向き合うことへの無意識の反発が招いた結果なのかな?
だとしたら完全にアウトです
ストレートなヘテロ男性はどこまで行っても性を女にアウトソーシングしないと欲情ひとつできないのかなあ
その根底にある怯えを、ガハハ、わしのテクで女どもを気持ちよくさせたる、とマチズモでコーティングする装置が一般的な男性向けAVなんですけど…なら普通にAVで良くない?
その証拠に、とにかく早く激しくグチョグチョすればいいセックス、みたいな性的ファンタジーを共有
えええ…(困惑)
今どき「女の欲望」を語るなら、せめてSILK LABOくらい観ては? エロメン達はよっぽど女の欲望と誠実に向き合ってると思うよ
ファンタジーが悪いんじゃなく、そもそも松坂桃李が女相手に体を売る時点で女に都合のいいファンタジーなんだから、それで集めた客をきっちり楽しませろよ、という話
ちょっとくらいエロい気分になれるのかと思っていたけど、終始ガシガシ、アンアンやってるだけだから、失笑こそ出るものの、進むにつれてさめざめと心が冷えていった
あなたのパートナー女性がAVみたいに振る舞ってくれるとしたらあくまで気遣い、サービス、あるいは怖れの裏返しですよ?
そりゃー性癖は人により違うでしょうが、松坂くんの本気セックスはいつも同じパターン
セックス=挿入して射精、しかないの?
それこそちんこ至上主義、男性優位なヘテロセックスの勘違いそのもの
AIDSだろうが何だろうが、その気になればいくらでもやりようあるでしょ?
性愛観が貧困なんだよ
こういう仕事に演技や嘘は付き物なのに、どこまでが本音でどこからがサービスかどころか、そもそも松坂くんが裏表を使い分けてる気配もないし、お仕事ものとしての驚きもない
個人的には秘密や嘘こそセクシーさの最たるものなのに、客の描き方にも全然タメや緊張感がないのね
そこが一番萎える
エロなのにエロく見えないって、料理のまずそうな料理ドラマぐらいやばくないですか?
若い女性たちがこれを見て内面化する可能性まで考えたらマジ害悪
そもそも、最初の異常な状況でいきなり「やれ」と突き放されても普通の大学生ならまず勃たないのでは?
初めて風俗行ってダメだったなんて話めずらしくもないのに、自分がどんな強者のつもりでいるんだ…痛たた
「おばさん」とは名ばかりの身ぎれいなお姉さん達と気持ちよくなって金貰えるとか、どんなイージーモードだよ
セックスワーカーの苦労を馬鹿にしてるのかな?
なぜAV男優が女優に比べて少ないのかとか、真剣に考えてみたことある?
よくある「男性募集」のサギ並にゆるふわな男娼像
カモられてウシジマくんに金借りる羽目になればいいのに。。
そもそも初仕事でコンドーム1個しか持ってかないって、どんな童貞だよ!! せめて3個、仕事なんだから箱ごと持って行け!
その時点でもう私のリアリティはHPゼロ
リアリティといえば松坂くんが大学生に見えない…のは仕方ないとしても、今どきこんな怠そうな態度のブランド大学生なんて絶滅危惧種でしょ
みんな必死で授業行ってバイトしてサバイバル目指して意識高めだっての
この若者観からいくと、きっちり30年くらいずれてる計算。甘めに見ても20年はずれてますね。どうぞ引き取りください
わかった、原作が時代錯誤すぎて、色んな人に断わられた結果がポツドールだな? 絶対違うのはわかってるけど、せめてそうであってくれ邦画界。。
何もかも外してて、役者さんの頑張りが気の毒になってくる
そんなダサい脚本にも関わらず、真飛聖さんのキャラがかったセリフ回しはさすが宝塚。発声から異次元でうっとり
女優さんたちのリアルなおっぱいもかわいい
でも、女は鑑賞に耐える肉体がないと金で男を買うこともできないってことで宜しかったでしょうか?
日ごろ女がどれだけそういう肉体的コンプレックスに悩まされ、リソースを注ぎ込み、時には健康を損ねているかなんて、ポツドールの眼中にはないんだろうなあ
じゃあガチで普通のおばさんと松坂くんのセックスを観たいかと言われたら微妙だけど、その痛々しさこそが体を売ることのリアルでは? 基本は肉体的資本がないから金で男を買うんでしょ?
要するに、日ごろの優位な立場をかなぐり捨てて、「娼夫」という性の担い手として身一つで生身の女の前に放り出されるような不安や寄るべなさ、そういうものから逃げてるようにしか見えない
それでもプロとしてきっちりご奉仕できるのか? という問いはついに一度も発せられることがなかった
ちょっとでいいから現実を見ようね…タイムリミットは案外近いかもよ
追記
「初情事まであと1時間」の三浦大輔回を観ましたが、やっぱり音楽とかナレーションの使い方がびっくりするほどダサくて気が遠くなりました
こりゃー直らんな
とくに前話数のラランド西田と岡本怜の回が30分とは思えない密度の盛り上がりを見せただけにダメさが際立つというか、しょせん低予算のちょいエロドラマだからこんなもんだろ感が目立ちました。いやそれなら普通にポルノやその周辺分野でいいんだってば
セックスを前にした人間のみっともなさ、という免罪符だけじゃ手に余るYo!
劇作家出身で映画やドラマに参入する人はめずらしくないし、三谷幸喜やクドカンは別格としても上田誠とか、「99.9」の宇田学とか、他にも優秀な人が多い印象ですが、ポツドール(と徳尾浩司)は例外
監督も自分だから脚本が甘いのかなあ?
セリフだけの方がザワザワするような緊張感ある場面でわざわざドーンとピアノ曲を流すとか、せっかくの役者のがんばりがブチ壊しだよ
音楽だけ浮き上がってくるような演出は基本的に失敗だと思う(ゴダールみたいのは別)
無理に映像仕事してくれなくても、他に才能ある若手は充分いると思うんだけど
ていうかこの調子だとポツドールの芝居自体が面白いのかどうかすらも疑問になってくる