劇場公開日 2019年6月28日

  • 予告編を見る

「悪夢は続くよどこまでも」ハッピー・デス・デイ KinAさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0悪夢は続くよどこまでも

2019年7月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

殺される一日のループは悲劇か幸運か。
異常な状況に頭おかしくなるけど、何回も何回もリセットされて助かるチャンスがやってくるなんて結構ラッキーじゃない?

何人かのグループが次々と殺されるスリラーは多いけど、それを一人で請け負うとは。
なんとまあ荷の重いこと。

定番化された殺人鬼モノにループ要素と謎解き要素が加わり、新鮮かつポップで楽しく観られる作品。
非現実的な舞台の中でも話の流れはリアル寄りで、そのバランスの良さが心地良かった。

顔のパーツが大きくて表情筋がよく動くツリー。
典型的な軽薄ガールだけど、こんな状況下でも成長できる芯の素直さや両親を巡る彼女の背景にはまんまと移入させられた。
お決まりの状況で目覚める度にだんだん様子が変わっていくのが好き。
メス犬のくだりや中庭のハプニングなど、ルーティーンが積み重なる毎に面白さが募っていく。

実に様々な方法で殺されてくれるし、それに対する恐怖のリアクションのバリエーションも多くて、見ていて全く飽きない。
また良い恐怖顔、悲鳴顔が見られた。
どの殺され方が一番好きかな。
何だかんだで最初の手口はめちゃくちゃ怖いし、追いかけっこもほんと怖くて好きだな。

最後の最後がだいぶ軽くて若干がっかりしたけど、サクッと観られるスリラーとしてちょうどいいかも。
テンポ良しアイディア良し、笑って怖がって若干泣けるジャンクなテイスト。
冒頭のロゴムービーもループするニクい演出が好き。

カーターの部屋に映画のポスターがたくさんあってキュンキュンした。
ティムの秘密とそれを知ったツリーの反応好き。
向こうの部屋から聞こえる「私のドライヤーが!」の声がなんか好き。

発狂間違いなしの目覚めの繰り返し。
悪夢を見た後の朝に似ているけど、この映画では目覚めてからが本当の悪夢。
悪夢を見るのは大好きだけど、現実に降りてきて無限に続くのは苦しくて嫌だな。

本人とその周りにどうしたって埋められない溝があって、理解されないし理解できないもどかしさがスパイスになる。
並行世界なのか、全員ループしてるけど記憶が無いだけなのか、ちょっと気になる。
続編も楽しみだな。

独り歩きの暗い夜道は恐怖の象徴。
今回の終映時間は紛れもない深夜。
つい先日、実害は無かったものの少し怖い経験をした身としては、家までの道に大きな目の吊り上がったマスクがその辺に潜んでいないかと、過敏なほど警戒しながら急ぎ足で帰ったことは言うまでもない。

KinA
KinAさんのコメント
2019年7月9日

ものすごく怖がりです。怖がりだから怖い映画を観るのです。
オカルトでもスリラーでもだいぶ怖がりつつ「いいぞもっとやれ!惨殺パラダイスゴアを頂戴!」と興奮して観てます笑

映画に対しては優しい心を持って接していられるようです。
相手を思いやれているかは結構微妙ですけどね…自分事になるとカリカリすることも多いので笑

「私のドライヤーが!」に深い意味があったか、うーん、そこまで考察出来なかったです_(:3」∠)_
あの同じ時間に同じことが起きて同じことを誰かが言っている、単なるループの表現だと思ってます。
中庭でスプリンクラーが作動するのと同じ扱いかと!
全然深く考えてなかったので、お早めにお眠りになってくださいませ!

KinA
左腕の詩さんのコメント
2019年7月8日

んンンン~?!
びっくりぃーっ(>_<)
KinAさんが怖がり屋さんだったなんてぇ・・・♬
これまでの映画歴&レビューからは考えられませぬワ☆
わたしの勝手なイメージは、「惨殺シーンにニヤニヤ、否、ギャハハハ、もっと残酷無悲にやっちゃえぇ!それを観たかった!ヤッター!」って、声まで出して楽しんでる御仁かと・・・。失礼、暴走妄想でした(^。^;)
でも、本当は、“怖がり”ってギャップが、オモチロォーイですぅ♬期待を裏切ってくれてアリガトThank youです☆

さてさて、うん、そーですよね!「ツリーには彼の良さが積み重なってきた・・・、嬉しくなる。」って、そのとおりですよね☆そんな見方ができるKinAさんは、きっと、相手の気持ちを思いやることが出来る優しい心の持ち主でしょーね♬わたしも、嬉しくなりまーす(^_-)-☆

一つ、KinAさんのお考えを聞かせていただきたいのです(^_^)/
劇中に何度も出てくる「私のドライヤーが!」ってセリフは、何か意味が、何かと繋がる伏線があったのでしょーかー?!気になって眠れないですぅ(+_;)

以上、長々と494文字(だーいたいネ)、失礼しました~♬

左腕の詩
KinAさんのコメント
2019年7月6日

わかります、主人公にガッツがあると俄然応援しちゃいます!

ツリーはそれの典型でしたね。戸惑い苦しみつつ状況打破へともがく姿にギュッとなります。
覚悟の行動最高でしたね!!
カーターとツリーとお似合いだし、相手は分からなくてもツリーには彼の良さが積み重なってきたんだなと嬉しくなりました。

私はかなり怖がりなのでリアル変質者もオカルトもビクビクしながら生きております。
スカート姿でしたけど、ストーカーではないことを祈ります…笑
次作楽しみです!どうなることやらと!

KinA
左腕の詩さんのコメント
2019年7月6日

ニヤリ(^_^)
この手のホラー映画は好みですぅ♬
「よしっ!いけっ!そこだっ!いいぞっ!やっちまえっ!」
ってな感じで、いつの間にか拳をギュッと握りしめて、女の子(ツリー)を応援したくなるものっ(^_^)/

カーターを救うために、意を決して殉死する場面や、死のループを断ち切る決意の表れ=髪をキュッと結ぶシーンに胸が熱くなりますぅ~☆

うん、覚悟だよっ!人間、覚悟を決めれば、強くなれる!前に進める!気持ち晴れ晴れとした世界が見える、歩めるっ!
・・・って思わせてくれた、勇気づけてくれましたヨン(^_-)-☆

ムフフ♬
KinAさんでも?怖い経験、怖いって思うことあるのでちゅねぇ(^_^;)
もしかして、その日その時、KinAさん自慢のスカート姿だったから、ストーカーされたんでしょーねー?!
はっ!しょーもないアナグラム妄想でしたぁ♬ごめんなさーいσ(^_^;
次作“ハッピー・デス・デイ 2U”が楽しみですねー☆☆☆

左腕の詩