劇場公開日 2018年4月13日

  • 予告編を見る

「ゆるゆるな設定は好き」パシフィック・リム アップライジング 白波さんの映画レビュー(感想・評価)

3.0ゆるゆるな設定は好き

2021年9月22日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

パシリム2は何となく見逃していたのですが、プライムにあったので先日観てみました。
もう冒頭から前作とテイストが違っていて驚きました、何だか別な作品のよう。トランスフォーマーな感じといえば分かりやすいでしょうか。
今回は有人機から無人機への導入、そしてイェーガー同士の戦闘へ。
これはもう劇場版「パトレイバー」を感じずにはいられなかったですね。
最終舞台は市街戦で、今作はこれをやりたかったんでしょう。
迫力もあり、ここはかなり力の入りようが見て取れました。
東京なんでしょうけどやたら富士山近かったり、こういったゆるゆるな設定は好きです。
ここでの戦闘も特撮ではなく、むしろエヴァを思わせるムーブでしたね。
三号機みたいな機体も出てたからでしょうか。
あと、今回もちょいちょい小ネタのようなパーツが点在してるんですが、バーンと出てくるUCガンダムには笑いましたw
結局最後まで前作からの違和感が拭えなかったのですが、エンドロールみてたら監督が違っててびっくり。
でもその瞬間、なるほど!ってスッキリしました。
怪獣映画でなく、サブカルアクション映画って感じでしょうか。
前作から切り離してみた方が楽しめる作品でしょう。

白波