「詰め込みすぎ」パシフィック・リム アップライジング UGおくさんの映画レビュー(感想・評価)
詰め込みすぎ
ストーリーも映像の見せ方も前回から完全に退化している。
主人公は前作を4、5回見た自分でも大して感情移入できるポイントはなかった。最後までどうして軍をやめ遊んでいたかもよくわからないし、昔訓練していたシーンなどもなかったのでなぜわざわざ教官として迎え入れられるのかも謎。一応記録保持者と序盤に言われているが、前作主人公は一人でイェーガーを操縦して沿岸までたどり着いたが、今作主人公は2歩で失神したと言っているしそこまで強いのかわからない。マコを出すならその旦那さんになっているだろう(わからないが)前作主人公を出すべき。マコがヘリコプターの中で何もできずに死んでしまうというのももっと今作主人公の過去の話をしておけば悲しみが深かったと思う。とにかくキャラの成長を描いたシーンが極端に少なくて、あまり感情を揺さぶられなかった。
ストーリーも矛盾が多い。基地にイェーガーは何体もいるのに正規パイロットはおそらく4人しかいないというのもおかしいし、にしても一応は平和になった後の世界なのだからイェーガーのパイロットになりたいという人はもっと多いはずだ。訓練生もどういう基準で選ばれたのかわからない強いのか弱いのかもわからないまま特攻してイェーガーを壊しただけのようにしか感じなかった。中国の女社長に関しても1〜2分どうして無人化イェーガーにこだわるのかや本人の回想シーンを入れればもっと感情移入できたのにもったいない。
イェーガーに関してもカイジュウの血とレアアースでロケットの燃料になるんだったら真っ先にジプシー・アヴェンジャーのエルボーロケットを強化して欲しかった。前作ではカイジュウとがっつりパワー勝負してたのに今作では武器依存が多くて燃えない。ジプシー・アヴェンジャーは前作のストライカー・エウレカとジプシー・デンジャーをミックスしたような外観だが、今作の軽業担当はセイバー・アテナなんだからジプシー・アヴェンジャーはもっと胴体でかくしてパワーを強そうにするべきだった。というより今作のイェーガー全般に言えるが全くパワーがありそうな動きをしない。たしかに動きはスマートになってイェーガー対イェーガーの構図なら面白いが、対カイジュウになると全く強そうに見えない。大体カイジュウの血は強酸性で土壌を汚すから打撃メインで戦うという設定はどこに行ったのか?個性を出すために全イェーガーにとりあえず武器を持たせた感があって全く合理性の感じないメカデザインだった。