「前作のファンは賛否両論かも」パシフィック・リム アップライジング yasuさんの映画レビュー(感想・評価)
前作のファンは賛否両論かも
ジャパンプレミアで拝見しました。
前作は途中で数えるのをやめた位に見た大好きな作品です。
前作ファンにとって重要なネタバレを書いています。
まず前作からの続投キャラクターに泥を塗られたような、そんな気がしてしまって凄く残念な気持ちです。
最後まで戦う姿を見せるもののどうして死ぬ必要があったのか分からない、献花されているシーンや回想で済まされるマコの死、なぜ?後半で社長を活躍させるために?と思ってしまいました。
前作での活躍の割りに合わない、大好きなキャラクターだっただけにとてもショックです。
更にニュートの洗脳。これも非常にショックでした。それだけ異世界生物の洗脳能力が強かったのかとも考えられますが、終わった後もモヤモヤした気持ちです。
これだけだと★もつけられない程でしたが、それを悩ませる程に新型のイェーガーの描写、バトルがかっこいい。
前作の重厚感と比べるとスマートにはなっていますが、ネット上で見た感想で、昭和ライダーから平成ライダーになったという表現が適切だなという感じ。
新しいイェーガーも良い所がありました。
ブレーサーに燃えましたが、スクラッパーも良かったです。
心配していたイェーガー同士の戦いも、よくある人と人との思想の食い違い的なものかと思いましたが、真相は納得出来るものでした。
前作のキャラクターやストーリー、怪獣に愛がある方には正直オススメできません。前作のような純粋に楽しめるものではなく、薄っすらとお金の力を感じさせるような映画になってしまいました。
イェーガーや怪獣の戦闘も良かったけどもっともっと戦って欲しかったという気持ちです。