アバター ウェイ・オブ・ウォーターのレビュー・感想・評価
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キャメロンが驚異の映像技術で描く壮大な22世紀の西部開拓史。
本シリーズが西部開拓史をテーマにしているのは明らかだが、今作は前作以上に惑星パンドラ先住民たるナヴィ族にとって深刻な事態に陥る。
前作は単にレアメタル目的のいざこざだったが、今回はパンドラを植民地化しようと人類の開発(侵略)が本格的なものとなり、先住民族の意思を全く無視した植民地計画が現実のものとなる。
瞬時に森を焼き払い植民する冒頭のシーン(インディペンデンスデイのエイリアンが都市を一瞬で焼き尽くすシーンに酷似)は人類がこれまで地球でやってきた蛮行を凝縮して見せる点で見事だし、そこからジェイクたちのゲリラ戦による反撃へと怒涛の展開を見せる。
冒頭から人類による侵略行為という娯楽作としては結構重い展開ながらも中盤、海の部族と生活を共にするあたり、さすがに今回パンドラの海がテーマだけにその海の描写がとにかく素晴らしい。
いつまでもこの海のシーンを見ていても飽き足らないほどで、CG映像に食傷気味の自分でも素直に映像の美しさに浸ることが出来た。
そしてパンドラの自然を余すところなく堪能させた後に続く人類の蛮行。本作はパンドラの自然の美しさと対照的に人類の醜い行いを見せつけることにより、人類の文明社会に対する批判的メッセージを強く感じさせる。
全編にわたりCG映像のすばらしさは言うに及ばず、長尺ながらもストーリーも飽きさせない。ただ、難を言えばクライマックスの展開はジェイクの子供が何度も捕まるといった同じことの繰り返しで少々だれる所は否めない。
一作目鑑賞時、どうやってこの物語をシリーズ化するのか不安だったが、今回二作目で大きく世界が広がった。
パンドラの神たるエイワの存在、そのエイワの子と目されるキリ(キリはキリストからもじった?)、そして人類とナヴィ族の中間的存在であるジェイクとはまた違った生身の人間としてナヴィと共に生きるスパイダーの存在と、本シリーズを牽引してゆく役者は揃った。シリーズ5作まで続くということはジェイクの子供たちが時代を受け継いでゆくのだろう。
そして人類との戦いも熾烈を極める展開が予想される。本来、未開の種族が最先端の科学技術を持つ人類に対抗する術はなく、ネイティブアメリカン同様、虐殺され居留地に追いやられるのが関の山。しかし、キャメロンは恐らくそんな西部開拓史のアンチテーゼとして本シリーズを完結させようというのだろう。
本シリーズはナヴィ族が人類に勝利するかはまだわからないが、人類は自然には勝利できないだろう。パンドラの守護神エイワがこの戦いの鍵を握っている。
現代においても自らの欲望のままに地球環境を破壊してきた人類はいまや温暖化による気候変動の脅威にさらされている。どんなに科学技術が進んでもこの気候変動には勝てないのだ。人類はいまや地球からしっぺ返しを食らっているのだから。
ちなみに本作はあからさまな捕鯨批判も込められていて、「日浦」の文字は少々やりすぎな気もしなくないけど、産業革命の時代、鯨油だけのためにクジラを乱獲した欧米に対してもきっちり批判してるし、そもそもが本シリーズ自体が人類の文明社会へのアンチテーゼなので、日本人だけを批判の的にしてるわけではない。自分たちが批判されたと目くじら立てるのはいかがなものか。
ざっくり言うなら、親子の絆を描いたSFアクション映画
約200分と『RRR』を上回る上映時間で集中力が持つかどうか不安でしたが、結局2回寝オチしてしまいました。そして、1月2日に吹き替え版3Ⅾを鑑賞しました。感覚として吹き替え版のほうが観やすい感触でした。振り返ってみると、150分以上字幕を追っていると目が疲れるし、3Ⅾの映像が半減しているようなそんな印象を持ちました。人間の集中力の限界を求められる「3Ⅾスパルタ映画」でもありました。
前作の『アバター』は最初DVDで観賞し、この間公開していた3Dリマスター版の2回観賞しています。3DリマスターはDolby Cinemaで観賞したので、今回もDolby Cinemaで観賞してきました。
IMAXほど大スクリーンではないですが、超高画質・暗闇の鮮明さ・色彩の再現度は「さすが!!」と言いたくなる品質でした。3Dメガネを持っていなくても大丈夫です。
世界観は個人的には「モンスターハンター」と「メタルギア5」を足したような雰囲気でした。惑星パンドラに住むモンスターや美しい自然と地球の機械が共存する世界で、未知のモンスター×ハイテク技術+FPSモノという印象で、映画というよりゲームで遊んでいる感覚でした。
ストーリーはほぼ前作と同じで少しがっかりしました。森と海のナヴィ族の友情熱血共闘を期待していましたが、フラットな関係を保っていたため残念でした。
しかし、水中での臨場感はすさまじかった。特に、水中動物にまたがって高速で移動する描写は水の抵抗を視覚で味わえたのがとても新鮮だった。終始、水中シーンは水族館の水槽を3Dで観賞しているようなイメージです。
良くも悪くもジェームズ・キャメロンの人柄がわかる映画でもあった。特に女性の扱い方が普通とは違う考え方で、妊婦を戦場に参加させたり、親しい間柄でも子供のためなら容赦しない利己的な描写が印象的でした。
映画は元々アトラクション
普段は劇場にそこまで拘らない(いまだにIMAXシアターにも行ったことが無い)が、本作は映像に特化した作品だったので、普段ならシニア料金1200円が色々と追加料金を加えられ2100円払ってドルビーシステム(ハイ・フレーム・レート、3D)で梅田ブルク7にて鑑賞。
内容についてはそれほど期待をしていた訳ではなかったが、結果的には上映時間192分が長くは感じないほど(映像に)見入ってしまっていた。
しかし、眼鏡の上に3Dメガネで3時間以上は流石に辛かった。
誰かがMCU映画は「テーマパークのアトラクション」と言ったそうだけど、本作こそアトラクションに徹して現在の最先端技術の粋(すい)を尽くした映像を見せるために作られた作品と言っても過言ではないでしょう。それに映画って元々は「テーマパークのアトラクション」から始まっていますから、それを否定しても意味がない。
それをエンタメ映画王国であるアメリカが威信と誇りをかけた作品とも思えるほどに映像は素晴らしかったです。
噂では製作費に540億円かけているという話ですが、それが回収出来るかどうかは別にして、こういう作品を最初に作ろうとするのはやはりアメリカでしょうし、それだけ映画に対しての意地を強く持っているという国だという事を、世界中の映画ファンも恐らく感じていると思います。
一応映画ファンと名乗っている以上、そういう映画を見逃すことは出来ませんし、個人的に映像フェチでもあり元々が好奇心の塊の様な気質なので今回はちょっとはり込みました(笑)
映画って上記した様に元々はアトラクションというか“見世物”から始まり進化したものだと思っています。
最初は動く写真の記録から小説や演劇的要素が加わりフィクションが作られ洗練され、更に技術的に音や色がつきフィルムからデジタルに移行してCGという表現手段まで取り込み多様化が進むという、他の芸術と比べ進化の速さと多様性が比較できないほどの広がりを見せています。
なので、同じ「映画を観る」という行為についても、種類によって鑑賞目的が異なるのは当然です。
しかし、映画の一般レビューなどを読んでいると、それがあまり見えてこないのです。
例えばこんなビッグバジェットの作品に対しては、作り手は普段映画を観ない層の“見世物”的好奇心をくすぐり劇場に呼び込みペイするしかないのであって、本来そのような作品だという予想の下に鑑賞しているのだろうと思っていても、レビューで今更「内容が無い」なんて書く人達も必ずいて、そういう人達はそんな予想も立てずに鑑賞しているのだろうか?と、つい考えてしまいます。
“見世物映画”として見たら、今まで見たこともない驚くほどの映像力にとりあえずは圧倒されるだろうに…、更にはその映像力を発揮する条件を満たした劇場で観る以外に本作の真価ははかれないと予想しないのだろうか?
世の中には年に何百本観る映画マニアが多くいますが、日本人の平均鑑賞本数は年に数本って事になっていて、映画を観ている人と見ていない人との映画に対する意識の差が大き過ぎ、その差をどのように受け止めるべきか困惑するのですが、本来は映画会社や劇場が観客に対しこの映画の何処に価値があるのかを上手に誘導するべきだし、その条件に適う劇場で鑑賞させるべきなのに、それが出来ていないから観客も育たないし的外れな感想が増えるのでしょうね。
一映画ファンとして、これだけ多様性のある映画界に対する意識の低さというのか、了見の狭い映画の見方しか出来ない映画ファンの多さに落胆も感じます。
正直、半世紀前の人達は、映画でこんな映像を観られることは絶対に誰も想像も出来なかったと思います。
で本来、大半の人はそれを見たくて劇場に行っている訳で、普通の感覚ならそれだけで驚き大満足するはずであり、内容だけを求める人ならまずこの種類の映画は選ばないでしょうからね。
期待以上の映像美!
前作でスケールの大きな映像美に感動したので、今度は舞台が海とのことでとても期待してしまいましたが、期待以上でした。皆さん身体能力抜群なのでアクションシーンがキレキレで観ていて気持ちいいです。
前作でも思いましたが、ここまでやる?と言いたくなるほどの破壊シーン。同じ人間としてとても恥ずかしいと思ってしまう。
タイタニックを観ているかと思うようなシーンもありましたが全体的にとてもいい作品でした。
映像美は勿論それだけでは終わらない
前作の記憶が曖昧なまま4DXで鑑賞しました。
正直誘われてたまたま観ることになった形でしたが、本当に素晴らしい作品でした。
映像美はもちろん話の内容も惹き込まれ、3時間超えがあっという間に終わってしまいました。4DXの揺れや森の匂いなども相まって最高でした。
日本では冬の映画はアニメの方が盛り上がっており、アバターはイマイチな感じなのかと思っておりましたが、実際に鑑賞したら是非人に薦めたいと思う作品でとても面白かったです。笑いもあり涙もありドキドキや興奮といったこれぞ映画という内容がわざとらしくなく散りばめられており良い濃い時間を過ごせました。前作をさっそく見返したいと思います。
クジラの脳漿は不老不死のクスリなんだ へぇ~
昔、アバターを観たときにはネイティアが神田うのに似てるなぁと思って気になって仕方なかった。ゾーイ・サルディナである必要があるのかな~って思っていたけど、今回もおんなじ感想。多分、CGとかVFXの仕組みが全くわかってないからかも知れないけれど。全然進歩していないのはアタシ?
RealD3Dで最期まで観ました。途中休憩をとる人がたくさんいました。オシッコ?それだけでもないような。
オジサンはとくに泣けないし、これといって感動もない。でも、ものすごく損したとも思わない。シニア料金で3時間半だから。オシッコもそんなに近くないし、余裕でしたけど、寝そうになって、カリカリ梅を齧ったり、都こんぶを舐めたりしたんで、やっぱりそれなりだった感じです。
海中の架空の生物も複数の既存の生物の合体合成。たとえば、頭はバラクーダとかダツで体は八角みたいな形で、赤い羽の生えたトビウオだがホウボウみたいな怪獣。
家族が一番。砦を守る。
西部劇からほとんど進歩してません。
皮肉ならいいんだけど。
だから彼らはまだ戦争しているわけ?
そう思うと暗澹たる気持ちにならざるを得ない。
言い訳程度に戦いは報復の連鎖を生むだけで・・・なんてセリフもあるけど、バトル描写で集客を目論み、興行収入がなにしろ一番大事な業界でこれをやられてもね~
神格化されているほぼほぼクジラをバリエーション豊富なアイテムでいたずらにいじめて死なすシーシェパードみたいな船に乗ったマッドな学者が率いる漁。調査捕鯨に対する批判かよ。おいおい、鯨油のためにだけでクジラを捕りまくって、あとは捨てて絶滅させかけたのはアメリカさんじゃありませんか?止めてくんないかな~と思っていたら、喉の奥の骨をドリルで穴を開けて、太い注射針をさして、エクストラバージンオイルのような液体を採取して、殺す。不老不死のクスリだと!8000ドル/Lだって?アメリカは反省してるのか?全然してないのか?わからないよ!とても不愉快。クジラの竜田揚げだけが楽しみで学校に通っていたオイラの気持ちを逆撫でするような内容どした。
キリは可愛かった。
お父さんが誰だかわからない?
ウミユリに触れて、白衣の学者グリース博士の夢を見て、てんかん発作を起こすのがよくわからなかったです。
ケイト・ウィンスレットが海族のロナルって言われてもねぇ。
キリの父親は○○○
大阪エキスポシティ IMAX 3Dで観賞。驚愕の高画質 3D映像で、海と水中の描写は圧倒されました。 キャメロン監督のメッセージが多々盛り込まれていますが、伏線回収されない出来事もあり、次回作の展開によって今作の評価が変わりそうな内容でした。
父親が誰なのか追い求めているキリが主人公なみに重要なキャラクターとして描かれていました。キリという名前も深い意味がありそうです。映画の終盤でエイワの力を使って絶対絶命のネイティリ達を助けてまさに救世主(メシア)となっていました。メシアとしてひろく知られている人物はイエス キリストですが、キリの名前の由来がキリストでないかと空想してしまいます。
(ちなみに救世主(メシア)とは、この世にあらわれて人々を救う指導者のことです。)
劇中に誰が父親なのかヒントになるシーンが散見されました。キリが森の地面に寝そべったり、砂浜を見つめているシーンでは、パンドラの大地から何かを感じ安堵しているかのように描かれています。(森の地面で安堵し過ぎてキリは居眠りしていました)また、物語の中でキリがエイワの力を操っているシーンがある事から、エイワの神秘的な力で奇跡的に授かった命だったとわかります。実体としての父親はいないのですが、誰が父親かと言われたら、エイワが父親と言えるかもしれません。言い変えるならパンドラの大地の子といった所でしょうか。
(だから、パンドラの大地でたたずむとキリは安堵するんですね)
スターウォーズシリーズでアナキン(ダース・ベイダー)がフォースの力で産まれてきた選ばれし者であった事や、聖母マリアが「精霊によって神の子を身籠る」と告げられ産まれてきた神の子 イエス キリストの生誕とも似ていますね。
グレース博士のアバターからキリは産まれたわけですが、人としての博士自身は前作で亡くなっています。前作でグレース博士自身の体(魂)とアバターを結び付けて、エイワの力を使って博士を救命しようとしました。残念ながら博士は絶命しましたが、かわりに博士のアバターの胎内に新たな命を授かっていたんですね。
人間、アバター(ナヴィ族)、エイワの混血とも言えるキリをキャメロン監督が創造したのは、キリに何らかの使命があるからと強く感じます。 エイワを通じて母親のグレース博士と出会うシーンがあった事から、次回作以降で母の望みと願いを知る事になり、その意志を継いで行く事も予感されます。
アバタープロジェクトを立ち上げたグレース博士は、パンドラを侵略して奪うのではなく、パンドラの住人と互いに理解しあって融和する事を切望していました。パンドラとエイワの神秘的な力についても深く理解しようとしていました。 崇高な精神をもった人格者として描かれていましたから、その母の意志と精神をキリが継いでくれるに違いないと期待してしまいます。
ただし、その過程でのキリの葛藤が次回作で描かれるのではと思います。キリの問いかけに気まずそうな表情で消えたグレース博士が印象的でした。キリの他人とは違う生い立ち、母として実際に触れあって愛情を注いで育てる事が出来なかった、父親が誰かもわからず寂しい思いをさせている、エイワの力を操れるキリにしか出来ない使命を背負わせてしまうかもしれないなどの理由で、グレース博士に後ろめたさと贖罪の心情があるからと推察されます。
前作でグレース博士を演じたシガニーウィバーが今作キリを演じている事も興味深いです。キリはグレースの産まれかわりで使命と意志を継ぐ者というキャメロン監督の意図を感じます。
次回作以降でキリが人類とパンドラの住人の争いを終結させる裁定者となるか、人類が住めなくなりつつある地球(詳細は不明ですが映画の冒頭で語られていました)をエイワの力を使って再生し人類のメシアとなるのか。
既にアバター5まで脚本が完成しているようなので、キャメロン監督の壮大な物語の続きが待ち遠しいです。
絆
なんか大佐の個人的復讐がメインでしたな。
将軍たち本体との戦闘無しは残念。
親子の絆、部族の絆、生物たちとの絆は良く描かれてました。
ラストの沈没シーンはアビス、タイタニック
を観てるような感あり。続編有りな終わり方でしたがいつになるやら。
映像美がたまらんて
前作を復習していかなかったので、最初は話についていけない感じでしたが、圧倒的映像美にウットリ。
本当は3DIMAXで観るのがいいんだろなぁと思ったんだけど、最近映画酔いが酷いので、2D字幕で観ました。2DIMAXやってくれたら、リベンジしたいなぁ〜。
ストーリーも家族守るぜぃ!無駄な捕鯨はダメだぜぃ!的な感じでウルっとくるところも。
はじめての映像体験
凄まじく美しい。
ストーリーも映像も、素晴らしいと思う。これほどまでの映画体験を今までしたことがあったか。
地球上が舞台でないにも関わらず、海洋とは生きものの源泉に通じるものであるという印象を受けた。
後半では劇場のあちこちですすり泣く音が聞こえた。家族を持つ者にとっては、観ていて心に響かないはずがない。
ジェイクはとても素敵だった。
映画の中に飛び込んで、加勢したいほど熱くなった
海の映画で、ジェームズキャメロンに敵うもの無し。
たっぷりと長尺で、映画を楽しめる。
長いのだが、冗長では無い。
冒頭に迫力ある戦闘シーン。
気付けば、家族ものやいつも通りの部族もの。
差別や女子供の要素も前作よりも強い。
キリの立ち位置がよく分からず難しかったが、
最後まで観ていれば、感覚で分かる。
おそらくアメリカ映画を追っている人は
自分含め、ワカンダフォーエバーとリンクする事も多いだろう。
私は鑑賞前は、ほぼ変わらないでしょと思っていたが、
序盤ですでにその意識は消えていた。
海の部族との交流もたっぶりと描かれて、
かなり没入出来た。
最後には思った通りの展開と予想外の展開の繰り返しで、
悲しくもすっきりとまとめられている。
空想の猛獣が好きなので、飛魚のような動物や
鯨のような動物はかなり好みだった。
終盤は、タイタニックを彷彿とさせる展開で、
映画ファンも唸る演出。
ナビィは死ぬのだが、エイワの中では死なない。
借りていたものを返すだけ。
レビューを書いていると、
かなり引き込まれていたことに気付く。
おれアバターが好きだ!
凄まじい映像!
ストーリーはありきたりと言うか
まあ、前作と大差無い感じなので映像のみでの星と言っても過言ではないかな
水の表現がとにかく凄くて圧倒される
あの海でずっと泳いでいたいと思うほどに
クオリッチ大佐好きだったからまた登場したことは嬉しかったものの個人的にはまたネイティリにぶち殺して欲しかったなぁと思ったそこは残念
1作目がすごく好きだったから期待値が高すぎたせいか正直思ったほどではなかった
まあ、でもなんだかんだ次回作も期待したい
凄い映像体験でした!
前作から13年。
映像技術って、こんなに進化してるのね!
っていうのをまざまざと見せつけられる作品でした。
CGを少しでもかじったことがある人なら
どうやってこの映像が出来上がったを
考えると背筋が寒くなるのではないでしょうか。
ジェームスキャメロンとCGチームに
ただただ頭が下がる思いです。
13年ぶりということで
なんとなくしか、前作の内容を覚えていない状態で観ましたが思った以上に楽しめました。
(みんな、顔が青くて体型も似てるので、そこは戸惑いましたが)
観るか観ないかで言ったら「観たほうがいい」し、
観るんだったら
IMAXの方が作品への没入感がすごいかも。
後々「IMAXでアバター観たなー」っていい思い出になります。
では、惑星パンドラへ行ってらっしゃい!
これは人類に対するアンチテーゼ作品なのだろうか。
映像は本当に素晴らしい。それだけでも見に行く価値がある。
今回は前作品のアバター以来3Dで鑑賞した。
眼鏡を掛けている上に更に3Dグラスを掛けるのが
鬱陶しいから避けていたが、3D上映ばかりだったので諦めて見たが、見た後の感想から言えば3Dで見た方が面白いと思う。昔より3Dの使い方も上手くなっていた。
感想としては人類と書いたが米国のアンチテーゼ作品なのたかと感じた。
とにかく良きに付け悪きに付け米国のステレオタイプの人間と行動ばかりが鼻につく。
テーマとしては家族愛、家族の絆、家族の団結だ。対するスカイピープル(人類)は開発公社、元海兵隊、漁師含め嫌な軍人、米国人臭がする演出。
米国臭さ満載。多分わざとやっているのだろう。
ストーリーとしてはアバターから10年後(実際は15,6年後位に見えるが)恋人の2人は結婚して子供を4人も設けていた。どうやって子作りしたのかは謎だが。
平和な時を過ごしていたパンドラはスカイピープルの再来襲で一変。資源だけで無くパンドラ惑星そのものを乗っ取る気らしい。
原住民はゲリラ戦に身を投じて行くことになる。
それを指揮するのは元々海兵隊員だったジェイクの指導の元、地味に痛手を負わせている。
対策として前回死んだクオリッチ元大佐や元海兵隊員らをアバターとして復活?させてジェイクを仲間に引き入れる又は抹殺する作戦を決行。
色々あって一家で海洋部族のある島々に逃げ込む所から物語が本格的に進む。
さてジェイクと家族の行く末は?
原住民、原生動物はどうなる?
スカイピープルはどうする?
あちこちに伏線を多数ばら撒いているから続編作る気なんだろうな。終わり方も俺たちの戦いはこれからだENDだし。
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