劇場公開日 2022年12月16日

アバター ウェイ・オブ・ウォーターのレビュー・感想・評価

全473件中、1~20件目を表示

4.0If You Only Go to The Movies Once This Year...

2023年1月5日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

Be sure to see it 3D in Imax. The story is still simple but it is superior to the previous film. It's the film only a director with Titanic on his resume could make. With half the film in high frame rate, it can feel like watching a PS5 demo on a new TV display at an electronics store. It's a classical cinematic journey, with a portion of the film immersed in the wonders of its own universe.

コメントする (0件)
共感した! 6件)
Dan Knighton

5.0創造主キャメロンのビジョンは海へ還る

2022年12月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

幸せ

グランドシネマサンシャイン池袋のレーザーIMAXで3D字幕版を鑑賞。

原案・脚本にも名を連ねるジェームズ・キャメロン監督は、自身がスキューバダイビングの愛好家であり、「アビス」や「タイタニック」では専用の機材の開発まで手がけたほどの水中撮影マニアとしても知られる。「アバター」でパンドラという惑星の大地と森と海、そこに棲むあらゆる生き物と生態系、さらには先住民らの言語まで創造したキャメロンが、シリーズ2作目で新たに挑んだのはタイトルにも含まれる“ウォーター”。つまり水上や水中でキャラクターとクリーチャーたちが織り成すアクションやインタラクションをいかに美しく、リアルに、また魅力的に描き出すかということだ。

惑星パンドラの海上と海中におけるダイナミックな移動やバトルの描写は、ダイビングなどの現実のマリンアクティビティより鮮明で、よりスピーディーで、より自由。さらに、目を見張るような海の多彩な生き物たちと一緒に泳いだり、会話したりと、まるで自らが水棲の種族になったような気分を味わえる。もはや現実の海中を超える体験のレベルにまで高められている。

モーションキャプチャー、3D撮影、CGを駆使して製作された映像であることを時として忘れてしまうほどリアルで滑らかな質感と動き、官能的なほど美麗で自然なテクスチャーと奥行き。もし将来こんな世界に没入することができるメタバースが実現したら、ぜひとも体感したいと思わせる魅力に満ちている。エンタメの可能性をさらに拡張した、現時点における視覚的表現の到達点であり、2022年の締めくくりにふさわしい至高の映像体験だ。

コメントする (0件)
共感した! 33件)
高森 郁哉

4.0泳ぎの優雅さがHFRで強まる

2022年12月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

HFR(ハイフレームレート)を、ここまで効果的に活用した長編映画は、はじめてではないだろうか。技術的にできるからやってみたを超えて、必要な「演出」としてHFRが使われていた。
特に海のシーンでHFRが圧倒的に効果的。泳ぎの優雅さが違う。シャープで素早い動きよりも、クネクネと身体をくゆらせて優雅に泳ぐ様はフレーム数が多い方が美しく見える。身体のしなやかさがより強調される結果となるので、24フレームで見た時と48フレームで見た時、芝居の質が変わる部分がある。今後HFRが主流となるかはわからないが、もしこれが定着した場合、役者の芝居の評価基準も変わるかもしれない。
物語としては、主人公のジェイクの物語よりもその子供たちに成長ストーリーに主軸が移った。前作で白人酋長ものだという批判もあったが、それに対して、ジェイクを森の民のリーダーから降ろして水の民としてやり直す話にしてバランスを取った形になった。
クオリッチ大佐の人格データのコピーがあったわけだが、ということは今後何度死んでも蘇れるということだろうか。味方キャラよりこの悪役が圧倒的にキャラ立ちしていて、キャメロン監督の一番思い入れありそうなキャラだなと思った。

コメントする (0件)
共感した! 17件)
杉本穂高

5.0前作の「映像革命」の上を行く「映像がリアルを超える」といった領域まで描き出すことに成功した作品。後半の戦闘シーンは必見!

2022年12月17日
PCから投稿

本作は、前作とは異なり「人間パート」がほとんどなく、地球から遥か彼方の神秘の星「パンドラ」の「先住民ナヴィ」を中心に描いています。
つまり、「CGを駆使した人間型の種族」が中心となっていて、正直、どの俳優がどのキャラクターを演じているのかさえ分かりにくい状態です。
この「先住民ナヴィ」の家族愛の物語が全編を通して描かれていますが、やはり本シリーズの最大の見どころは「究極的な映像体験」でしょう。
そのため、本作の感想は、見た劇場の設備の状況にも左右されるような気もします。
とは言え、後半の戦闘シーンについては、「海」を舞台にしているため、ジャームズ・キャメロン監督ならではの「タイタニック」的な要素だけでなく、アクション映画の金字塔として名高い「ターミネーター2」を超えるような壮大な映像が繰り広げられ、まさに「映画史に残る必見の映像」でした。
前作同様に「パフォーマンス・キャプチャー」を採用していて、今回は、水の中でも行なったため、撮影機材の開発はもちろんのこと、俳優陣は、水の中で息を止めながら自然な演技をし続けるといった想像を絶するような撮影を敢行するなどし、前作の「映像革命」の上を行く「映像がリアルを超える」といった領域まで実現できています。
物語自体は王道的なものですが、唯一無二の「究極的な映像体験」と「没入感」を実現できた点だけでも十分すぎる程「最高峰な作品」と言えるでしょう。

コメントする (0件)
共感した! 48件)
細野真宏

4.5海洋世界をめぐる映像体験に言葉を超える感動があった

2022年12月16日
PCから投稿

本作を観ながら「CGで水を表現するのが最も難しい」という言葉がしきりと思い出された。3Dメガネ越しに水しぶきを感じながら観客は有機的に広がる映像絵巻をどっぷりと心で受け止める。この実写とCGの境界すら定かではない魔法のような手触りと感覚こそ、キャメロンの30年以上にも及ぶ水、そして海にまつわる映像研究開発の歴然たる答えなのだ。先住民と開拓民の攻防、子供たちの成長と葛藤といった多少ありきたりな神話要素を織り込みつつ、因縁とも呼ぶべき二者の対峙を推進力にこの船は進む。クライマックスには壮大なアクションも待つ。だがしかし本作の核心はやはり”体験”だ。海洋世界へ潜り込んだ瞬間の美しさ。色とりどりの幻想的な生命の祝福。とりわけ鯨のごとき生物との言葉を超えた交流には思わず涙こぼれた。これは単なる3Dの視覚情報ではない。キリの言う、惑星の息遣いと鼓動までもが我々一人一人の身に自ずと込み上げてくる作品だ。

コメントする (0件)
共感した! 38件)
牛津厚信

4.5いつまでもこの海に浸かっていたい!

2022年12月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:試写会

13年間のインターバル、"アバター"という言葉自体が含むやや古ぼけた感覚、同じく、映画の3D鑑賞、等々。不安材料は多かった。しかしそれらは、特に今回初めて登場するパンドラの海の民、メトカイナ族の世界へと画面がスイッチした途端、払拭される。見たこともないような海洋生物が海中で踊っている。その中の鯨に似た生物がアイコンタクトをとる。浅瀬では、ナヴィの子供たちが透き通った海にうっとりしている。見ている側も3Dの海へと引き込まれる時、ジェームズ・キャメロンが果敢に挑戦したパフォーマンス・キャプチャーと水の融合に驚く前に、恐らく多くの人がシンプルに水遊びの楽しさ、海に飛び込んで魚になった時の浮遊感を呼び覚まされるに違いない。

もう、どうでもいいからこのまま海に浸かっていたい。そんな観客の欲望を振り払い、映画は侵略と戦争の時代を憂うように、残酷な展開を見せていく。

特に感じたのは、当初は視覚的に拒絶反応も多かった主人公のアバターたちに比べて、人間がそのままの姿で演じる侵略者たちの軽薄さ、醜さだ。意図的にも思えるその対比も含めて、やっぱり、13年待った甲斐がある1作だ。

コメントする (0件)
共感した! 46件)
清藤秀人

5.0綺麗

2024年3月29日
Androidアプリから投稿

音質が良く、画質が綺麗で内容としても飽きず楽しめた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
桜木

3.5☆☆☆★★★ 〝 家族は守る 〟 〝 だから戦いは好まない 〟 〝...

2024年3月15日
iPhoneアプリから投稿

☆☆☆★★★

〝 家族は守る 〟

〝 だから戦いは好まない 〟

〝 だが回避出来ないのならやむおえない 〟

凄い映画体験だった。

さっぱりと理解出来ないのだけれど。この作品に至るまで、先人達がどれ程の労力と誇りを持って技術革新に努めて来たのか…好き嫌いに関わらず必見の価値は有る。
映画の歴史に残る最前線である映像革命の《今》を体験出来る。

《海の民》から教わる(主にキリ目線による)海底シーンの素晴らしさは、まさに眼も眩む程の魅力的だった。
まあ、昨今の世界情勢に照らし合わせたかの様な、大国が小国に攻め込んで来る描写であり。多少の差別的な場面・この家族をある意味では[難民]的な表現で描いているのでは?…と言った辺りに色々な想いを馳せて鑑賞してしまう自分がいる。
そんな鑑賞の仕方が良いのか悪いのか…ってところは否めないんですが。

まあでも好きな映画かとなるとちょっと違うかな…と。
実はここ連日BSで小津作品を放送していて。
一昨日は『彼岸花』で、昨日は『浮草』ですから!
その画面作りであり、台詞回や編集のリズム感等々。
毎晩に渡って(今風の言葉で言うと、超エモい場面満載な小津の)世界遺産クラスの作品を堪能していると。観終わった後に訪れる満足度であり、幸福感…と言った言う面では、どうしても見劣りしてしまうんですよね〜
まるで「これを眼に焼き付けろ!」…とばかりに、小津から突き付けられるエモ〜い神ショットが矢継ぎ早に展開され、計算し尽くされたショットの秒間と役者陣の素晴らしさ。

どうしても、『アバター』だと。「うわ〜凄え〜!」…って言う場面は確かに、小津同様矢継ぎ早には展開されるのですが。その余韻って言うんですかね?アクション場面に於けるスピーディーなショットの連続性は、なかなか此方の心を鷲掴みにまではして貰えない…って面は個人的には否めなかったなあ〜と。
例えば小津は、最後に肝心要の(そこに至るまでの最重要な場面を)場面を描かない…や。(その作品にとっての)重要な人物等を最後には登場させない…等の省略を試みながらも、観客に対しての最高級のエモーショナルを提供する…って言う凄さを知ってしまうと。

まあ、、、小津とハリウッドの超大作を比べるな!と言ってしまえばそれまでなんですけどね(´-`)

鑑賞後に若い2人のお兄ちゃんが話し合っていた言葉が印象的だった。

曰く、「最早、アバターって全く、、、、関係なくね?」

それだ!

2022年12月17日 TOHOシネマズ日本橋/スクリーン8 Dolby Atmos

コメントする (0件)
共感した! 0件)
松井の天井直撃ホームラン

3.0創造主

2024年2月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

前作アバターを映画館に観に行って、
世界観はスゴいものの、キャラや物語は別に…
と言う感じで今作も特に期待せずに、
ながら観で良いかと思ってたら、
最初の森の映像でやっぱり凄いぞこれは!
と思って真剣に観ました。

だけども、やはり前作と同じで
ビジュアル、造形、そもそもこの世界を0から作りあげ
今作でか森から海へまた最初から作った事への敬意こそ
あるが、物語はどこかで観た展開だなと言う感じで
目で観る楽しさはあったけど、
考える楽しさは特にないなと感じました。

海の暮らしを長々やり過ぎて、
途中何の映画だっけ?
と感じさせる展開は面白かった。
しかし、ここまで人間の愚かさ醜さを知る映画はないな。

噂では7くらいまで構想があるらしく、
その情熱も素晴らしいと思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
奥嶋ひろまさ

3.5両方とも見ないといかんね

2024年2月5日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

単純

知的

何の気なしにネットで「アバター」の第二作をみた。第一作を見ていないので、話の繋がりがわからない部分もあったが、そこはハリウッド映画、なんとなくそれがわかるようにできいている。ストーリーは、アメリカ映画特有の家族の絆を大切にする雰囲気を全面に醸し出していて、勧善懲悪、胡散臭い感じがしたが、しかし画像はSFXを駆使していて大変よくできている。

ついでに翌日、第一作を見たのだが、これで全体のつながりがすっきり分かった。二作を続けてみると、このSF映画の構想が理解でき、最初に見た感じと違って好印象を持てるようになった。基本的には、近代世界の人たちが未開インディアンの国のような惑星に来て資源を略奪するというのが骨格なのだが、そこにDNA合成して完成した現地人に主人公の意識移植するという技術が出てくる。そこからの物語は、主人公が現地人側に立って地球人を追い返すというストーリーの繰り返しになるのだが、大地や植物同士の意識の疎通とか、そのネットワークと現地人のつながりなど若干神秘的だが、現在の植物学の世界ではあるかもしれない説を持ち込んでいるあたりは現代的か。しかしなんといっても、膨大な資金を投入して作った現地の惑星の生物や植物などの動く造形物の美しさに目を奪われる。ストーリーもさることながら、その映像を作った膨大なコンピューティングパワーに圧倒される思いであった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kincyan1953

4.0美しい地球環境を守りたくなる映画

2023年12月28日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

森はもちろん、海や地球環境を守らなければならない。そこに住む動物や植物のことを考えさせられる映画。

飛行機の中で2作目を見ましたが、2作目の方が人情味があっておもしろかった。
綺麗な環境を守っていきたい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
三上結香|映画好きキャリアウーマン

3.5映像は良かったが…

2023年12月19日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

映像は相変わらず良かったがストーリーは納得がいかない。
早々と部族を捨て逃げ去った挙げ句、結局戦うことを選ぶわけだがなにもかも中途半端に感じた。
また基本的な本質はアクション映画なのに3時間近いので疲れた。
それに加え映画は3部作だと途中で終わってる感がして純粋に楽しめない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たこつぼ

2.0前作よりはおもしろくなかった

2023年11月26日
スマートフォンから投稿

長いしいまいちだったかな~

コメントする (0件)
共感した! 0件)
yusuke

5.0圧巻の映像美と胸が熱くなる家族愛ストーリー

2023年11月5日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

怖い

興奮

感動しました。前作を観ておらず前知識ゼロで見たのですが映画館で見たその日に前作も配信で見ました。傑作です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
VANI

2.5クジラを捕っちゃだめなんですよ!

2023年10月25日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

寝られる

■悪い点
- クジラを捕っちゃだめなんですよ!
■良い点
- クジラを捕っちゃだめなんですよ!
ほんと後半申し訳なくて全然お話が頭にはいってこなかったです。
カランバする必要はなかったんじゃない?

コメントする (0件)
共感した! 1件)
いちやまん

3.03時間、、、

2023年9月19日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

興奮

とても綺麗な映画でした。
ただし、3時間あります。
ストーリーも家族愛で良かったんですが3時間あります。

2時間枠に編集でおさめられたのではないだろうか、、、

コメントする (0件)
共感した! 1件)
hagaji

4.0前作見てないから泣く泣くでした。

2023年9月6日
iPhoneアプリから投稿

さすがジェームス・キャメロンです。これほどのエンターテイメントみたのは、アベンジャーズ以来です!
この作品次回作決定ですよね。期待してます。
この映画の著作物の皆様お疲れ様です。
ありがとうございます😭。
(o^^o)

コメントする (0件)
共感した! 2件)
時かけ

4.0考えることが山ほどあって、全然退屈することなく視聴出来ました。 自...

2023年9月4日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

怖い

幸せ

考えることが山ほどあって、全然退屈することなく視聴出来ました。
自宅で観るなら、前半と後半に分けて2日で視聴することをオススメします。
あなたが子育て中の親なら必見です。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
Don-chan(Daisuke.Y)

4.0圧倒的映像体験

2023年8月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:試写会

ジャパンプレミアにて鑑賞🎞️ (IMAX3D)

2022年No.1、いや、人生No.1の作品に出会ってしまったかもしれません。

伝えたいことは山ほどあるのですが、私の語彙力では只々「すごい」とお伝えすることが精一杯です。私の持てる言葉では、到底表現し切れない作品です。

3時間超の作品は中弛みしてしまいがちで、正直苦手な作品も多いのですが、本作は上映後に「もう終わってしまった…。あの色鮮やかなパンドラの世界にまだまだ浸っていたい…。」という想いが真っ先に浮かびました。
上映時間の長さで躊躇されている方は、騙されたと思って映画館に向かっていただきたい。

本編の内容に軽く触れさせていただくと、やはり今作も"家族の愛"が最も大きなテーマとして描かれていると感じました。

家族を守るため、人類に立ち向かう父
力強い眼差しで子を守る母
2人の愛の強さに終始涙が止まりませんでした。
また、前作からの子どもたちの成長も驚きで、前作鑑賞済みの方は親心が芽生えてしまうと思います…。

夢のような世界から現実に戻されたときの、あの心地よい放心状態を是非このレビューを読んでくださっている皆さまにも、体験していただきたいです。

これはまさに映画館で観るべき作品。
圧倒的な映像美。圧倒的な映像体験です。

個人的には、余裕のある方は是非IMAXでの鑑賞をお勧めしたいです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ひよ

4.0絵がキレイ!

2023年8月8日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

前作と併せて一気見。
とにかく絵がきれい。
こんな映像を作るのは凄い。ずっと観てたいと思いました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
khapphom