悪女 AKUJOのレビュー・感想・評価
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手に入れられない平穏な日常
冒頭のワンカットのアクションシーンが凄まじい。
何者かの視点で人相の悪い男たちが次々と倒されていく様が映し出され、徐ろに画面はその何者かの姿を俯瞰したカットに切り替わる。
たった一人で敵のアジトに乗り込み、組織を壊滅状態にした殺し屋の女スクヒ。
しかし彼女は雨の降る中、駆けつけた警察により拘束されてしまう。
そして彼女は国家が秘密裏に運営する暗殺者の養成施設へ送られ、国家直属の暗殺者へと育てられていく。
話が進むうちに彼女は父親を殺され、まだ幼い頃から犯罪組織に育てられたことが分かってくる。
はじめから彼女には平穏に生きる道など用意されていなかったのかもしれない。
成長した彼女は自分を拾ったマフィアのボス・ジュンサンに恋をし結婚するが、彼は敵対する組織に殺されてしまう。
その敵討ちのためにアジトに乗り込んだのが冒頭のシーンだった。
スクヒは施設内でジュンサンとの間に出来た子供を育てる。
そして束の間自由の身を与えられるが、常に彼女は組織に見張られており、任務から逃げ出すことは出来ない。
中盤同じ組織に属するヒョンスが彼女に接近し、二人が恋仲に発展していく甘い展開もあるが、その束の間の平穏もいずれは奪われることになってしまう。
神は人に与えるが無慈悲に奪いもする。
スクヒには生きている限り、奪われ続ける人生しか残されていなかったのか。
どの時点まで戻れば彼女は平穏な生き方を選ぶことが出来たのだろうか。
おそらくジュンサンの復讐のためにアジトに乗り込まなければ彼女には違った未来が待っていただろう。
結果的に彼女が愛した男は、後にもっとも憎い男になってしまう。
アクションシーンは本当にどうやって撮っているのかと感心させられたが、色々と無理な展開もありストーリーにはあまり入り込めなかった。
悪女?
アクションシーンは、どうやって撮ったんだろう?と思うカメラワークが多く映えてるシーンが多かったですね。
ただ、銃撃戦バンバンやってる中で扉開いたら待ち構えてるのが誰一人銃を持っておらず刃物だけとか、不自然にバイクで刀振り回したりとか凄いんだけど無理矢理アクション見せつけてくるような違和感のあるシーンも多かったかな。
全体を通して何をさせたいのかが、よく分からないストーリーで悪女というタイトルも、いまひとつ、しっくり来ないまま終わったなと言う感じでした。
私の中では悪女というよりは復讐女って感じでしたね。
3.38
全体的完成度は高いと思う。少なくとも邦画よりはいい。
ただ個人的に好みには合わなかったかな。
登場シーンのFPS視点も面白い。ただカメラが揺れすぎて、動きが捉えきれなかった。血もバンバン出るけど、なんか水入れすぎ感でサラサラ系が多く、あまり黒く感じないくらいSDGsな血だった気がする。
正直本当の黒幕を暴くところまではシリアスで面白かった。主人公の過去の描写の差し込み方も斬新で良かった。新旦那がイケメンすぎて、われ非常に虚無となったレベルである。
ただ最後はネタ枠多めでだれた感じはある。主人公が水をつかんだときは、お、一服ですか!と思ったらまさかのアクセルに刺しこんで、フロントに乗り始めるとか、漫画見すぎーーー!ってなったし、腕がーーーーというところは正直笑った。
最後のニヤリもあまり演出としては微妙。終わりよければだったので、もう少し物悲しい感じで終われればよかったんじゃないかな。娘とか父とか新旦那を思うような過去の差し込みとか。
女性アサシン物の最高峰
女性アサシン物の映画って結構多いですね。ニキータとかソルトとかハンナとかアトミック・ブロンドとかレッドスパローとか色々ありますが、本作はその中でも最高峰でしょう。
映画が始まってすぐの主人公による暴力団事務所壊滅シーンのワンカット撮影なんて、何がどうなってのか分からない位凄い。主人公目線(POV)で始まり、途中で、視線が変わってまたPOVになってと、それをワンシーンワンカットで撮るという、書いてるこちらもわけが分からないような撮影をしています。
このシーンだけでも大変な撮影を行っているのが良く分かります。それ以外でも一つひとつのカットと繋ぎが、恐ろしい程の撮影技法を駆使して作られています。こんなのハリウッドでも作れないと思う程の物凄さです。これだけでも見る甲斐は充分にあると思います。また途中と最後にも凄まじいワンシーンワンカットが出てきます。
主人公の女暗殺者がまたカッコ良いんですね。結婚式の途中に暗殺の命令を受けてウェディングドレス姿で、スナイパーライフルを向けるシーンなんてもう痺れます。こんなセンスの良いカットを良く考えたなと感心しかりです。
本作は現在から過去の過去まで物語をバラした構成になっているので、頭が付いていかない部分もあるのですが、アクションシーンの物凄さで最後まで見せ切ってしまいます。この監督の力量は只者ではありません。多分二度三度と見ると新しい発見が色々あるのでしょうね。
本作は物凄く良い拾い物をしたような気分になりました。
『細かな粗をも補うめくるめく映像体験』
自宅(CS放送)にて鑑賞。導入部から『ハードコア('16)』を思わせるFPSによるいきなりの襲撃シーン──のみに留まらず、アングルは視点の主を舐め回す様に周回すると再度、視線の主へと戻る。更にこれらの動きを縦横無尽に行き来、繰り返す正に自由自在なカメラワークで、これは二輪車やバスを用いたアクションシーンでも観られる。対象をぶらしたり、髪や衣服等、被写体の一部へのズームアップにて繋ぎ目を合わすワンカットに見せるPOVのテクニックも多用している。それにしてもここ迄来たかと感心するショットやシーケンスが多く、この斬新な映像を体験するだけでも一見の価値あり。70/100点。
・韓流お得意の復讐譚であるが、誰に対する何のリベンジなのかと云う点に捻りが加えられている。オープニングがラストに繋がる作りではあるが、ストーリーや構成自体は至ってシンプルである。
・キム・ソヒョン演じる“クォン”宝塚歌劇の男役を思わせる短髪に終始、飾り気のない無彩色な(主にグレー系の)パンツスーツを着用しており、至ってクールな身のこなしに冷徹で無慈悲な言動、「(そんな事すれば)私の二の舞になる」と云うたった一言で過去への想いを想像させる秀逸な科白が佳かった。
・鑑賞直後は、壮絶で迫力満点なアクションシーンについ眼を奪われ勝ちだが、一旦冷静になり、全篇を見渡すと矛盾した箇所やプロットホールとも呼べるご都合主義的な展開等に思い当たってしまう。例えば黒幕であり、本作最大のキーパーソンであるシン・ハギュン演じる“ジュンサン”、冷酷なのは判るが、工作員としてその言動は、有能なのか間抜けだったのか、よく判らないキャラクターだったりする。タイトルも内容に即しておらず、今一つしっくりこない。繰り返しになるが、アクション(特に車・バイク絡みの)シーンは迫力満点なだけに惜しまれる。
・大まかなプロットやシーケンスは『ニキータ('90、ハネームン中に指令を受けユニットバスでライフルにて銃撃するシーンもきっちり有)』や『コロンビアーナ('11)』と云ったL.ベッソンの一連の作品群を髣髴させ、似たシーンやオマージュを思わせる箇所も多かった。『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション('15)』内で、オペラハウスに黄色いドレスを身に纏ったR.ファーガソン扮する“イルサ・ファウスト”が標的を狙うソックリなシーンがある。更に幼少期のエピソードと描写は、『キル・ビル('03)』その儘である。
・“ジュンサン”のシン・ハギュン、誰かに似てると思ったら、引退したエスパー伊東もしくはインパルスの板倉俊之で、孰れもお笑いの方が思い浮かんだ。“チャン・チョン”のチョン・ヘギュン、 “スクヒ”の父親としてパク・チョルミン、命乞いする惨めなラストを迎えるライバル工員“キミウ・ソン”のチョ・ウンジ等、監督の常連組を顔を揃え、ガッシリと脇を固めている。
・第70回 カンヌ国際映画祭('17)内で5月21日に初公開された折、終了時にスタンディング・オベーションを受け、約四分間に亘り、拍手が鳴り止まなかったらしい。
なんだこれ?
アクションは見づらい、話は飲み込みづらい、
とても苦痛な2時間でした。
アクションシーンはカット割りが激しく、何が起こっているのかわかりにくい。
カクカクした映像(コマ飛ばし?)がカッコよくてやっているのかもしれないけど、逆にゲームっぽくなってしまい、リアリティが下がっている。
オープニングのアクションシーンも、ゲームっぽくて今風かもしれないけど、正直、最悪なほどに見にくい。
そして、ヒョンスは1人で組織を壊滅できるほどのスゴ腕工作員なのに、別のシーンでは何気ない敵モブに苦戦するしている。ヒョンスの強さがご都合的。
ドラマパートはもっと酷い。
ヒョンスが何の組織から何の組織に寝返ったのかがよくわからない。
ヒョンスを恋に落とそうとする男のヒトがいるけど、この人達は普段何やってるヒトなの?すごくプロ意識に欠ける発言・行動が目立つ。
そして何より、ヒョンスは殺人マシーンなのに、人の生死であーだこーだされても、人間味がないんだから説得力に欠ける。
もし、マンガで読むのであれば楽しめたと思いますが、とても映画向きでは無いように思います。
まあ、良かった点をあげるとすれば、ボンネットに乗って斧を持って車を運転するシーンが斬新だった事でしょうか?そこもツッコミ所満載ですが。
美しきアサシン、怒濤のバイオレンス!
レンタルDVDで鑑賞。
美しき女殺し屋の壮絶な復讐劇を描いたバイオレンス・アクション。本筋は韓国映画ならではの愛憎に満ちたものでした。
かつて愛した男、今愛している男―。己の背負う過酷な宿命に雁字搦めになりながら戦い続けるスクヒの姿が、痛々しくも美しい限りでした。結構メロドラマ部分が長いような気もしましたが、そこから怒涛のクライマックスへと繋げていく展開に、感情の噴出がハンパなかったです…。
冒頭から主人公目線の血みどろアクションを堪能! ゲームの主観場面のようでした。主人公が鏡に映った瞬間に切り替わる視点が見事! 殺しのスキルはジョン・ウィック並み(笑)
クライマックスもビルの中、外、カーチェイス、そしてバスの中と目まぐるしく場面が展開! スクヒ無双と呼べそうな激しいアクションが繰り広げられ、興奮して手に汗握りました。
アクションシーンは主に冒頭とクライマックスに設けられていましたが、両方に共通しているのは、長回しのような演出と「いったいどうやって撮影したのだろうか?」と、とても気になってしまうカメラワークの鮮やかさ…。
スクヒに寄り添うようにあるかと思えば、回転して外からの視点に変わり、瞬く間に上空からの視点に切り替わり、そうかと思えば、また主人公目線に戻って来るという大胆さ…。しかも一発撮りと錯覚してしまう「バードマン」的編集の妙…。アクション映画の革新だなと思いました。
メイキングが観たい! 残念なことに、レンタルDVDには特典映像が収録されていませんでした…。セル版には入ってるのかしら? 普段は特撮映画以外メイキングは観ないのですが、本作は本当に気になりました。
悪女の造り方
たったひとつの小さな石のせいで人生を転げ落ちていくヒロイン。
殺し屋は女の幸せを夢見てはいけない?
平凡で穏やかな暮らしを、今度こそ、今度こそ、という思いでミッションをこなしていく先に待ち受ける残酷な事実。
芯は善良な女性が、悪い親戚や組織によってどんどん地獄へ突き落とされ、愛も希望も期待も失い、完全なる悪女誕生…なんでしょうか。
途中、いかにも韓流といった感じのメロドラマが入ってむず痒くなりますが、アクションはとにかく凄かったです。強靭過ぎ。
整形や化粧で誰がヒロインなのか、見分けるのが困難な所がありました。
悪女と言うより哀女
私はアクションが大好きなので、
そのアクションシーンが凄く 主役は女殺し屋
これはいい!と期待して観に行きましたが・・・
親を殺され殺し屋となった女性が今度は
警察組織の中で裏の殺し屋として生きていくのだが
全編彼女の暗い悲しい過去が描かれ
彼女の心の中は悲しみと苦しみがいっぱいで
アクションシーンはとてもかっこ良かったが
アクションの裏側で彼女の悲しみがついてくるので
観ていて つらくて苦しかった
しかし気づくのが遅かった
これは韓国映画である
ノー天気なスカッとするアクションを
期待してはいけなかった
ラスト彼女の行く末は・・・
心を重くして劇場を後にした
絶句
すげえ…
想像の範疇を遥かに超える映像だった。
どれほどの情熱と時間と労力があればアレに到達できるのだろうか?
ぶっちゃけ観やすくはない。
だがインパクトがそれを凌駕する。
アクションの最中に起こる事柄が、強烈なインパクトを残し、それが次々と更新されていく。
観たことはあるんだ、その事象の数々は。
だけど、あの角度からそれらの事象を観た事がない。
驚愕のアクションシーンだった。
そして、またストーリーがとんでもなく濃厚で…韓国らしいと言えばらしいのだが。
超絶面倒くさい!
投入しすぎだろとツッコミたくなる。
結果、彼女の生きてる理由でもある、父の復讐の為に殺してやりたい男が、1番愛した男であり、その愛情も仕組まれたものだったりなんて事がありはするのだが、まあ、それにまとわりつく人物たちが多種多様で…思いついたストーリーを全部捨てられないから、こおなっちゃいましたくらい比重に差を感じられない。
悪女なんて題名が付いてたけど、ここまで不運な女性にもそうそうお目にかかれないと思われる…。
大抵のアクションが売りの映画はストーリーが霞みがちなのだが、全くもって霞みもしない。どころか全然ヒケをとらない!
天丼大盛りに、天ぷら盛り合わせを頼むようなもので、それぐらい重い!
のだが…グイグイ引き込まれるって類のものでもない。
なんだが映画の文法をひっくり返したような映画でもあるんだけど、見せ切った訳なので、ここは賞賛するしかない訳で…。
見応えありました。
その証拠に見終わった後に缶コーヒーが半分程残ってた。
この映画を、撮った人物達はいい意味で、気が狂ってる。
また韓国にぶちかまされた気分だ。
…この主人公の生い立ちが回想としてブツ切れで挿入される形になっていて、時系列がぐちゃぐちゃだから分かりにくいんだけど、ザッと書くとこんな感じなのかと思う。
父がなんらかの希少な宝石の所有者。
その宝石を狙い、父を叔父が裏組織に頼んで殺害。
叔父に拉致され、少女買春。
買ったであろう男が裏組織(父親殺害の共犯)のターゲットで殺害現場に居合わせる。
その裏組織に身柄を委ねる。
暗殺者として英才教育。
その裏組織の男(おじさん)に惚れる。
おじさん(父親殺害の実行犯)と結婚、子供を身籠もる。
だがその結婚も実はおじさんの死を偽装するために仕組まれたものだった。
愛したおじさんを殺した組織に復讐し、壊滅させる。(オープニングのアクション)
逮捕。
国家のスパイ組織にスカウトされる。
整形と出産。
任務の達成と共に解放。
新たな身分を与えられる。
再婚。
再婚相手は、スパイ組織の管理業務を担当する男でどおやらコイツらは、解放したスパイ達と結婚という契約を経て永年監視すれば出世するらしい。
再婚した男の経歴を知る。
バラした男は、死んだはずのおじさん。
スパイ組織からも騙され、愛を感じた再婚相手から裏切られた。(と、刷り込まれる)
その相手と我が子を殺害される。
殺害したのは国家のスパイ組織(と思いこむ)
逆上しスパイ組織に殴り込む。
そこで、我が子を殺したのは裏組織の輩であると知り、そのボスはおじさん。
そして再婚相手は自分も自分の娘も心から愛してくれてたと知る。
またもおじさんに騙された主人公。
バスでのラス立ち。
壮絶な夫婦喧嘩の終幕。
ラストカット、ニヤリと笑う主人公の顔は、整形前の顔立にも思えた。
なんとも、入り組んだ人物造形だ…合掌。
手斧+韓国映画=相性最高♡
チョン・ビョンギル監督作品は、今回初鑑賞。
予告編からかなり期待値が上がっていたが、それ以上に良かった。斬新なアクション映像で、まず心を持ってゆかれた。
勿論、アクションシーンだけでなく、脚本も良く練られている。罠があり、人の描写や背景等についても、しっかりと描かれれており、感情も割りと移入しやすい。途中までで貯まる鬱憤が、クライマックスで開放されるので、こういう作りは、個人的には最高だなと。特にバスを運転しているやつとか♪
まず、冒頭のFPS視点のショットに度肝を抜かれる。キック・アスで、同じようなシーンが少しだけあったけれど、こちらの方が、銃あり、ナイフあり、手斧ありと、これだけでも素晴らい。
ラストのシークエンスも勿論素晴らしい。
バスのシーンは、どうやらCGではないようで、どのように撮影したのか・・。個人的には、車でバスを追いかける際に、ボンネットに座る主人公の姿に惚れてしまった♡
韓国映画を観ていて思うが、手斧の使い方が上手いよなぁと。泥臭いアクションには、これからは手斧の時代だな。
アジョシのようにナイフの近接戦闘も捨てがたいし、哀しき獣の牛骨もあるが、断然手斧。
鑑賞できて幸せだったなぁ。
アクションはすごい
アクションはすごいし設定も面白い、主人公の女優さんもとても魅力的だったのだが、ストーリーがごちゃごちゃしすぎなのと、ミステリーに偏りすぎていてあんまり面白くなくて興ざめしてしまう。おじさんも組織も結局どうしたかったのか分からなくなった。
主人公は整形する前の方が可愛らしくて好きな顔だった。
ちょっと前に、youtubeでバイクで日本刀で斬り合う場面だけを見ていて何の映画か分からないけどとんでもないぞ、と思っていたらこの映画のだった。日本刀でバイクは荒唐無稽すぎるのだが、作りが素晴らしくてハラハラした。生身でやってる感じがすごかった。
ニキータプラスα 韓国版
こういう映画だったんだ。
冒頭の殺戮シーンから過去と未来につながる。
初めはなぜ誰が殺戮をしてるのかよくわからないんだけど。
俳優はみんな素晴らしい。
日本人の描き方が??
今時浴衣で寝てる人も刀を振り回す人もいないのでは。
あと惨殺シーンでなぜ主人公が銃を使わなくなるとみんなも使わないのか。
御都合主義とアクション、ナイフに食傷気味になりつつ。
これは映画館じゃなくてもいいかな。。
ところどころビジュアルが突き刺して来る現代版シュリ?
シュリは泣いた。
童貞の俺は叶わぬ純愛に泣いた。
あれから約20年、当時童貞だった僕も、幾多の女性ともロマンスを経験し、少々の恋愛シーンでは翌日の仕事の段取りを平行して考えることができるくらい、平常心で観れ、ラブシーンでも、微笑ましく観れるようになった。
要は、刺激に慣れた。
マトリックス以後、CGを巧みに使い、ムキムキマッチョじゃ無くてもアクション映画が成立し、トムクルーズが永遠に主演アクション映画を量産し、ニコラスケイジがただの風景になった今、次のアクションは何か、韓国は頑張った。
流行りのドローンを巧みに使い撮影したトンネルのバイクチェイス、ラストの路線バスでのクライマックス、冒頭のFPSシーン。
お腹いっぱいである。
別に改造手術を受けたわけじゃない主役の女が斬りまくる。
いつしか、大量の血糊もただの添えられたブルーベリーソースに思える位、麻痺しかけた感性を揺さぶってくる。
正直ストーリーはありきたりだし、ボスの女性がワールドビジネスサテライトのアナウンサーに観えて仕方がないのだけど、何か心に残る映画。
p.s. 娘が節子(火垂るの墓)にしか見えませんでした
えげつなー おもろー 衝撃!
『韓国のゾンビ映画めっちゃ面白かったやん、今度これ観に行かへん?』『あんた一人で行っといで』
すんごいわぁ!
ストーリーとか ドラマとか どーでもええわ(失礼。スミマセン)
アクション凄い!興奮!
ラストのワンカット…怖っ!!鳥肌?寒け?
パンフレット買ってしもたやん!(よっぽどでない限りパンフレットは買わない主義やけど)
あー 大きな画面で もっかい観たいわぁー
(オススメできる?好き嫌いあるやろなぁ?)
オマージュがいっぱい
オープニングのアクションシーンが、ゲーム《バイオハザード》と同じ視点なのね。ゾンビの代わりにヤクザが出てくるっていう。そこがおかしくて笑っちゃった。
ここワンカットに見えるけど、解らないようにカット割ってるんじゃないかな。格闘シーンでカメラ振る瞬間とかに。白石晃士監督っぽいなと思ったよ。
そして謎の組織の一員になるんだけど、どんな組織かは解んないんだよね。訓練で銃を組み立てて相手を撃つけど、これも北朝鮮工作員ものの映画にあるよね。
結婚式のシーンで狙撃をさせられるのは「《ニキータ》だ!」と面白かったよ。
面白いエピソードをアクションでつないでいくから飽きないけど、心に響くものはないよ。
圧倒的スピードのアクション!
いやーすごかった
オープニングから一人称視点でのアクション!
激しすぎるアクションに思わず画面酔い笑
なぜ彼女がこうなったのかは、捕まったあとに挟まれる回想シーンによって徐々に明らかになるが、この辺が少し分かりづらかった印象(後々スッキリしてくるし、あえて少し分かりづら目にしてる?)
バイクに乗りながら短刀でのバトルもスピーディーかつ迫力があって素晴らしい!
彼女が施設から出た後はしばらく平穏な日々なので少し退屈かも?
しかしながら、壮絶な人生を送ってきた彼女にとってやっと訪れた平穏であり、後の悲劇を増長させるには必要だったでしょう
そこから彼女のかつて愛した男が現れ、誰が味方で敵なのか、何が真実なのかをを混乱させる。
そして、悲劇が起こり彼女の壮絶な復讐が始まる
平穏な日々で抑えていたアクションをこれでもかと発揮し、縦横無尽のスピーディーなアクションシーンが展開される。
最後の彼女の不適な微笑みがとても印象的
何もかも失い壊れてしまったのか、それとも…
とにかく縦横無尽のカメラワークとスピーディーで血生臭くアクションシーンが素晴らしい映画
カメラワーク激しすぎて画面酔いするのと激しすぎてなにやってるか分からないところも多々(それぐらい激しいのでそれはそれで良し)、登場人物の区別がたまにつかない方がいるのは玉にきず笑(物語的にはほぼ問題ないけどね)
主演の方、美人でしたね!
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