スリー・ビルボードのレビュー・感想・評価
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未開の地に生活する「三枚看板」の人間劇場
怒りや一時の感情で、心にもないことを口走るとか、手が出ると言うのはよくあることで。いや、自分自身ではあまり経験は無いが。物語は、似たもの同志のミルドレッドとディクソンが「憎しみ合う関係」から「Company」になってしまうまでの話。西部劇にして200年ほど時代設定を巻き戻しても、多分成立すると思う。この、ある意味「未開」な物語の顛末は、200年前ならガンファイトなんでしょうが、今は、さすがにね。
意地悪な言い方をすれば、「ショッキングなイベントを並べただけの、古臭くて中途半端なカタルシスで終わる物語」。逆にカッコつけて言うなら、「哀悼と後悔の念が歪んだ復讐心へと変化してしていく様を、犯罪被害者の遺族と挫折した男を主役にして描いた問題作」?ちょっと変。
傑作と言われている理由が見つからず、少しだけ悩んでます。何か足りない気がして、もやもやしながら劇場を後にしました。
イギリス映画なんですね
被害者の母親の行動で未解決事件が解決するかと思いきや、変な方向に向かっていきます
絶妙にスッキリしません、ある意味スッキリするのもかしれませんけど
なんて事するんだーの連続でした
おいおいおい、とツッコミながら観ました
そろそろ終わるかなー
終わったぁ
という感じでした
ウッディ万歳!
中盤で死んでしまいますが、ウッディ・ハレルソンにしか出来ない役、まさにハマり役でした!他の作品でも寛大なナイスガイ役が多々ありますが、本作も中々良かったです。実際にどんな人かは知りませんが、スクリーンの中ではいい役が目立ちますね^_^
作品はアカデミーに相応しい大傑作です!戦争で食ってるアメリカへのメッセージ的なとこもありますね。
唸る
発端はひどい事件である。到底許せない憎しみ・怒りを人はどのように昇華すべきなのだろうか。
ストーリーが進むにつれ、主人公の傲慢さが気になり、当初同情していた主人公の肩を持つことができなくなってくる。笑
田舎ならではの閉そく感。差別の連鎖、暴力・・・
登場人物それぞれが抱える問題は大きい。
到底理解しあえないだろうと諦め、ぶつかり合っていた価値観や立場が、署長の存在や事件を通して少し変わりはじめる、それは奇跡のような美しい瞬間だった。
ここまでの悲惨な事件、ここまで激しいオバハンはなかなかいないにしても、
怒りを何かにぶつけることでは怒りや悲しみは昇華できないということはひしひしと生々しく伝わってくる。
真剣な対話がそこになくとも、一緒に過ごすこと、何かをすることで和らぐ感情もある。
ただ、最初の一歩を歩み寄ることの難しさも同時に感じた。
俳優陣の演技が本当に素晴らしく、彼らの痛みや優しさ、人間の業を十二分に感じさせられた。良作。
やるせない怒りを他人にぶつける狂気
やるせない怒りを他人にぶつける狂気が延々と描かれ、とどのつまりがこれかい?
呆れる。人間は妥協の産物なのに、動物並みにどいつもこいつも本能剥き出し。
ある意味現実離れしていて笑えてきました。
見応えありの良作
めちゃくちゃ重い話なのにミルドレッドが引き籠って悲しみに暮れるタイプじゃなくてブルドーザーみたいに壁に正面からぶつかっていくのがすごいスカッとした。
それぞれの登場人物の目線に立つと誰もが善にも悪にもなる脚本が最高〜
救いがない世界なのに愛を描いた温かい話だった。
オレンジジュースのくだりはこんな美しいシーンがあるのか、と思えるほど愛に満ちたシーンだった。
どうでもいいけどあの映画のサムロクが職場の再任のおじさんに似てるんだよね…髪型と顎から首までのラインと腹周りが特に
リアリティ
映画というものは、現実では味わえない体験ができるものである。
という定石を打ち砕いたかのように思えた。
人間とはこうであり、うまく行かないことの方が多いが、お互いが思いやりを持つことが人間の本質だと感じさせられた
ハートとマインドに久し振りの豪速パンチを食らったような感動!
とても残念な事に私は本作を劇場で観る事が出来なくて、やっとDVDで観た。
だが、DVDで観ても本作の素晴らしい脚本の出来栄えと、迫力あるベテラン俳優達の芝居に因り本作は見応えが劣るような安っぽい作品では決して無かった!
ヨーロッパの多くの国々から新天地を求めて、大勢の人々が集合し、それぞれの人々が夢と希望を胸に自由に夢を掴む事が出来る理想の国としてアメリカが出来た時から約250年の時を経た今も、現実にはアメリカ社会では様々な人種差別やマイノリティー差別等が現実の壁となり、人々の日常に重く、暗い影を落としている。
本作の主人公ミルドレッドは、愛娘をレイプされた末に焼き殺されると言う信じられない状況で娘を亡くす。
その事件から7カ月も経過しても、警察の捜査は思った程の成果を挙げる事も出来ずにいた。
その事に豪を煮やし、町外れの道路沿いにデカデカと無能な警察を揶揄するような3枚の広告を出す事で町中を巻き込む事件へと問題を拡大させてしまう。この事に因り、様々な憎しみや差別の連鎖がエスカレートしていく。
だが、本作の素晴らしい処は、人は誰でも、何かしらの弱さを持ち、その弱さこそが、時に人を傷つけ、間違った選択をさせてしまう状況を描いている。
決定的な悪人も存在しないかわりに、根っからの善人も存在しない。
唯一広告会社の担当係の人は根っからの善人そうだった。しかし、それ以外の人物は、それぞれに一癖も二癖も有るような人達ばかりだった。だが、しかしそんなくせ者も特別な存在では無く極普通の庶民。一般市民なのだ。
ミルドレッドのキレ易く、暴力的な行動の総ても、娘を殺害されていなかったら、起こり得ない事だろう。
しかし、中盤で、警察署長の死がきっかけとなり、彼の遺書に因って善に目覚めて行く人に因って物語は急転していく。
誰が本作のこんな結末を想像する事が出来るだろうか?
意表を突かれたと言う様な単純なものでは無い。
物語を普通に追っている限りでは、誰もが本作のラストを予測する事などは出来なかった筈だ。
しかし、実際に示された結末に違和感の欠片は、微塵も感じられない!
人は憎しみの眼で人を観る事も出来れば、愛の眼差しで人と接する事も出来る。そこには一人一人の自由な選択が存在するが、どちらを選ぶかに因って人生その物が180度違った未来へと繋がっていく事を本作は教えてくれた。言葉に書くと容易い事だが、自己の生き様として選択してゆくには容易な事ではない。久し振りにズッシリと奥深い映画に出会えた事を感謝したい。
タイトルなし
眠る息子を見つめる主人公の下からのアングルがかっこよすぎた。
ブランコでトーク
寝室の壁紙
ひっくり返った虫を元に戻す
スリッパのうさぎ
仕事先のぬいぐるみ
時々ウインク
刈り上げ
バンダナ
植え込みする花のチョイス
ワゴン車の茶色
頼んだメニューのカクテルシュリンプ
細部のこだわりがグッときた
私は気付けなかった
この作品は「地位のある白人男性は嘘をつかない」「男に楯突く女は生意気」という先入観がある人程、隠された真実に辿り着けない。まざまざと見せ付けられました。
脚本と完成されたトリック。最後まで見ても、結局犯人は誰なのか分からず、ラストの2人は反社会勢力である第三者に娘をレイプして焼かれた想いを、諦め半分で区切りをつけるのかな〜というぼんやりした予想をして終わりましたが、全くの見当違いにもありました。
まずスリービルボード、三つの広告看板の配置が盛大なミスリードになっている。手前から読む事が肝心。
なぜ?ウィルロビー署長は
まだ逮捕されないの?
殺しながらレイプしたというのに
ストレートに大胆ですね。観た後も気付けず、解説を読んだ後は震えました(笑) 私もミルドレッドを非難する哀れなエビングの市民なんだと。
あの正義感に溢れた、地位のある白人男性がまさかまさかこんな痛ましい事件の主謀者だなんて誰が思うだろうか?奇行を繰り返すディクソン巡査に目が行きがちで、彼の後半の行動に拍子抜けしたり。そうすると、署長が犯人ならあの突然の自殺も遺した手紙も頷ける。
先入観による錯覚とは恐ろしい。
序盤のミルドレッドは三つの看板から始まり、息子のクラスメイトを殴ったり、衝動的に警察署を放火したり復讐の連鎖に捕らわれていたが、署長の自殺により復讐の機会を有耶無耶にされてしまう。
それが後半になるにつれて、署長の(自殺による)贖罪にレッドのオレンジジュースの下りだったりディクソン巡査の行動に、復讐の連鎖が許しの連鎖に変わって行く。
放火を認めたミルドレッドにディクソン巡査の返しもある種の許しである。
ヒルビリーと呼ばれる不器用で偏向した価値観の人間が成長を見せてくれるのは面食らいました。
この作品は、相手の地位や対面で判断してしまう現代人の性質を盛大に皮肉にした痛烈なものでした。
映画ファンなら次に来る手はこうだ、と思う先入観とも悉く真逆を貫いていく。私達はこうも先入観に捕らわれているんだ目を覚ませ。と個々に問いかけているような完成された脚本に感服しました。
これはもう一度見たくなる。
-追記-
犯人が所長と言われても最初は腑に落ちなかったのですが、いきなり押し寄せて来た容疑者と共謀を図ったのではないかと個人的に推測します。
(容疑者の足が掴めなかったのは軍関係者だった為に事実を揉み消された、所長の話を聞いてバーで法螺を吹いていた場合もありかと)
所長は自ら広告料5000ドルを工面しそのあと突然の自殺、そして手紙を残します。あの看板が建てられた後に行動に移したのだからそれなりの贖罪の意識はあったのでしょう。それに癌でこの先長くないのに加え、もし犯人だと世間に知られ妻と子ども達の未来を潰してしまったら?それこそ彼にとって最大の悪夢です。だからあんなにあっさりと自殺してしまったのだと。
容疑者が完全なる悪だとしても真犯人である所長は正義を掲げるが悪であった。というのがこの作品の真髄でもあるのだと思います。
誰にでも正義と悪がある
ミルドレッドにもディクソン巡査にも所長にも
怒りと憎しみだけじゃない
普通は主人公に共感出来る、そちら側の視点で観ることが出来るものが多い気がするのだけれど、これは決してそういうことが起きない
それに登場人物たちそれぞれに欠陥みたいなものがある
物語を観る者をどこに連れて行くのだろうと疑問に感じるほどの始まり
でも、とある時点で起きる出来事、現れる手紙が流れを変えていく
それは劇的な何かが起きて急速に、というものではない
けれど、確かに何かが変わっていく
憎しみや怒りや負の感情に満ち、連鎖する中に、確実に善いものが見え隠れするような
決して明るい内容ではないし、救いや赦しに満ちた内容でもないのに、不思議と見終わったあとに穏やかな何かが残る
各賞にノミネートされたり、受賞した理由がよくわかる秀作
うーん
とりあえず1回見た。
素晴らしい、素晴らしいが難しい。
理解するには時間がかかりそうだ。
ひとまず週末また観直すけれど初見の感想としては
現代の問題と重なっていて脚本が素晴らしいこと。
そして私も、もしオスカー審査員なら
フランシスに主演女優賞をあげたと思う。
素晴らし過ぎて難しい。観る人を選びますね。
頭を殴られた気分なのは確かです。
警察は24時間営業じゃないんだ・・・
娘をレイプされた上に殺害されたミルドレッド・ヘイズ(フランシス・マクドーマンド)。警察が24時間開いていないことに、観る者も怠慢だと思うハズ。ちゃんと捜査してんのかよ!と言いたくなる部分は描かれてはいないものの、すい臓がんを患っている署長のウィロビー(ウディ・ハレルソン)は優しく彼女を説得しようとし、暇があれば黒人への虐待をもいとわないディクソン巡査(サム・ロックウェル)はミルドレッドを敵視したままだ。暴力的で差別主義者であるディクソンの何をするかわからない雰囲気を醸し出している。
ウィロビー署長に対しては町の人たちも同情的で、田舎の空気の良さを感じさせるほど。しかし、一方のミルドレッドは殺人犯に対する怒りよりも、全力で捜査をしていないかのような警察への憎しみが増しているかのようで、広告業者を使って3枚の立て看板(ビルボード)にウィロビー名指しで批判文を掲載する。そしてウィロビーは末期がんということもあり、悲劇的な最期を遂げてしまう。
展開があったのは立て看板が何者かによって燃やされてしまったから。敵はいったい誰なんだ!という予想外のストーリー展開にはハラハラさせられ、マザコンでもある暴力的なディクソンが徐々に本当の姿をさらけ出していく。たまたま酒場にてレイプしたことを自慢する男が隣にいたため、身体を張って怪しい男を捕まえようとするのだった・・・
3人の俳優がとにかく素晴らしくて、傍観者である観客も典型的な差別主義者への見方を変えざるを得なくなるほどだった。この先、どうなるんだろう?というところで映画が終わるので、その後を何度も想像してみて、後からじわじわと良さが増してくる。
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