「良かったからこそEP8を葬りたい!」スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け おがわさんさんの映画レビュー(感想・評価)
良かったからこそEP8を葬りたい!
感想は面白い!泣けた!こんなの見たかった!!
でも、まってください。
スターウォーズファンはあの悲しみと怒りを忘れていません。
そう、EP8…最後のジェダイです。
ルークが好きな自分はあの作品で大号泣し焦燥の日々をまだ忘れてはいません。
9は1~8の伏線回収をしてくれているため、懐かしいキャラが出てきてくれるのですが、
ランドが出てきた時は、
まって…ランド出てきた…敵におわれてる場面で…ランド出てくる…ランドが囮になって死ぬんだ!だってハン・ソロもルークも死んだし、これはオールドメンバー狩りじゃー!ランドー!逃げてー!とハラハラしてしまったり(結局死なないけど)
C3POの制御を外す手術の時も記憶が消える話になるから、待って…記憶が…なくなる?…ってことはここで壊れて…いなくなる?オールドメンバー狩りじゃー!C3PO逃げてー!ってハラハラしたし、
チューイが敵に囚われてその戦艦がレイのフォースでチリヂリになったときも(結局ならないけど)
待って…爆発したんだけど…チューイ乗ってたんだけど…爆発で死んだっぽくなってんだけど…オールドメンバー狩りじゃー!ってハラハラしたし…
懐かしメンバーが出てくる度に無残に消えていくんじゃないかって思ってしまう…
これ全部EP8最後のジェダイ後遺症だと思うんです。
それほどあの作品は酷かった!!!
そんな後遺症抱えながら!最新作見たくなかったよ!
9はすげーいい作品だったよ!
自分はEP4~6が大好きなんですけど、
ぶっちゃけこのへんの作品って主人公たちにご都合主義のシンプルなストーリー展開で、だからこそ特撮ヒーローもののように子供がわくわくドキドキ憧れたりできる要素満載でそういうところが大好きだったので、
新三部作は人は死ぬし裏切るし不要なストーリー展開はあるし、人は死ぬし、あと人は死ぬしで別のドキドキしかなくがっかりでした、
が!しかし!
9は!あのころのスターウォーズが帰ってきています!
ガンガン進むストーリーに1~8までの伏線をまるっと回収、不要なものはほとんどなく、人もバンバン死にません!あっさりとした爽快感に、スターウォーズだー!と思って泣いてしまいました!
8でローズが酷評されてたこともあってかほとんどストーリーにからんでこなかったのも個人的には良かったです。本当に謎すぎたので。
ハン・ソロ(ハリソン・フォード)が出てきた時は
胸熱で泣きました。
CGだと思うけど若き日のルーク&レイアが出てきたのも胸熱。
味方が集まって来た時にテーマ曲流れたところも胸熱。
最後にチューイがメダル貰ってるところも胸熱。
ところとごろEP4新たなる希望のようで胸熱。
ひとつ意味不明なのがレイとベン(レン)がキスするところ。いらんやろ。
バックス将軍がスパイという胸熱のあとの瞬殺に絶望。
可愛そすぎるやろ。
ルークが「俺が間違っていた」って言うシーンは監督のこんなルークにしちゃってゴメンという皮肉だと受け取りました!9のルークはしっかりしててよかった!
たぶん…監督は最後のジェダイの酷評をしっかり受け止めたんだろうな…と。
夜明けといってますがなんだか新たなる希望のような作品だったなーと思いました!
EP8さえなければ!(ついでにEP7も)いい集大成だったのに!!