「フォースのインフレ状態で完結する寂しさ」スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け AuVisさんの映画レビュー(感想・評価)
フォースのインフレ状態で完結する寂しさ
創造主ジョージ・ルーカスの手を離れたレイ三部作で、2作を監督し1作で製作総指揮を務めたJ・J・エイブラムス。「最後のジェダイ」のレビューで「リメイク物やシリーズ物を手がけたらそつなく手堅くオリジナルや過去作の世界観を再現(中略)、バランス感覚に優れた職人」と書いたが、その印象は覆らず。旧作をオマージュした場面や展開の数々、死者も含め過去のキャラが多数“復活”する同窓会的な大団円など、これほどの内容を142分にまとめ上げた手腕は見事だ。
一方で残念なのは、今作でフォースの能力が強大化し、過剰に膨らんだインフレ状態になった点。しかも強さの源は努力より血筋、天賦の才という話で、普通の人々が共闘する絆の要素が相対的に軽くなった。「アベンジャーズ エンドゲーム」でも感じたが、正義の力や英雄を大量投入して勝利する米国的価値観、ディズニー帝国の成功方程式に、乗り切れない自分はマイノリティに違いない。
この方ももう一人のプロレビュアーもだが、続編ってのは旧作品との整合性がとれてなきゃ続編とは呼べないただの2次創作となることを理解していない。
はっきり言ってシークエルはスターウォーズ風同人作品なので、この映画を称賛するということは他の映画を観た感想も怪しくなる。
後、MCUはスターウォーズには関係ないです。
アベンジャーズはヒーローチームだから大量投入する為の作品であって、サーガの終着である本作と比較したり、ディズニー全体を指すのはちょっと違うと思いますけどね。
悪質なスターウォーズファンにたまにいるけどさ、いくらディズニーが憎いからって適当な理由こじつけてMCUシリーズ下げすんのやめような?
こんなしょうもないコメントに共感してる人多いとか心底呆れるね
難しくてよく分からんけど
スターウォーズならルークが剣をふるって親父さんと仲直りして皇帝ぶっ倒して大団円を迎えた話が一番かなー。
つかあれと内容被ってね?と思いました(^^;)リメイクなのかもしれないけど昔のエピソードのほうが全然必死な内容だったな。正直ね。