プラハのモーツァルト 誘惑のマスカレードのレビュー・感想・評価
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お元気な頃のウォルフィー
大沢たかおさんにちょっと似てる俳優さん。大きな目が印象的なモーツァルトです。
ギョロ目と 大きな鼻です。
時おり「肖像画」にゾッとするほど似ている表情を見せてくれました。
映画は少々期待外れで星を減らしましたが、映画を観たあとに聴いたカーラジオからの「クラリネット協奏曲イ長調」。その馥郁さと多幸感には、もはや星など付けられません。
先の名作、あの「アマデウス」を超えるのは矢張り至難の業だったのでしょう。テンポが冗長ですし、脇役たちがどうにもならない大根だったのは残念。
「アマデウス」においては、モーツァルト本人は、軽薄にして度を超えた能天気さで物語を撹乱。後半では迫りくる自らの死と戦いながらの楽曲制作。彼は蒼白の、死相の出た形相でペンを握っていた。モーツァルトの最期の日々は、鬼気迫る演技だった。
他方こちらは、いまだ壮健で 作曲の仕事にも、社交にも、そして恋にも、乗りに乗っていた頃の“安定期"のモーツァルトです。
欧州中からの名声の誉をバックにして、創作と、旅行と、恋愛に邁進していた頃の彼です。
だから物語の進行もゆっくりで慌てていませんし、スリルも無い。モーツァルト本人についての見どころが希薄。
そこが、僕が星を減らした理由です。
けれども、
そんなモーツァルトであっても、我々が忘れてはいけないのは
上り調子でいまや絶高潮の彼も、実はたった35歳という耳を疑う早い死を迎えた人間だったということ。つまりプラハの「ドン・ジョバンニ初演」の後 4年で没したということですね。
もっとたくさん生きて、恋も、そして“鞘当て"もしていてもらいたかった。
けれどこんなに短くとも、これほどたくさんの天上の音楽を遺し、充実の人生を送ったところが、彼の天才であることの証でしょうね・・
モーツァルト 35歳
シューベルト 31歳
フォスター 35歳
メンデルスゾーン 38歳
滝廉太郎 24歳
本作、プラハの街や王宮での撮影です。やはりその街の空気や絢爛豪華な室内、そしてオペラ歌唱の音響を存分に楽しむためには、やはり劇場・映画館での鑑賞がベターかと思われます。
脚本と監督の采配が力足らずだったのですね、
せめては主人公だけでも、もっともっと突出して魅力的な人物として描かれていれば、観客側としては良かったのですが、
邦題を改題するならば
「サロカ男爵とモーツァルト」か。
とにかく男爵のキャラクターが最強過ぎ。
それ以外の全員が平均的で目立たず、凡庸な物語の運びで残念でした。
俳優、特にモーツァルト役が男爵には負けており、音楽にも追いついていない気がする。
エンドタイトルに流れるのは
Laudate Dominium ラウダーテ ドミニウム
K.339
プラハでのドン・ジョバンニ初演の史実に恋愛要素・三角関係を足して、まあ楽しめた
ジョン・スティーブンソン監督による2016年製作のチェコ・イギリス合作映画。
原題:Interlude in Prague、配給:熱帯美術館。
チェコは田舎の様に錯覚していて、モーツァルトがプラハで「ドン・ジョヴァンニ」を自ら指揮を取り初演した(1787年、31歳) という史実にまず驚き。前年作のオペラ「フィガロの結婚」がプラハで大ヒットし、翌年「3大交響曲」(第39番、第40番、第41番)を作曲するという、35歳で亡くなってしまう天才の才能開花のまさにピーク時が舞台。
モーツァルトと言えば、映画アマデウスの下品な輩の印象が強い。少しハンサムすぎるのは難だが、アナイリン・バーナードによるモーツァルトは普通の単身赴任の青年の様で新鮮に思えた。妻子あるモーツァルトに恋してしまう新進のオペラ歌手スザンナを演じたモーフィッド・クラークも、初々しさ一杯で魅了的。そして、それ以上に猟色家サロカ男爵演じたジェームズ・ピュアフォイが、悪いやつを説得力を持って表現していて関心させられた。
欧州上流階級の仮面舞踏会の描写には、日本には無かっただけに、いつも興味を惹かれる。
モーツァルトも映画の様に本当に舞踏会に参加したのだろうか?
モーツァルトが一夜漬けで、序曲を作曲したのは史実らしく、興味深かった。映像的には、楽器もなく凄い勢いで楽譜が書かれていくのみであったが、頭の中でオーケストラの個々の音楽が鳴っているのだろうか?どうやって作曲がなされたかは、興味深いところだ。歌劇は苦手で避けてきたが、もう少し「ドン・ジョヴァンニ」の音楽及び劇内容を知っていたら、より楽しめたかなとは思った。
製作ヒュー・ペナルット・ジョーンズ、ハンナ・リーダー、製作総指揮サイモン・モーズリー デビッド・ミンコフスキ、 マシュー・スティルマン。
脚本ブライアン・アシュビー 、ヘレン・クレア・クロマーティ 、ジョン・スティーブンソン、撮影マイク・ブルースター、美術ルチャーナ・アリギ、衣装パム・ダウン、音楽Hybrid。
出演は、アナイリン・バーナード(モーツァルト)、モーフィッド・クラーク(スザンナ)
ジェームズ・ピュアフォイ(サロカ男爵)、サマンサ・バークス、デブラ・カーワン。
アマデウスへのリスペクト
アマデウスのリスペクトだと思う。ドン・ジョヴァンニをアマデウスとは別の解釈をしていると見た。見ていて、アマデウスと比べてもあらゆる点で遜色はないと見るが、一点だけ劣る点がある。アマデウスの後に撮られた映画だと言う事だ。つまり、アマデウスのあらゆる点から比べて 同等であっても、優れているとは言い切れないと言う事だと思う。でも、選曲も良かった良かったし、ストーリー展開も良かったかなぁ。ちょっと、こじつけだけれども。女性から見たら、多分腹立たしいと思うし。
「ドン・ジョヴァンニ」誕生秘話
プラハにやってきたモーツァルトは美人のソプラノ歌手と恋をする。
しかし貴族の悪い奴もこの歌手に目をつけていた。
「フィガロの結婚」の公演後、「ドン・ジョヴァンニ」に着手、こんな話が隠されていた。
巡り合わせ
最近クラシックに興味を持ち、やはりモーツァルトは良いなと、色々検索してると、なんと!モーツァルトの映画が上映されてるではないか!?
しかも一年前に公開されてるのが、未だに上映されてて、終了間際だった。
アマデウスで楽天家のイメージで、曲調も華やかで楽しいモーツァルトだが、、
こちらのプラハのモーツァルトでは、また違ったモーツァルト。
映画としては、退屈せず良くできてる映画だが、個人的にはイケメンと言われるモーツァルト役のギョロ目が あまり好きではないし 、オペラ ドンジョヴァンニのストーリーを追った内容なので 陰湿で嫌な感じ。。
クラシックに興味を持つと、イメージでは難しくもあり、高貴な音楽と思ってたのが、意外とグロテスクだったり、怒りだったり、奥深いのですね、、、
酔いしれた
期待以上に良い作品でグイグイとスクリーンに引き込まれモーツァルトの世界に酔いしれた。欲を言えば前半もう少し見応えがあれば最高でした。それでもモーツァルトの音楽を聴いているだけで心が安らぎ、鑑賞後の余韻も心地よかった。
2018-31
愛と嫉妬と陰謀が楽しくて!
モーツァルトがイケメンで繊細で思慮深く、全体をグッと惹きつける好演。僕にとっては久し振りに集中して観れた。この時代のヨーロッパ、特にチェコの父親は絶対で子どもは意見は通らないのが当たり前。そんな時代でも天才モーツァルトの人間性は自然で、苦悩の中でも優れた作品で世間を魅了する。「ダンケルク」でも好演したモーツァルト役のアナイリン・バーナードの目が印象的。監督はジョン・スティーブンソン
【見どころ満載のゴージャスなモーツァルト映画】
ドン・ジョバンニ フィガロの結婚 を絡ませたような巧みなストーリーにぐいぐい引っ張られる。
18世紀の衣装 装飾 そしてプラハの街並み(セットではない)も眼福。
映画を観ているのだが、時折歌劇を劇場で見ている感にも浸れる。役者も素晴らしい(トム フーバー監督のレ・ミゼラブルでエポニーヌを演じていたサマンサ・パークスを観れたのも嬉し)
演奏、歌を披露してくれる。
幸せな1時間40分が過ごせます。
<2018年1月14日 劇場にて鑑賞>
クライマックスはホラー
人気爆発中のモーツァルト(既婚イケメン)がちょい田舎のプラハに招かれ、そこで新進気鋭のソプラノ歌手スザンナ(ウブな美少女)と恋仲になっちゃうんだけど、スザンナを狙っていた地元の有力者サロカ男爵(未婚非モテ)が横槍を入れてきて、さぁ大変!っていうお話。
この映画、プラハの街並みとかオペラのシーンとか豪華な衣装とかが見どころなんだろうけど、自分的に一番の見どころは、サロカ男爵がスザンナを屋敷に連れ込んでウヘヘっていう場面。
男爵のゲスっぷりが突き抜けすぎててホラーにしか見えなかったよ。
最前で観てたからこのシーンの迫力がハンパなくて、マジ怖かった……
クラシック音楽ってホラーと相性バツグンだね。
ある意味ここがクライマックスなんじゃないかな。
ところで、サロカ男爵のゲスぶりが際立っているのでモーツァルトがいい奴に見えちゃうんだけど、冷静に考えたらこのモーツァルトもかなりのゲス野郎なんだよね。
なにせ、ウブな美少女の身も心も奪いつつ、不倫スキャンダルを魔逃れた(モーツァルトはザルツブルク大司教に睨まれていたので、スキャンダルになると作曲家生命を絶たれる可能性があった)上に、スザンナとの経験を肥しにして傑作オペラ「ドン・ジョヴァンニ」を作りあげちゃうんだもん。
モーツァルト、そちもワルよのう……
逆に、オレは悔い改めなんかしないぞーって言って最期を遂げた(ちょっとネタばれ)サロカ男爵は、まぁ、全く同情の余地がないんだけど、オレだけが悪者なのかよーっていう叫びに聞こえなくもなく、彼はみんなの罪を一身に背負わされちゃったイエス様なのかなとも思ってしまった。
また違ったモーツァルト
「アマデウス」のような大作ではないけれど、もっと普通な感じで、でも婚外恋愛に寛容で、生活ぶりは家庭は……と、頭のどこかで比較しながら観ていました。
面白かったです。
オペラは期待以上でした。
☆☆☆☆ モーツァルトの名作オペラ「ドン・ジョヴァンニ」誕生を巡る...
☆☆☆☆
モーツァルトの名作オペラ「ドン・ジョヴァンニ」誕生を巡る創作ミステリー?
アレですね!もう「史実が…」だとか。「何故!英語で…」と言った、どうたらこうたら等の意見は意味が無いんですよ!
極悪非道の男爵をですね、昨今ハリウッドに蔓延する大問題に発展した、セクハラ大物プロデューサーに当てはめて映画を観て下さいな。
「必ず尻尾は掴んでやるからな〜!」…と、暗躍する男爵御一行様(笑)
女の嫉妬の恐ろしさは、世間の誰もが知っているが。才能と顔に嫉妬し、遂には行き過ぎてしまった男の狂気の愛。
どうです!楽しいでしょ〜(^^)
もうね、男爵=悪人!
モーツァルト=善人!
この括りで押し通しますからね〜!
でもモーツァルトだって不倫してるのにね〜(^^;)
多分世評は芳しく無いんだろうなあ〜…ってのは観ていて感じましたね。
なんてったって、物語自体は薄っぺらい内容ですからね。
だけど、この手の薄っぺら〜いドロドロした三文恋愛不倫劇が大好きな此方としては、もう観ていて楽しくて、楽しくて。
もうお腹一杯、別腹までも一杯っス(笑)
でもですね、そんな冗談を抜きにしても。この監督は語り口がとても上手いですね。
いつの日か、大傑作を撮ってくれるんじゃないか…と期待させてくれました。
2017年12月7日 渋谷シネパレス/シアター2
モーツァルトの史実のスキマを突いた、妄想ストーリー
今日はなんの日? 12月5日はヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの226回目の命日だそうだ。
ということで、モーツァルトの映画である。真っ先に思い浮かぶのは、アカデミー賞8部門を受賞した「アマデウス」(1984)であるが、それ以来33年ぶりの本格的なモーツァルト映画となる。
当時、モーツァルトの「フィガロの結婚」がプラハでの公演をきっかけに高評価を受け、プラハで名作オペラ「ドン・ジョヴァンニ」をモーツァルト自身の指揮で初演した…という史実がある。
本作は、そこから妄想したストーリー。プラハでモーツァルトが「ドン・ジョヴァンニ」を完成させるまでの間に起きる、オペラ歌手スザンナと恋愛、そしてそれに嫉妬するサロカ男爵との三角関係を描いている。
モーツァルト役がイケメンのアナイリン・バーナードなので、音楽的な実力のみならず、外観も兼ね備えた女性に優しい色男になっている。カノジョのスザンナも美しく純情で可憐。そこに割って入る金持ち男爵が、まさに「ドン・ジョヴァンニ」である。
またオペラ歌手であるスザンナは「フィガロの結婚」のケルビーノ役でもあり、モーツァルトに恋い焦がれながら舞台で「恋とはどんなものかしら」を歌う。オペラの人物設定と映画がクロスオーバーしていくという趣向になっている。
モーツァルトの代表作品をつなぎ合わせた面白い構成で、楽曲も有名なのでとても観やすい。全面的にプラハロケを敢行していてチェスキー・クルムロフ城劇場も出てくる。さらに映画音楽を担当しているのは、プラハ市立フィルハーモニー管弦楽団に演奏である。
モーツァルトの史実のスキマを妄想しているので、原題である"プラハの幕間"(「Interlude in Prague」)。は自虐的な意味があるのかもしれない。ところが邦題は、まるで"キダ・タロー"(浪花のモーツァルト)。なんともバカバカしい邦題。
(2017/12/5 /ヒューマントラストシネマ有楽町/シネスコ/字幕:チオキ真理)
アナイリン・バーナードが好きなら
『プラハのモーツァルト 誘惑のマスカレード』を試写で観ました。モーツァルト役のアナイリン・バーナードの妖艶さにあてられっぱなしの100分。人間とは思えない美しさです。「実は吸血鬼なんだ」と言い出しても納得する。
絢爛豪華な衣装、セット、美しいオペラを堪能出来るので、好きな人にはたまらないと思います。
ぶっちゃけアナイリン・バーナードかモーツァルトの音楽が好きかどうかです。
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