「善悪の境界線で動く人間模様」デイアンドナイト 巫女雷男さんの映画レビュー(感想・評価)
善悪の境界線で動く人間模様
自殺した父と家の為東京から帰ってきた明石。父は整備会社を営み、自動車リコール告発している最中での自殺だった。
そんな中、明石に生前父にお世話になったと言う北村が現れ仕事の協力依頼を受けると、それは昼夜それぞれ別の顔を持つ仕事だった、、、、。
オール秋田ロケと話は聞いていたが、全然方言が無い!w
徹底している。サブの俳優達も全て東京から連れてきた感が強い。これだけ標準語だと逆に清々しい。
地域風習も使わないし、このパターンもありだと思う。
だけどこの地方ロケだからこそ良く出来ていた事、出来ていなかった事が秋田を知っている人間にはハッキリ見え過ぎた。
・良く出来ていた事。
【車窃盗団の横流しルートでの地域活用】そりゃ秋田港土崎でロシア行きのコンテナあるから持って行きそうだわ。
【半村八分状態での職探し】
田舎な程無理です。ハイ。
・出来ていなかった事。
【車窃盗団の縄張り】夜あの規模で窃盗やって集まってたらすぐバレるわ。
こんな感じ。
さて、映画内容だが主人公がリコール話で正義を貫くのかと思いきや悪どい事もやってしまう訳だし、「自分の正義の為、不平等な人間達の為にこの手を汚す」的な行動が観る側を心理的に考えさせる。
またもう一つ、奈々と北村の関係だ。なんて言ったら良いのか、、北村さん抱え込みですわ💦
中々ボリュームがあるこの映画。
最後のニュース報道が分かりづらかった。
見た後は「なんか複雑な想いが残る映画だな〜」と思うだろう。
優秀作を目指すよりか、敢えて佳作を目指したかの様なこの作品。パッとはしませんが好きですね。
余談ですが、「デイアンドナイト」とは逆の「ナイトアンドデイ」と言う映画もございます。興味あればどうぞ💦
巫女雷男さんへ
早送り、罰当たりでしょ?「序」はまだよかったんですが続け様にみると、流石に「Q」は早送りしまくりになってしまいましたw
シンエヴァは劇場で観ます!
巫女雷男さんへ
こちらに返信をば。
エヴァですが、新劇場版でお腹一杯のパンパンパンで、下手すると逆流しそうです。アニメまで遡る気力は湧かないです…疲れた、ホントにw