希望のかなたのレビュー・感想・評価
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🇫🇮フィンランド←今ここ ⇧(貨物船) 🇩🇪ドイツ⇨🇵🇱ポーランド...
🇫🇮フィンランド←今ここ
⇧(貨物船)
🇩🇪ドイツ⇨🇵🇱ポーランド
ス ⇧
ロ🇸🇮⇦ 🇭🇺ハンガリー
ヴ ⇩⇧(妹とはぐれる)
ェ 🇷🇸セルビア
ニ ⇧
ア 🇲🇰マケドニア
⇧
ギリシャ🇬🇷⇦🇹🇷トルコ(船でギリシャへ)
⇧
🇸🇾シリア(アレッポ)
【カーリド】
カーリドはフィンランドに、
『知り合いのいないシリア人』
です。
彼はいくつもの国を放浪して、
フィンランドへとやって来ました。
『観光目的でもなければ』
『自分探しの目的でもない』
『生きるために放浪してきた』
そんな彼にとって、
『自身を厄介者扱いする国』は
『みな同じ国のように見えた』でしょう。
彼にとって"国境"は
『ただの境界線』でしかなく、
『ただ跨ぐために敷かれた線』でした。
しかし
『国は全て同じ』ように見えても、
『人はそれぞれ違う』のです。
【ヴィクストロム】
ギャンブルでボロ勝ちした、
中高年ヴィクストロム。
彼はそのお金を元手にして、
しがない料理店を買い取る。
その料理店に迷い込んだシリア人を、
ヴィクストロムは匿うことに。
【カリードとカーリドの難民隠し】
離れ離れになった妹を見つけるため、
カーリドは名前を変えて
ヴィクストロムの料理店で働きながら、
友人の力を借りて妹の捜索にあたります。
ある日、
カーリドは妹の情報を得るため、
人目を避けながら友人と密会します。
そして友人はカーリドに、
『情報を求めている最中だ』
と告げてカーリドを励まします。
その言葉を聞いて納得したカーリドは、
その場を後にしました。
その瞬間僕は、
『友人はカーリドを裏切るのでは?』
と一瞬疑いましたが、
極めて無粋な考え方でした。
なぜなら友人は
カーリドが立ち去った後すぐに、
通行人がカーリドを目撃していないか
周囲を見回したからです。
この演出にはカウリスマキ監督の、
『この映画に裏読みは不要だよ』
というメッセージが込められている
ように感じました。
【ギャンブル】
ギャンブルをするなら、
人の可能性に賭けてみたいものです。
僕は今日まで、
そうやって生かされてきました。
『絶望のむこうは』
『希望のかなたでした』
映像で語る
希望のかなた
画が綺麗
助け合う優しさ
少しの社会意識と、少しの笑いと感動
見えない国境を超える
難民三部作の二作目
社会問題をストレートに語っていてわかりやすい。
とてもシリアスな題材ですが
カウリスマキ監督作品特有のキャラクターのやりとりはクスッとした笑いをたくさん生み出し、劇場ではたくさんの笑いが起こっていた。
映画のシリアスさとユーモア。
2つのまったく違う世界観に不自然さを感じたもののその感覚が監督が意図したことだと終盤にむけて明らかになる
難民と自国民
二つの言語、文化、
'あちら'と'こちら'
本来は見えない国境が立ち塞がる
2つの繋がりそうのない世界が、物語が進むうちに少しづつ違和感をもちながら近づいていきマージしてゆく様はほんとうに素晴らしい。
そして、毎度ながらカウリスマキ映画のぶっきらぼうなキャラクターたちの愛のある暖かい眼差しに心が揺れた。
原題(Toivon tuolla puolen)の意味が知りたいところです。
社会問題を直視した力作
後日談を観てみたい。
他人事でない
やむなく故郷を離れたシリア難民の主人公カーリド。
状況は特殊でも、彼ら自身は特殊なわけではありません。
難民としてヨーロッパに渡った人たちは、安くはない金額を仲介者に払えるような人。本国では修理工だったり看護士だったりと、それぞれの仕事に従事していた人たちです。
それが一転、仕事はない、難民申請も受け入れてもらえない苛酷な現実に見舞われる。
決して他人事ではないと感じました。
難民に限らず、自身が困難な状況に直面したとき、あるいは目の前にそういう人がいたらどうするか、何ができるか、考えてしまいました。
アキ・カウリスマキの映画を見るのは、私は「ル・アーヴルの靴みがき」が初めてで、「希望のかなた」は2作目です。
色彩や画面が独特ですね。
日本ネタが出てくるのにもちょっと驚きました。
難民というタイムリーな題材を扱う2作目であるが相変わらず無表情な登...
難民というタイムリーな題材を扱う2作目であるが相変わらず無表情な登場人物達であるが、交わされる会話や行動、仕草からいつの間にか表情豊かに見えてしまうアキカウリスマキマジックは健在
特にレストラン従業員の3人衆の最初の印象からまた最後に至るまでの印象がガラッと変わっていて個人的MVPだった
ただ難民を取り巻くこの世の汚い、暗黒または非情とも言える部分はかなりストレートな描写の仕方をしている
フィンランドに来ての仕打ちにも無表情で耐え、凌ぎつつも優しい住民達となんとか希望を繋いでいく主人公に拍手、
ラストの妹の行く末を案じつつも未来への展望に馳せてるような穏やかな笑顔も良かった(途中から主人公の顔に山田○之の面影がチラついてしまったのは内緒)
あと唐突な寿司パート大好き
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