「良い作品に出会えました、家族の絆の大切さを再認識!」鈴木家の嘘 ホワイトベアさんの映画レビュー(感想・評価)
良い作品に出会えました、家族の絆の大切さを再認識!
引き籠っていた長男が自死してしまう。その現場を目撃した母親は昏倒して記憶喪失に陥ってしまうが、そんな彼女と、彼女を気遣って長男のことをひた隠そうと嘘を取り繕う家族の哀しくも愛溢れるヒューマンドラマ。設定が荒唐無稽なだけに最初はコメディー作品だと思っていましたが、鑑賞し始めて程なくして実はとても真面目な作品だと気付きました。思わぬ形で最愛の家族を喪うことで、悲しみと混乱が遺された家族を襲います。後悔、慙愧の念に苛なまれる彼らに寄り添うグリーフリリーフなる活動があることもこの作品を通じて知りました。父親・母親・娘それぞれが、それぞれの立場でこの苦しみを乗り越える様をこの作品は淡々と描いてくれているのですが、結局は家族の死を正面から受け入れることでしか人の心は癒されないのだと痛感した次第です。本当に良い作品に出会えたと思いました。ところで岸辺一憲・原日出子と言った大御所と見事に張り合った娘役の木竜麻生は逸材。前作「菊とギロチン」を見逃してしまいましたが、今後の活躍に期待です。
コメントする