「【第一次世界大戦時、ドイツ兵を殺したフランス兵だった男の贖罪の気持ちと、殺された男の婚約者が男を赦し、彼の人間性に惹かれていく様を、気品高く且つ哀しみを漂わせて描いた逸品。】」婚約者の友人 NOBUさんの映画レビュー(感想・評価)
【第一次世界大戦時、ドイツ兵を殺したフランス兵だった男の贖罪の気持ちと、殺された男の婚約者が男を赦し、彼の人間性に惹かれていく様を、気品高く且つ哀しみを漂わせて描いた逸品。】
■婚約者のフランツが戦死し、悲しみに暮れるアンナ(パウラ・ベーア)。
ある日、フランツの墓に花を手向けて泣いている男と出会う。
男の名はアドリアン(ピエール・ニネ)。彼は、フランツの”友人”だと名乗る。
やがてアンナがアドリアンに“婚約者の友人”以上の感情を抱いた時、彼は自らの秘密を明かす。
◆感想<Caution!内容に触れています。>
・今作は、気品のある映画であるし、もしかしたらフランソワ・オゾン流の反戦映画であるのかもしれない。
・第一次世界大戦後の衣装、意匠も美しいが、矢張りアドリアンを演じたピエール・ニネの深い憂愁を湛えた表情に魅入られる。
ー あの表情を見れば、婚約者フランツを殺された事が分かっていても、アンナが心惹かれるのも無理は無いであろう。-
・アンナは、戦後フランスから反フランスの空気が残るドイツに来て、フランツの墓に涙を流しながら花を手向けるアドリアンの贖罪の心を受け入れ、フランツの両親には彼がアンナに告白した”真実”を告げない。
ー アンナは当初はフランス人という理由で、アドリアンに冷たかったフランツの両親が彼が亡き息子の友人だったという嘘を信じて、アドリアンを赦す心になった事を壊したくはなかったのであろう。
更に言えば、アンナはアドリアンの真摯な姿に心惹かれて行くのである。-
・そして、今度はアンナがアドリアンに会いにフランスに赴く。だが、彼は巴里の楽団を辞めていた。不安になるアンナだが、無事再会するが、アドリアンには婚約者のファニーが居た・・。
ー アンナは、傷つきアドリアンの家を辞そうとするが、アドリアンに引き留められ、一夜を過ごしてドイツに戻るのである。
ここで、安易なハッピーエンドにしない所が、フランソワ・オゾン監督らしさが出ていて、巧いのである。-
<今作は、第一次世界大戦中に戦ったフランス兵とドイツ兵の両親や婚約者の姿を気品高く描くことで、人間性を保つ大切さと戦争の愚かさをミステリー風味を纏わせながら描いた作品である。
モノトーンとカラーの使い訳も上手く、フランソワ・オゾン監督の才能の高さを感じる作品でもある。
フランツの父が、パブでフランス人であるアドリアンと一緒に居た事で、飲み仲間に冷たくされた時に言い放った”息子達を殺したのは、戦地に送った私達父親だ!”と言う言葉は沁みたなあ。>