We Love Television?のレビュー・感想・評価
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いつも優しい欽ちゃん、やっぱり本物の芸人さんだ!感動しました。
この映画の存在は知っていましたが、なかなか見る機会がありませんでした。今回観て、物作りの素晴らしさ、大変さ、人との巡りあわせなど、自分の経験も振り返りつつ、腑に落ちる所や、新しい発見が沢山ありました。とにかく、欽ちゃんの沢山の愛が映画の最初から最後まで溢れていました。欽ちゃんと同じ時に生きていられて嬉しいです。
70歳にしてなおチャレンジを続ける勇者欽ちゃん。すごくカッコよかったです。実際のバラエティ番組、残念ながら見れませんでしたが、日本テレビさんで是非再放送して欲しいです!!
NHKのBSとか見てなかったけど、欽ちゃんの番組観たいから、BSも見れるようにしようと思います。
私は私で、色んな悩みは尽きませんが、背中を押してもらった映画です。欽ちゃんみたいに、愛情たっぶりのチャレンジャーなりたい! 頑張ります! 沢山のパワーをありがとう!!
テレビ業界に限った話じゃない。
・欽ちゃんの流儀はどんな仕事にも当てはまる
・安心することが目的になると、とたんにつまらなくなる
(予算がどうかとかで仕事のやるやらないを決めてた自分を反省しましたすみません)
・どうすればおもしろくなるか、頭をフル回転させる欽ちゃん
・予算とか制約とか度外視してでも楽しめられるか?それぐらい好きなのか?と問いかけられている
・お客さんは、演者の熱量がみたい
・河本が天の声役やってるときの熱量
・リハどおりではおもしろくない
・稽古と違うことをするから強制的に頭フル回転になる
・その熱量があるからおもしろいことになる
・そのおもしろさは今の時代にも有効
・でもやっぱり欽ちゃんヤバい先輩だわ...
・欽ちゃんが「最近の若者はすぐ安心したがる」と言っていたけど、不安や恐怖を抱えている人が多いからなのでは
・自己尊厳感をどうにかして満たすものをそれぞれが見つけるしかない
罪深いプロジェクトとも思う
Tプロデューサーらしいアポ無し訪問から始まった、欽ちゃんと、もう一度、視聴率30%のテレビ番組を作る企画。
番組企画の過程で欽ちゃんの思考を言語化する事で、視聴率100%男が生まれた源泉を残すノンフィクション。
もっとポップかと思いきや、しっかりノンフィクションで、繰り返されるのはとにかく思考を止めず、結果の為に拘りを持つ欽ちゃんの姿。
3.11も必要最低限にしか触れないことで、ブレずにエンタテイメントと向き合う萩本欽一が炙り出されていたと思う。
だからこそ、終幕が気になるところでしたが、そこも最後まで大学入学や緊急搬送からの即復活など、驚きが続き、最後まで熱さが余韻に残った。
また、岡村靖幸の主題歌と春の画も心地良かった。
ただし、「夢を諦めない」と言えば聞こえが良いが、萩本欽一氏の、もう一度視聴率30%、新しくヒットするテレビ番組を作りたいという思いは、ONECE AGAIN で宇多丸が唄った「『夢』別名『呪い』で胸が痛くて」というリリックが思い出されるほどの執着心であり、Tプロデューサーはこのプロジェクトで、とんでもない呪いをかけてしまったなぁ。とも思われた。
パワーの源でもあるのかもしれないが。
よかった
欽ちゃんがオファーを受けてとても喜んでいたのが可愛らしかった。あんな大物でも嬉しいんだな。そして収録がうまくいってテンションがあがりきっているのもキュートだった。
ただ、バラエティはおろかテレビをほぼ見なくなって、もしこの映画の続きの番組があっても見たいと思えない。ここ数年ずっとこうで、またいつかテレビ番組が見たい気持ちになる時が来るかもしれないが、全然そんな気がしない。
コケたのはタイトルでは?
萩本欽一。通称 欽ちゃんのプロフェッショナルを余すとこなく描いているし、厳しい中に欽ちゃんなりの優しさも描けてて本当に良いドキュメンタリーなのに、何でこんなに“一般人が観たい気が起こらない”タイトルにしたのか?カタカナ表記もせず、「気楽に笑えるお茶の間コント」のかけらもないタイトルがすべて。スタッフに映画屋が居なかったわけじゃないだろーに。コケて欲しくなかったなー。
すっっっばらしい!
やはり欽ちゃんは、すっばらしい。
子供の頃おもしろいおじさんの番組だ~って欽どんとかみていたけど、こんなに考えて試行錯誤していたんだって感激した。
主題歌の岡村ちゃんこと岡村靖幸の《忘らんないよ》 は、土屋監督が岡村ちゃんの既存の歌を使いたくてオファーしたら、岡村ちゃんが映画のために書き下ろしたんだとか。映画とマッチしついて感動しました。
スゴイ!
いや〜、スゴイの観ちゃった。
欽ドンとかのシーンが出てくるから一瞬懐かしいとか思うんだけど、そんなのホント一瞬だけ。欽ちゃんはぜんぜん現役で、ものすごい情熱で、ものすごいエネルギッシュで、そしてものすごくピュアなんだ。笑いに対してと言うより、存在がと言うか、生きることにと言うか。だから、ものすごくステキ。映画としてどうとかよりも、とにかく欽ちゃんがステキです。そして観たら勇気をもらえます。いや〜、欽ちゃんステキだなぁ。
テレビよ頑張れ!
「番組は進化していて面白いけれど、どのチャンネルも同じで幅がない」という欽ちゃんの指摘は多分的確。
欽ちゃんの今やってることが本当に受けるかはわからないが、番組を作る上での本質を突いていると思う。
欽ちゃんだけに頼らず、受け継ぐ人がたくさん出て来て欲しい。制作者、演者とも。
鬼神せまる
当時70歳、笑いにかける情熱が、この人の枯れた体のエネルギーなのだろう。TV番組としては、日テレでの継続は難しかったのであろう。いまは、NHKのBSプレミアムで、彼の試行の続きをやっているが、アドリブのハラハラ感が読み取れます。この映画でも、舞台裏のドキドキ感が伝わり、面白かった。部長次長も、凄いコメディアンなんだなと理解。
でもね
数字はとれないの。欽ちゃんも土屋さんも過去の人だからね。
欽ちゃんのやってること面白いし、なんか観始めたら面白く観ちゃうかも。
でも、もう、それはいんだよね。まさに30%の時代に散々観たから。「懐かしいなあ」という感覚が混じっちゃう。
欽ちゃんの言ってることややってることは物凄く良かった。あのノート僕もやってみたいと思った。
欽ちゃん、2011/3/11の後もビデオ撮るんだけど「こんなときに、お笑いなんてやっていいのかな?」とか一切言わないのね。
むしろ番組の柱にした「母ちゃん」を真剣に観てるの。潔い。
「母ちゃんが子供を見つけると、すぐ泣くんじゃなくて、一瞬驚く。それから悲しみの涙が喜びの涙になる」っていう観察は凄かった。
田中美佐子さん体調崩さなかったらどうなるのか、観てみたかったな。
元気貰った!
あの年齢でこのパワー!
そして信頼する相手だからこそ成り立つのであろう計算された相変わらずの無茶振り!
リアルタイムのテレビ放送は見逃しましたが、今見ても面白かった!
田中美佐子バージョンでの欽ちゃんの立ち位置も見たかったなぁ~!
欽ちゃんは生きていた
欽ちゃんを見たのは何年必要振りか?
正直、過去の人でテレビから消えたと思っていた。
ところが、欽ちゃんはテレビへの熱い情熱を持って
生きていた。
欽ちゃんの視聴率の数字へのこだわりが半端ない。
数字を上げるために何をするべきかが、体に染み込んでいる。
それはかつて30%の視聴率を上げた経験からくるのものだろう。
そして、挑戦した結果を誰かのせいにすることなく、謙虚に反省する潔さ。
さらに、めげずに再び挑戦する姿勢。
70歳ですよ。
凄いとしか言葉が見つからない。
この映画はうちの県での上映映画館は僅か1館だけ。
しかも、私が見た回の観客は10人程。
これが世間の欽ちゃんへの関心度だろうけれど、
この映画で欽ちゃんの情熱を知ったからには、
いつか、また、欽ちゃんの番組が高い視聴率を取る日が来ることを願わずにはいられない。
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