ジグソウ ソウ・レガシーのレビュー・感想・評価
全33件中、21~33件目を表示
懐かしい
初めて1を観た時はあまりの衝撃に夜の一人歩きが怖くなったものですが、徐々に慣れ、グロ重視の展開に食傷気味になり記憶から遠ざかっていたSAW。
今回はグロ控えめの綺麗なSAWという感じでした。
なんか引っかかるな、という点に目を瞑ってしまえば、ラストのネタバレタイムはとても爽快。
残酷なゲームの中には救いが隠されていたのに、それに気づけなかった絶望なんかは、あーそうそう、これこれ!ってなりました。笑
けど、折角レガシーというなら、ラストはgame overで終わって欲しかった。
開花シーンは多分見せ場だったんだろうけど、どうせ綺麗なSAWならいっそ端折って、相手が生きている間にgame over宣言して扉バターン!して欲しかった……と思うのは、1が好きだからなのかな。
でも面白かったです。
なんかスタイリッシュで。
SAWにスタイリッシュって褒め言葉になってるのか分からないけど。笑
グロいだけがソウじゃない
1作目から大ファンのソウシリーズ。
他の書かれている方の言う通り、後継者にゲームが移行してから勢いが失速気味に感じたのは否めないがそれでも廃れたバスルームから舞台が一気に広がり、ジグソウの犯行が世間に明るみになるまでの謎とスピード感、なによりも鬼気迫る音楽が心地よかった。
そんな前シリーズに比べ、器具はお粗末グロくない上にお笑い要素、音楽と参加者が置かれてる状況がかけ離れいまいち焦りや体感もせず…と酷評する人の気持ちも分からなくない。分からなくないがしかし!
ジョンの登場で自分も含め客席から「エー?!!」と驚きの声の嵐…!その後もざわめきどよめきが止まらずラストの時系列発言で唖然としたと同時に、それまでの萎えた気持ちも気分よく払拭。
なるほど…首吊り機に穀物地獄(そんなに焦る?^_^;)に刃物投げ入れ、解毒剤ロシアンルーレット…うん!
ゲーム自体は1作目の前の話だもの、ソウはここからはじまるの、お粗末でもしゃーないしゃーない!
むしろあそこスタートからのジョンの成長を考えて胸が熱くなったほど。
玄人へはファンサービス、初見さんにはいらっしゃいといった作風だった。
余談だがジョンの言う「人は自分の利益を優先する」
ジョンの登場で感極まり普通に考えれば分かりそうなものなのにジョンなら生きてておかしくない!
3の死体はニセモノで癌もゴードンの助けであれやこれや…見事に落とされた。
ファンが願い自分たちの都合の良い解釈をすることを想定したメタ表現に感じるのは深読みすぎだろうか?これだからソウは面白い。
グロい
ソウシリーズは初見です。なので途中でお爺ちゃんが出てきても、誰って感じでしたが、きっとあの人が有名なジグソウなんでしょう。あの世界ではレスター博士みたいに恐れられてる。話は殺人ピタゴラスイッチみたいで、殺人マシンが動く、ぎゃーっ!1人死んで次のマシンへって感じで、テンポよく人が死んでいきます。この辺は楽しいです。ちょっと私にはグロい部分が多かったですが、殺人マシンが多彩で見てて楽しくもありました。犯人を捜索する推理パートはハラハラが全然無いので、殺人と推理で緩急付いてました。
グロ描写
グロ描写は良かった。顔なし君はキモくて怖くて最高だ。
ただ、話はもうメチャクチャで、そりゃ無理だろ!ってことだらけ。まあ、そこは引っかかるような作品じゃないけどさ。むしろ笑いどころか。
Make your choice
シリーズ全部まとめて繰り返し観て入念に予習してきた作品。
第一作目の公開当時はまだ小学生で、TSUTAYAに並んだDVDのジャケットを見て「怖そうだな」と思っていたのが感慨深い。
ゲームの内容としては、仕掛けが大きく見た目が派手で凝っていて楽しいんだけど、痛さが全然足りなかった。
酸で溶けたり綺麗にスライスされた頭部がパカーするのとかは好きだからちゃんと観せてくれて嬉しいけど。
絶命するまでの過程の苦しみや精神的苦痛があまり感じられないのは今までの作品にも結構あったけど、やはりせっかく映画館のスクリーンで観るのにそこをじっくり味わえないのは残念だった。
「冷静になってみれば簡単に助かったのに」という絶望が感じられたのは良かった。
それにしても複数の人間がデスゲームにハマる際のヒステリックな女とカッとしやすい筋肉バカキャラはどうしても必要なのかな…
犯人探しのサスペンスとしても楽しかった。
予想はつくけど、ローガンの最後のどんでん返しが面白い。
あとから色々思い返して細かい伏線をたどる楽しみもあって良かった。
でもゴードン医師は何をしているんだ?ファイナルであんなにかっこよく「Game over」していたのに。
動機の薄さは当たり前、装置やらなんやらに細かい突っ込みを入れてるとキリが無いので何も考えず目の前のゲームを楽しむ姿勢で観ていたのでわりと期待通りで満足。
あの大きな装置を頑張ってセッティングする裏の姿を想像するたびに健気で笑えてしまうな…
ジョン・クレイマーの見た目と淡々とした言動のインパクトは相当なもので、後継者達の人間ぽさがいつも気になってしまうんだけどね。
次作もあるだろうから楽しみに待っている。
良くも悪くもソウシリーズって感じ。 もうネタ切れ気味なのか、時間軸...
良くも悪くもソウシリーズって感じ。
もうネタ切れ気味なのか、時間軸をいじったりしてるけど、結局また後継者か…
この展開なら、まだまだ続編作れそうだな…
まぁ、当たり前だけど、やっぱり1作目の衝撃は超えられないのね。
最後のパッカーンだけは、エイリアンの卵みたいでよかった。笑
うーむ・・・
〈ジョン・クレイマーが10年前に始めて手掛けたゲーム〉と言うのが今回の一つのキーワードなんでしょうけど、なんか取って付けの感じがする。
ジョンが存命の時に作ったゲームだから、そりゃ、ジョンが出てきても変では無いし、〈研修医のミスでジョンは末期癌、診断ミスをされた〉って言うのも、今更か?って思った。
新たな後継者を出すのは構わないけど、ゴードンとの絡みも見たかった。
謎がいくつか残っているから、その辺の回収も含めて次回に期待したい
あっさり
1人の男を懲らしめるために、かなりややこしいことしたなぁ。
それで最後がレーザーで一気にいっちゃうとか…
見た目グロいけど安楽死並みに苦しまずにいけたんじゃないかな。
レーザー内側に向いたときに貫通してこっちまでやられることない?
ジグソーファンの女、図面ダウンロードして一人で作るとか…職人すぎるやろ(笑)
特に女性の役柄がクソ過ぎて、もっと懲らしめてやりなさい!としか思えなかった。
残念
シリーズ好きで
たまにDVD見返すんだけど
今回のはしょぼい
グロく無い
細工も大したことなく
顔削げた顔溶けた
足切れた皮剥げた?
どれもアッサリでつまらん...
ラストの頭パッカーンも
せめて
バイオハザードの隊長?の
コマ切れみたいに
して欲しかったなぁ
楽しみにし過ぎたようです。
第2シーズン開始?
物語の設定もラストから10年後となってどんな感じでジグソウが復活するかが一番の見どころかも。
慣れてしまったのかゲームも残酷さはあまり感じなかった。
全体的にSAWらしくないキレイな感じがした。
もっと計算され尽くしたり、不安感を煽って欲しかった。
最後はお決まりのあの名セリフ言って欲しかった。
このシリーズの次作への期待度が高くなりすぎて新作の度にハードルが上がり過ぎているのかな。
ゴードン先生やホフマンはどうなったのか。
今後前シリーズとの絡みや繋がりがあるのか。
次作があるならそこに注目したい。
トビン・ベルもお年を召してるから作るなら早めに。
大いなるマンネリ!
仕切り直しでスタートした「SAW」シリーズ。
前シリーズでもウンザリ気味であった死んでる主役のトビン・ベルを如何にして出し続けるかは、今作でも同様(笑)
また、シリーズのオチの定番である時系列ずらしもやっぱり同様(笑)
最早怖さは無し。如何にしてトリッキーな、殺され方をするか。
エレノアは、結局単なるジグソウ狂信者で良いのかな?
後、話の展開で、ハロランがいきなり検視官のエレノアを「こいつ変だから調べろ!あっジグソウ狂信者だ!超怪しい」
って、展開の速さ考慮しても、容疑者簡単に絞れ過ぎじゃないですか?(笑)
また、疑われそうな部屋持ってるし(笑)
違ってたんですけどね。
シリーズ続くんですかね?次はレンタルでも良いかな。
慣れてしまった
7年ぶりのジグソウらしいが、後半の方はグダグダだったのであまり覚えていない。毎回痛そうな設定を持ってくるのだが、もう慣れてしまってどうってことなかった。物語は10年前と現在を同時に進行させており、ちょっと反則気味、次回からは助手が引き続いて処刑を続けていくのかな。もうちょっと飽きてしまって観てるのが辛くなって寝そうになった。
全33件中、21~33件目を表示