「Make your choice」ジグソウ ソウ・レガシー KinAさんの映画レビュー(感想・評価)
Make your choice
シリーズ全部まとめて繰り返し観て入念に予習してきた作品。
第一作目の公開当時はまだ小学生で、TSUTAYAに並んだDVDのジャケットを見て「怖そうだな」と思っていたのが感慨深い。
ゲームの内容としては、仕掛けが大きく見た目が派手で凝っていて楽しいんだけど、痛さが全然足りなかった。
酸で溶けたり綺麗にスライスされた頭部がパカーするのとかは好きだからちゃんと観せてくれて嬉しいけど。
絶命するまでの過程の苦しみや精神的苦痛があまり感じられないのは今までの作品にも結構あったけど、やはりせっかく映画館のスクリーンで観るのにそこをじっくり味わえないのは残念だった。
「冷静になってみれば簡単に助かったのに」という絶望が感じられたのは良かった。
それにしても複数の人間がデスゲームにハマる際のヒステリックな女とカッとしやすい筋肉バカキャラはどうしても必要なのかな…
犯人探しのサスペンスとしても楽しかった。
予想はつくけど、ローガンの最後のどんでん返しが面白い。
あとから色々思い返して細かい伏線をたどる楽しみもあって良かった。
でもゴードン医師は何をしているんだ?ファイナルであんなにかっこよく「Game over」していたのに。
動機の薄さは当たり前、装置やらなんやらに細かい突っ込みを入れてるとキリが無いので何も考えず目の前のゲームを楽しむ姿勢で観ていたのでわりと期待通りで満足。
あの大きな装置を頑張ってセッティングする裏の姿を想像するたびに健気で笑えてしまうな…
ジョン・クレイマーの見た目と淡々とした言動のインパクトは相当なもので、後継者達の人間ぽさがいつも気になってしまうんだけどね。
次作もあるだろうから楽しみに待っている。