劇場公開日 2018年5月11日

  • 予告編を見る

「自分には良い内容だとは…」ミッドナイト・サン タイヨウのうた サウスポーさんの映画レビュー(感想・評価)

1.0自分には良い内容だとは…

2018年5月14日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

※先に言っておくと、このレビューではかなり厳しい事を言います。
原作が日本のドラマや映画で、日本版の映画はYUIの歌が印象的だったのを覚えています。
そこまで期待してた訳では無いけど思ったよりも楽しめれば良いなと思って観ました。

....まあこのスコアを見れば察して頂けると思います。
「この映画泣いた!凄く良かった」と思っている方には申し訳ありません。
先に言ってしまうと、この映画は好きではありません。
いや、嫌いです。

でも良いと思った点もありました。

曲自体は結構良かったです。
青春の華やかさが出ていて明るいし、聴いてて心地よかったです。
あと、ヒロインの顔メイクが前半が綺麗で、後半にかけて病気で衰弱してやつれてく姿に変わるのは見てて切なさが出てて良かったです。

...はい、これくらいです。
どこから話せば良いのかが解りませんが、これを書いてるときに思い出したところだけ説明します。

キャストで印象的だったのは誰一人いなかったです。
主人公の女の子を演じたベラ・ソーンも全体的に暗かったです。
相手役のシュワちゃんの息子はそんな下手では無かったのですが、ただ格好いいというだけしかあまり印象に残りませんでした。

「タイヨウのうた」自体は映画しか観てないのですが、確か男の子の方もバンドをやっていてヒロインとバンドを組むという展開だったのですが、この映画では男はバンドをやっておらず、水泳の選手でした。
自分は面白くなるなら別に改変はありだとは思います。ただこの作品の良かった部分がこの映画では抜けてしまい、前半はただヒロインとシュワちゃんの息子のラブシーンが延々と続くだけで、つまらないし展開も物凄く遅いので、正直中盤まで観てるのがつらかったです。

中盤で、シュワちゃんの息子とデートしてるときに日光を浴びてヒロインの症状が悪化してしまうのですが、そもそもシュワちゃんJrに病気のこと話してれば太陽が昇る前に帰してたはずなんです。それをヒロインが「病人だと思われたくない」「普通の恋愛がしたい」という理由で言わなかったんです。
気持ちは何となく解ります。しかしこれに関してはかなり厳しい言い方になってしまいますが、完全にヒロインの自分勝手な判断と言わざるを得ないです。
そもそも相手の事を一切考えていないので、自分だったらデートしたことを後悔してしまうのと同時に「何でそんな重大なこと言ってくれなかったんだ!」と怒りたくなります。
挙げ句に多分それが原因で病床は悪化してしまった事を考えたら、自分にはこういった展開が良い内容だとはちっとも思えないんです。

あともう一つ気になったのが、XPの方は確か外出時は太陽光から守る厚い防護服を着ると思うのですが、本編には一切着てなかったのもどうなのでしょうか?

美男美女の恋愛を観るだけで充分楽しめる方には一応お勧めはしますが、それ以外の方には正直突っ込みどころがかなり多いので全くもってお勧めは出来ません。

サウスポー