ビッグ・シック ぼくたちの大いなる目ざめのレビュー・感想・評価
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自由に結婚できない…
国が違うと色々あるんだなと。パキスタンの結婚事情は親が紹介する見合い婚が一般的、知らなかった。親が知ってる相手と言うのはある意味安心なのだろうけど。信仰心もないこと、アメリカ人の恋人がいることを家族に言い出せないこと、エミリーにも家族を紹介できなかったこと、悩むクメイルにしっかりしろと言いたい気もするが、これはお国柄、想像以上に難しいのだろう。勘当されちゃうとは。。また、元カノの両親と会うのはかなり気まずい、しかも初対面、彼女の昏睡状態に。この間の両親との交流が素晴らしかった。所々isisや3.11をジョークで織り交ぜるところが憎い演出。実話ベースで文化の違いを面白く演出しながらも、それぞれの家族の話を通して、ラストはほっこりした。
パキスタンとアメリカの間で、愛を育む
異文化カップルの恋をコミカルに描き、口コミヒット、アカデミー脚本賞ノミネートと言うと『マイ・ビッグ・ファット・ウェディング』を彷彿させるが、本作はプラスα。
パキスタン人コメディアン、クメイル・ナンジアニとアメリカ人の妻エミリー・V・ゴードンの実体験。
2人で脚本を書き、クメイルは本人役で主演。(エミリー役はゾーイ・カザンがキュートに好演!)
結ばれるまで山あり谷ありの、リアル・ラブコメディ!
クメイルの両親は厳格。息子とアメリカに移住し、息子がコメディアンとして働いている事を一応は認めているものの、本当はパキスタンで暮らし、息子には堅実な仕事に就いて欲しかった。
が、結婚相手だけは譲れない。パキスタン人女性と。
何度も何度も偶然を装った見合いを薦め、クメイルはいい加減うんざりしていた。
そんな時出会ったのが、エミリー。
2人は順調に愛を育むが、クメイルは両親にアメリカ人女性と付き合っている事を打ち明けていなかった。
ある時エミリーは、クメイルがパキスタン人女性とお見合いしてる事を知り、激怒。口論になり、クメイルもつい心にも無い事を言ってしまい、破局。
それからすぐ、思わぬ事態が。
エミリーが難病を患い、治療の為に昏睡状態となる。
そこでクメイルは初めてエミリーの両親と会うが…。
…と、ここまでのあらすじを見ると他愛ないラブコメディに実話とは言え難病モノ。
隠し味と言うか旨味となっているのが、人種問題や宗教観。
クメイル自身、パキスタン人であるネタで笑いを取っている。
それがカルチャー・ギャップならまだしも、時々差別/偏見も。
ネタ中、差別的な野次が飛んだり、エミリーの両親と会った際、単なる会話だけれども「9・11についてどう思う?」なんて聞かれたり…。
アメリカ人からすれば、パキスタン人イコールどうしても…と思ってしまうのか。
また、宗教による文化の違い。
幾らアメリカに移住したとは言え、天秤に架けた時、やはり同民族や宗教/文化に傾いてしまう。クメイルが両親の見合いを断れなかった事、エミリーに言い出せなかった事などがそれだ。
それらシリアスなテーマをユーモアに包んで滑らかに語り、とても見易い。
難病や彼女の両親との関係など邦画でもお馴染みお決まりの設定ではあるが、それさえもまた違った切り口で軽快に見せていく。
エミリーの両親とぎくしゃく。
この夫婦自体も仲が険悪。(よくある理由で)
特に奥さんの方が気が強く(ホリー・ハンター、さすがの好助演)、あからさまにクメイルを嫌っている。
別にパキスタン人だからではなく、娘を傷付けた彼を許せない。
しかし、ある事をきっかけに徐々に打ち解け合う。
クメイル自身も彼女の両親と交流する内、一度別れてしまったとは言え、自分にとってエミリーがどれほど大事な存在か改めて気付かされる。
彼女が目覚めたら、もう一度彼女とやり直す事を誓う。
その為には、自分の両親ときちんと話し合わなければ。
勿論、両親は猛反対。と言うか、ほぼ勘当。
しかし、これまで本心も言えず、文化や宗教や両親の言うままだったクメイルが、初めて自分の心に正直に、自由に、自分の生き方を決めた瞬間。
そして、嬉しい奇跡が起きる。エミリーが、遂に目覚めた…!
普通なら、ここでハッピーエンド。が、本作はちと違う。
エミリーからすれば、何故彼が居る? 別れた筈なのに。
しかも、両親と仲良くなっている。
自分が昏睡してる間に何が…?
幾ら両親と打ち解けたとは言え、エミリー本人が彼を許せない。
人種問題/文化の違い、難病、彼女の両親、自分の両親を乗り越えてきたというのに、最後の最後に最大の難関。
彼女とヨリを戻せるのか…?
クメイルとエミリーの“夫婦”の実話なのでオチは決まっているが、ラストシーンも後味良し。
最後まで楽しく、温かく見れる。
彼らと彼らの物語を愛さずにはいられない。
泣いて笑える
親に弁護士になると嘘をついてコメディアンを目指すクメイルは親の連れてくるパキスタン人のお見合い相手にウンザリしていた。ある日、劇場でクメイルに奇声をあげたエミリーと出会い、恋に落ちる、だが、クメイルはエミリーの事を両親に話していなかった。お見合い相手の写真を見つけて問い詰められたクメイルは親も大事にしたいし、どうしたらいいのか分からないと打ち明ける。別れてしまった二人だったが、エミリーが病気になって昏睡状態になってなってしまう。昏睡状態の間はエミリーの両親とクメイルは時に喧嘩をしたりしながら心を通わせていく。しかし、昏睡状態から目覚めたエミリーはクメイルにもう付き合えないと突き放してしまう。しばらくして落ち着きを取り戻したエミリーはクメイルとやり直そうと訪ねていくが、クメイルはすでにニューヨーク行きを決めていた。それを聞いて彼女は去ってしまう。数日後、舞台に立つクメイルに奇声をあげてくるエミリーの声が聞こえてエミリーが居た。クメイルは彼女に質問をする「どこからきたのか?何しにきたのか?」エミリーはある人に会いにきたと話す。するとクメイルは会えたと答え、二人は幸せになる。ラストがチョッピリほのぼのとする。話に厚みがあって楽しくもチョッピリ悲しさを感じる作品である。
イスラム系コメディアンの恋と家族の葛藤inアメリカ
実話の難病からの復活→恋も成就!というおはなし。
まぁ外れへんわなというネタです。
ゾーイカザンが出ていることと、かなり小規模公開からのスマッシュヒットという点に惹かれて見てきました。
うんうん、満足という気持ち。
まぁ見たの2月で、これ書いてるのが5月末なのでだいぶ忘れてるんですが。
私はクメイルの家族の主張が全く受け入れられないです。
結婚はパキスタン系(?だったっけイスラム教徒ならいいんだっけ?)でないとダメっていうしきたりね。受け入れられない。絶対従いたくない。
クメイルは信仰してないけど家族の圧に押されて適当にお見合いをしてる人です。
小さい時にアメリカに連れてこられて大人になって、神さまが信じられないというクメイルの心情はとても理解できる。
ただ、ちゃんと親と対立してこなかったツケが祟ったねとは思いました。
もっとはように宣言しとけよと思いました。
メアリーの両親も面白かったです。
久しぶりにホリーハンターをみました。夫役がでかいせいか、すっごく小柄な人に見えて新鮮でした。
ホリーハンターといえばピアノレッスンでしょ。イメージちがーう!と思いました。
メアリーは昏睡していたせいもあり、あまり強く印象には残ってないですが、知的な感じがゾーイカザンに合ってるなぁと思いました。
まぁ泣きますよね。でもこれは反射の涙だなぁって思いましたね。特に感動してなくてもある題材であれば泣きのツボが刺激されるってやつです。
イスラム系移民の悲喜交々は興味深かったです。
Xファイル
パキスタンジョーク
キツイ(笑)
お見合い相手
みんな美人〜
クメイルが家に帰って来ず
(苦し紛れに皆で歌う)
会えなかった子が特に美人だった
ホリーハンター久々‼︎
ハッピーエンドで良かった‼︎
2人が良くても
色々な家族、文化がある。
人は人の中で生きているから、家族や文化もその人の一部。結婚は2人がすることだけれど、家族同士の結びつきでもある。
女性が1対1の関係にシリアスすぎるように思えた。
映画はたくさんの内容にもかかわらず、テンポよく最後までハラハラした。
人との出会いって不思議で大切と思った。
ベスとテリーが良かった。
パキスタン人の両親も実は、、良かった。
彼女がもし、病気になっていなかったら‥‥
・2人は別れたままで、よりを戻すことはたぶん無かった。
・彼女の両親と極限状況(彼女の命の瀬戸際)だからこその相互理解の機会はうまれていなかった。ISIS絡みのタチの悪い野次への怒りをホリー・ハンター演ずる母親と心の奥底で共感することも無かった。
・お見合いは続き、どこかで妥協し、イスラム教のパキスタン人と結婚していた⁉︎(敬虔な信仰の崇高さや母親の愛情よりも信仰に縛られる頑迷さへの『やるせなさ』しか印象に残らなかったかもしれない)
・信仰を持たないことを明かすことが出来ず、正直な心持ちで家族と向き合うこともなかった(家族を騙し続けることになっていたし、NYへ旅立つ前の父親との男同士ならではの心のひだに触れる交流もなかったと思う)。
しかしながら、彼女の病気がもし回復せずそのまま亡くなっていたら、これ以上の悲劇はないわけで、「病気になって良かった」などと安易で軽率なことは言えません。
彼女の生命の危機を一緒に経験していなかったら、生まれなかったであろう相互理解や信頼関係の再構築を目の当たりにして、人生の運不運や巡り合わせについて正解のない堂々巡りの思索にはまり込んでしまいました。
知的でハートのあるコメディ・ドラマ
「ハートフル・コメディ」っていうジャンルがあって、それは心温まるような映画というような意味合いで、逆にその当たり障りのない生ぬるさを揶揄するような言葉だったりもする。しかし、本来ハートフル・コメディって、この映画みたいな作品を指すものであるべきなんじゃないか?とふと思った。この作品は、いわゆる「ハートフル・コメディ」と呼ばれる作品とは種を異にしている喜劇だけれど、何しろ「ハートのあるコメディ」だと感じたからだ。登場人物一人一人に「ハート」があって、善も悪も長所も短所もある人々のハートがぶつかりあう可笑しみや面白さであふれていると思った。まさしく「ハートのあるコメディ映画」という意味で「ハートフル・コメディ」ではないか、と。もちろん、全面的に誉め言葉。
パキスタン系の青年と白人のアメリカ人女性が出会い恋をするボーイ・ミーツ・ガールから、人種と文化の相違とパキスタン系の青年の等身大のリアリティ、そして知的なセンテンスが生み出す上質な笑いによって、なんとも可笑しくて楽しくてハートであふれたコメディになった。文化の違いによる「恋愛」や「結婚」の概念の衝突と言えば、なんとなく「マイ・ビッグ・ファット・ウェディング」あたりを思い出すけれども、この「ビッグ・シック」はただ文化の違いだけで笑いを引き出そうということではなくて、ちゃんと登場人物たちの内面を見つめて、そこから生まれるドラマを喜劇に転換しているところがとても知的だなぁと思ったし、それこそが「ハートのあるコメディだなぁ」と思う所以。ヒロインが昏睡状態に陥ってしまったことで家族を巻き込んだ展開になっていく悲しみと可笑しみ。彼女が昏睡状態の数日の間で起きた出来事で気持ちが変わった青年と時間が止まったままの彼女との絶対的なすれ違い。切ないんだけど、やっぱりどこか可笑しい。可笑しいんだけどすごく切ない。二人の出会いを思い出させるラストシーンも含めて、どこを取っても気持ちのいい映画だった。
個人的にはゾーイ・カザンの母親を演じたホリー・ハンターがやっぱり良くって、日常の中に普通に存在する風変わりな人を演じさせると実に巧い女優さんだと思う。そして本当に巧い女優さんだと、例えば終盤で実は夫婦仲が危うい状態でベッドも別々で寝ている二人が、「Would you mind?」と言って同じベッドに入るシーンだとか、すごくさりげなくて、ともすれば見過ごしてしまいそうな瞬間を印象的に演じることが出来る。娘から聞いていた悪印象で最初は主人公を憎んでいたのが、次第に主人公を愛おしく思うようになっていく様子なんかもやっぱりベテランならではの巧さを感じて、しかもどこにも押し付けがなくって気持ちがいい。久しぶりにホリー・ハンターの姿を見たら、なんだかとても懐かしい「ブロードキャスト ニュース」を見たくなって家でDVDを引っ張り出してしまったよ。
アカデミー脚本賞ノミネートのオモシロさは確か
まもなく発表される、アカデミー賞の脚本賞にノミネートされなければ、日本での劇場公開は微妙だったかもしれない。アメリカンコメディは、本国で特大ヒットしても、日本ではビデオスルーされることがあるので、いすれにしても劇場公開されたことは喜ばしい。
本作の隠れたポイントは、アメリカのお笑い業界のフィクサー、ジャド・アパトーのプロデュースによるラブコメディであるというところ。
昨年も、「俺たちポップスター」(2017)や、アパトー自身の監督作品で、女性コメディアンのエイミー・シューマーに主演と脚本をさせた「エイミー、エイミー、エイミー! こじらせシングルライフの抜け出し方」(2017)が日本公開されている。アパトーギャング(=アパトーの影響を受けた人たち)の作品も含め、コアなファンが多い。
アパトー作品はバカバカしいコメディもあるが、それがすべてとは限らず、むしろヒューマンドラマに根差した日常の笑いに根差している。本作は素材がアパトーらしい選択とも言える。
主演するパキスタン出身のコメディアン、クメイル・ナンジアニ本人の実話で、ムスリムの家庭に育ったクメイルが、白人女性と恋に落ちて、文化の違いという障壁を乗り越えていく様を描いている。
結婚に至った妻エミリー・V・ゴードンは脚本家としてクメイルと共同執筆している。単なるラブコメと違い、本人執筆の本人出演というリアリティがバックボーンである。
パキスタンでは親が決めた結婚相手と、見合い結婚するのが当たり前。自由恋愛はもってのほか。もし自由恋愛で結婚をしようものなら、なんとファミリーから縁を切られる。
クメイルは10代で家族とともにシカゴに移住し、コメディアンとして成功する夢を持っていた。舞台パフォーマンスを見にきていた大学院生エミリーと出逢い、付き合いはじめるが、ムスリムの戒律や見合い結婚のことをエミリーには言い出せず、また家族には白人女性と付き合っていることを告白できずにいた。それがエミリーにバレて破局。ところがその数日後、エミリーが原因不明の病で昏睡状態になる。
2人は結婚して今に至っているわけだから、結末は決まっている。
なので、一筋縄ではいかない多民族国家における文化と宗教の違い、純粋な愛を貫けるかという2人の葛藤をハラハラしながら楽しむことができる。
アカデミー脚本賞ノミネートのオモシロさは確かにある。
(2018/2/23 /TOHOシネマズ日本橋/シネスコ/字幕:中沢志乃)
タイトルなし(ネタバレ)
シカゴに住む敬虔なムスリム家庭で育ったパキスタン移民のクメイルは自虐ネタを得意とするスタンダップコメディアン。ある日自分のネタに客席から素っ頓狂なツッコミを入れる女の子エミリーに興味を惹かれ舞台後に声をかけたことから二人は親交を深める。エミリーはクメイルの両親に会うことを楽しみにしていたが、クメイルは両親が自由恋愛を認めないことを言い出せず、やがて二人は仲違いして別れてしまう。ある日、エミリーが風邪をこじらせて入院したことを知ったクメイルは病院に駆けつけるがエミリーは容態が急変して昏睡状態に陥ってしまう。
主人公クメイルを演じるクメイル・ナンジアニ自身の実体験を基にしたドラマで、ムスリムへの不寛容と偏見を次々と軽快に笑い飛ばしながら、意識が戻らないエミリーの側に寄り添うクメイルが次第にエミリーの両親と心を通わせる様を優しく見守るドラマが胸にしみるハートウォーミングコメディ。エミリーを演じるゾーイ・カザンとエミリーの母ベスを演じるホリー・ハンターの2人が物凄くキュートで、複雑な心情を吐露する深みのある演技が印象的です。
誰かを想う気持ちは自分自身にも繋がる
ほっこりするラブコメかな?と思っていましたが、文化の違いによって生じる隔たりや家族の在り方など、多くの要素が詰まっていて見応えのある作品でした。
特に日本ではあまり馴染みのないパキスタンの文化(お見合い結婚やイスラム教)に触れられて良かったです。
ところどころ出てくるアメリカン?パキスタン?ジョークが理解できずもどかしい思いをしましたが、そこはあまり深く考えることなく「こんな笑いもあるんだな〜」ぐらいで流しちゃいました。
明るい気持ちになれるラストシーン、とても好きです。最後は主人公たちと同じ気持ちになって彼女の回復をただただ祈っていたので、良かったな。
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