ザ・ウォールのレビュー・感想・評価
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過去鑑賞
かなり低予算だと思われますが、それでもアイデア次第でそれなりに面白い作品が作れるものなんですよね。
登場人物は約3人。
しかもそのうちの1人は音声のみ。
殆どアーロン・テイラー=ジョンソンの一人芝居。
そして、たったこれだけのシチュエーションでここまで引っ張れるのは脚本がそれなりに優秀な証拠ではないでしょうか。
特にこのオチななかなかのものだと思います。
…これは僕の思い違いかもしれませんが、このようなシチュエーションとオチ、何か他の作品(西部劇かアニメ、もしくは小説)で見た(もしくは読んだ)ことがあるような気がするのですが…。
誰か思い到る方がいらっしゃったら是非教えて欲しいです。
それは一先ず置いておいて…
動きの少ない作品ですので多少退屈する向きはあるかもしれませんが、個人的には割りと好きな部類の作品でした。
なんでやねん笑
まずさ、兵士が無能。ちゃんとやろうよ
んで、撃たれる。
その時点でなんで応援呼も救助も呼ばないよ?
いや分かるよ。映画の進行上だとかそういうのも。でもさ、リアリティ大事にする映画でしょこれ?
ならもうちょっと工夫して欲しいかなって。
敵すごい優秀なのはいい。
無線のアンテナ撃ったり、水筒撃ったり、漫画だねw
でさ、情報聞き出して成りすまして一網打尽にしていくって・・・笑
主人公みたいなお喋りさんじゃなかったら使えないねこの作戦w
普通話さないか誤情報を言うけどなwそう習うはずだし習ってるはずなのにね。
てか、最初にちゃんと応援呼ばれてたら単独だから瓦礫から動けなくて詰みだし
ギリギリの作戦すぎるだろw
それでも伝説のスナイパーになってる不思議w無能かよ米軍やめてやれよwww
あと途中の友達の望遠鏡の件も意味不明だしwそんなことなんで今言うの?笑
伏線回収??お涙頂戴??尺稼ぎ??
どーーーでもいいわ!マジで笑
唐突に始まった知らない思い出話本当にどうでもいいし、要らない。
内容が薄すぎて入れたんだろうけど、無理やり感ありすぎて邪魔なシーンだったわw
あと、最後よ
救助される時になんで瓦礫にスナイパーがいるってなんで言わないの?????
絶対言わなきゃダメじゃね?
超超超重要事項だし、お前なんのために頑張ってきたん?なんで最後撃たれる覚悟までして立ち上がったのに、それ言わないの?そんなことある??一般人でも言うぞ。軍人だろお前wなにしてんのよ笑
いやさ、撃たれてから言ってたけどさw
絶対到着した時言わないとダメだよねw
この映画さ
スナイパーとの心理戦を主軸でやりたかったんだろうけど、上記に挙げた主人公の落ち度が酷いから心理戦の前にただのバカって目線で観ちゃうのよ
なのに頭脳バトルみたいなのしてるから、感情が入っていかない。
それにしても最後は酷いけどなw
脚本に頭使ってない。酷い。
結局この映画が言いたいことってアメリカ批判なのかね?
ま、よくわからんけどちゃんと映画撮ろうよ
後味が悪すぎるラスト
ほとんどアーロン・テイラー=ジョンソンと敵の会話で進むストーリー、それでも全然退屈せず緊迫感もありとても楽しめました
なのにあのラフト、あれは後味悪すぎます
敵の「勝手にイラクに入ってきたアメリカ軍」というセリフ、追い出すための正義なのかもしれないけど、それは間違っているようにしか思えません
アーロン・テイラー=ジョンソン演じる主人公が言っていたように、アメリカ軍はイラクのインフラを整えるためにも駐留していたのに、「砂の城」でもそうだったけどそれが理解されてなくて虚しい
私が知っているのは映画を通して知るアメリカ側からの視点だけなので実際はどうなのかわからないけど
乾いた砂の空気が伝わってくるような作品でした
切り取り方がピンポイント過ぎて難しい
じわじわスゴさに気づいた
ザラザラとした砂
神のごときスナイパー
Amazonのオリジナル作品で、変則的なアイデア勝負の作品ですが、色んな工夫で最後まで緊張感をもって観ることができました。
戦争映画というよりスリラー映画、なんなら怪談にも近いと思います。
私はかなり面白かったし、好きです。
「アメリカン ・スナイパー」があまりに一方的で好きになれないので、これはちょうどいい毒消しになるかも。
見えない位置から相手を見下ろし、その行動に応じて生殺与奪の裁定を行うスナイパーというのは、戦場における神に似た立場。
たぶんそこがこの作品のテーマだと思いますし、その証拠に主人公の話も次第に告解じみてきます。
そもそもスナイパーって、映画的にはちょっと卑怯に見えかねないポジションなわけで、本来は主人公より敵側に置いた方がすわりがいいのかも知れません。
「プライベート・ライアン」ではさすがの老獪さ、作劇や撮影でうまいことカバーしていましたが。
主人公は兵士としてはボンクラかも知れないけど、ボンクラゆえの悲哀があるっていうことも劇中で語られます。
告解とはカウンセリングと同義で、絶望的な状況なのに主人公が妙に元気になっていくのはその表れでしょう。
姿の見えない相手の背景もよく聞けばわかるんだけど、主人公はそれを知ろうとはしない。
贅沢を言えば展開にもう一捻りあったら文句のない傑作になっていたかも。
でもコンパクトで見やすいし、オチも良かったです。
【シンプルな設定故の緊迫感が凄い。目に見えぬ伝説のイラクのスナイパーと米国軍曹との頭脳戦、心理戦ともいえる闘いを静かだが、緊迫感溢れる映像で描き出した作品。】
ー”生きていて、眼に見える”登場人物はアメリカ兵のアイズ(アイザック:アーロン・テイラー=ジョンソン)とマシューズ(ジョン・シナ)の二人のみ。-
冒頭、”2007年イラク戦争末期”とテロップが出た後、荒涼としたイラクのどこかの岩場に隠れるアイズとマシューズの姿。吹き荒れる砂交じりの風。目の前にはイラクのスナイパーに狙撃されたと思しき6名の死者。
数時間過ぎても何の動きもない事で、マシューズは”無防備な”前進をするが・・。
ー彼らの目に見えない敵のスナイパーは、
・時に、アイズが援軍を無線で依頼する上官に成りすまし、アイズを陥れようとし、
・時に、アイズが辛うじて身を隠している”壁”はかつてのイラクの小学校の壁で自分はそこの教師だったと語り、アメリカのイラク侵攻を静かなトーンで批判し、
・時に、”そろそろ、失血のため、意識が朦朧としていないか・・、水はもうないだろう・・”と囁き、
・時に、エドガー・アラン・ポーについて語り・・
・時に、彼らの同僚で”撃たれた”ディーン”の家族の話を聞きたがり・・
不気味極まりない・・。ー
そして、有る真実がアイズの口から語られ、アイズが漸く自ら”壁を崩して”見えないスナイパーを倒し、援軍が来たと思ったら・・
■目に見えない声のみのスナイパーは、イラク戦争時、37名のアメリカ兵を殺害したと言われるスンニ派武装グループ”Islamic Army in iraq"の狙撃手だった”ジューバ”がモデルのようである。
米軍で訓練を受け、少し訛はあるものの流暢に英語を喋り、文學の教養もある元教師のアメリカに対する静かな怒りが観ている側に届く・・。
<ダグ・リーマン監督が今作を撮った姿勢が、明らかに当時のブッシュ政権への静かな怒りであることが伝わり、イロイロと怖かった作品。
吹きすさぶ風の音。時折響く銃声。最後まで姿をみせないイラクのスナイパーも”怒りを押し殺した静かな声も不気味であった。
全く”イラク戦争末期”とは思えない、緊迫感溢れる90分であった。>
アイディア企画。なかなかにイイ、ダグリーマンか
2007年イラク戦争は収束に向かうところ
20時間じっとしてるスナイパーコンビ
ジョンシナとわからんぐらい出番無かった
辛抱たまらず動いたもんの負け、スナイパーの性質をフィーチャー
なんでそんなに足ぐちゃぐちゃなの
失神した
無線通信復活
なんだか変だ
撃たれたのはNATO弾
無線の相手が分かった、めっちゃ話しかけてくる
ただのイラク人の男一般市民
距離1500
いつから無線聞かれてた?
水なくなった
M96
MK11
狙撃の腕、75人やった死の天使ががれきの山にいる
アメリカで教わった
何故イラクにいる
陽動作戦失敗
ヘルメット失って泣き入る
同じやられ方してる奴から無線と水
間一髪
マシューズ生きてた!
そんなむやみに撃ってもそうなるよね
ディーンが死んだ原因
嘘で嘘を
無線乗っ取られた
そしてちょっとずつ」おびき寄せる
烏につつかれる
ヘリきたー
壁壊して撃つ
まさかの反撃ヘリダウン
どこかでみた様な
戦場ワンシチュエーションスリラー
壁から出たら、即死。
Amazonプライム・ビデオで4K UHD版を鑑賞。
まるで「フリー・ファイヤー」戦場版(笑)
限られた登場人物、足を撃たれて動けない主人公、ワン・シチュエーション―。同作に似通った要素に加えて、姿の見えない狙撃兵の恐怖、敵とのスリリングなやり取りを通した頭脳戦というトッピングが添えられた佳作でした。
相手からの一方的な精神攻撃のような手口によって、主人公の秘密が炙り出されてしまうなど、会話劇ならではの面白さがありました。ですが、戦争映画なのにアクションシーンが殆ど無かったのが少々物足りなかったです…。
リアリティーがすごかった…。
飛び出す唾、垂れる鼻水…(笑)
砂まみれでドロドロ…。容赦無く舞う砂塵…。砂が目や口に入ったような錯覚を起こしてしまいました(笑)
傷口から銃弾を摘出するシーンに「イッ~ッ!」ってなりました(笑) 奥歯がこしょばくなって来ました(笑)
【余談】
最後どうなるのか読めてしまったなぁ…。
そうなって欲しくは無かったけれど…(泣)
ミリタリーアクション?シチュエーションスリラー?
イラク戦争時、スナイパーに狙われ壁の影に隠れた兵士の苦闘を描く物語。
とても緊迫感がある作品です。傷つき、壁越しに銃弾を恐れながらも、無線での駆け引きを行い、生き延びる術を探す主人公。謎かけや伏線もあり、90分の鑑賞時間は「あっという間」でした。特にクライマックスで立ち上がる主人公・・・良い演出だったと思います。
少し評価が低い理由は、ラストです。私には、少しやり過ぎのように思えました。
別にミリタリーアクションとシチュエーションスリラーを比較するつもりはありませんが、ミリタリーアクションとして鑑賞していたものが、いきなりシチュエーションスリラーに入れ替わったようで、戸惑いを感じました。
その戸惑いの分だけやや厳しめの評価となりました。
斬新な映画、好きな人は好き?
割り切った見方が必要
「スナイパーとの攻防」だけで一本通す映画。地雷を踏む映画(題名も忘れた)で似たようなシチュエーションものがありましたが、それに比べると本作はデキが良い。
相手は多くの米兵を餌食にしてきた凄腕スナイパー。最後まで姿を現さないにもかかわらず、作中で大きな存在感を感じさせる演出はなかなか見物。
舞台はそうだけど、これは戦争映画ではないでしょうね。会話にテーマがありそうなものの、狙う者と狙われる者、その攻防を楽しむ作品。割り切った見方が必要。
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