「怪物的役者の芝居と劇的な脚本が最高にマッチした傑作」累 かさね yubachiriさんの映画レビュー(感想・評価)
怪物的役者の芝居と劇的な脚本が最高にマッチした傑作
原作未読です。
これ程までに才能というものを感じた映像は初めてでした。
原作も途方もなく完成度が高いんでしょうね。サロメを演じるニナの顔をした土屋太鳳が虚構の「丹沢ニナ」を喰らい尽くす、劇的な脚本に圧倒的な演技、感嘆でした。
前半は正直置いてけぼりでしたね。情報量はほぼ皆無、訳のわからないままひたすらに不快ななにかが流れます。顔に傷があるだけの美人が「めちゃくちゃブサイクだってことになってる」というのが頭に入ってたらもう少し見方はちがったかもしれませんが。あとは累に演技の才能があるというのもイマイチ弱くて、入りきれませんでした。それと個人的に邦画って怒鳴るシーン推すイメージ強くて嫌いなんですよね。
話は別として、この段階ですら単に一人二役×2は感心しました。役者ってすごいなぁと。この時点でニナの顔しただけの累がかもめを演じるのですが、それだけでも相当なカオスです。
ただ途中から評価が一変しました。物語上は累のターンになりつつあり、一方で芳根京子のニナの演技に幅が出たところで心を掴まれました。尺の関係か感情の流れが腑に落ちない部分もありましたが…。
それまでは累とニナはあくまでもそれぞれの一貫したキャラクターでしたが、ここから両者の顔が増えます。主演二人の技量が存分に発揮され始める。
そしてサロメ。
こればかりは原作者の才能(もしくは発想、その双方か)に言葉が出ませんでした。乗じて、
累の狂気じみた自我、劇中劇の狂気的脚本、累による丹沢ニナの名声を踏み台に、
丹沢ニナも淵累も役の狂気も台本の狂気も浅野忠信の執着も芳根京子もなにもかも喰らい尽くした土屋太鳳圧巻のサロメ。
全くの門外漢ですが、役者にとってこれほどの役ってあるんでしょうか。
要求レベルの高さもさながら、これほどまでに演じ切る土屋太鳳の怪物っぷりが一番怖いです。
話も演技も最高でした。芸術めいた美しさでした。好きです。